スポンサーサイト


めざましテレビの科学料理って…

今日のめざましテレビで、

中華そばに紫キャベツの茹で汁を和えると青色に!

そこにレモン汁をかけると赤色に!

卵白を和えると青紫色に!

お弁当がカラフルになってお子さんも大喜びですよね~

ってやってたん、見ました?



青い焼きそば……

僕はパスです

青って、一番食欲を抑制する色ですよ…


(鮮やかな)赤い焼きそば…

しかもさっぱりレモン味……

パスです!!!!


青紫色の焼きそば…

それ、本来、三角コーナーにあるべき色じゃないでしょうか!!?



アントシアニンを使った科学料理らしいですが、食べ物で遊んでるみたいでどうかと思います


弁当箱開けたら、番組で紹介されてた、青い焼きそばで作ったイルカのキャラ弁が出てきたら、一方のトラウマです…


もう一個の実験の、生クリームにジャムを混ぜたら早く泡立つってのは、まだいいと思いますけど

少量まぜるだけなんで、イチゴジャム入れててもそんなに赤くなかったですし

リンゴジャムとかならもっと目立たないだろうし、リンゴ風味生クリーム…あるとおもいます

ジャムの中のペクチンを利用しているので、タンパク質分解酵素を含むキウイジャムやパイナップルジャムではだめみたいです…




さぁ、今日は夕方までフリーじゃ~~~

…暇とも言う~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

こっ、これは・・・
「ワンブリッジ中華麺研究所」シリーズ希望!!(笑)

タッパー開けたら青・黄・白の色鮮やかな(しかも起毛してる)
元ネタの不明な食品が出てくるのって、ありがちだよね~~~♪

No title

ぴょんこさん

いや~僕は鮮やかなソバはパスです(笑)毒ありそう…
わかめうどんの大将だって、真っ青の青色麺でしたから。
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
