

つけ麺 椿@池袋 の 辛つけめん

昨日、ウマウマと無鉄砲のつけ麺の事書いてて、同じ系統としてリンク張ろうと思ったら未掲載だったお店。
でも、たぶん23区では一番リピ数多いかもしれないお店。
一時期池袋行くこと多かった&めっちゃハマってた⇒連打したお店。
CIMG3896.jpg
つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-4
11:00〜15:00、17:00〜21:00
水曜定休
系列店:油そば椿@上野

僕が初めて食べ歩きに行って、ラーメンにハマるきっかけになった九段斑鳩の訪問数超えてる、きっと。

ただ、斑鳩初訪問で食べたのは「特製チーズガーリック油そば」ですけど。
(その時は右も左も分からず大人の週末発行のラーメン本のスープオフ特集を参考にするという暴挙だったけど。結果美味かったです)
逆にその後通い詰めたけど通常メニューはアタリゼロ。
ココは丁寧にとったWスープが自慢らしいですけど、スープ系はどれもボンヤリしてて「斑鳩はガーリック油そばの店」と言うのが僕の見解です(`・ω・´)



とりあえず初載せなので券売機メニューです↓
CIMG3897.jpg
つけめん(麺250g)750円
特製つけめん1000円
辛つけめん(麺250g)800円
特製辛つけめん1050円
のり50円
味玉、ネギ、メンマ各100円
チャーシュー250円
大盛(麺1,5玉)100円、特盛(麺2玉)200円

「解説しよう」
・トッピングチャーシューは2枚追加で、麺の上に3枚乗せ(コスパ悪いよ)
・特製は麺の上に味玉、水菜、メンマ、白葱、海苔3枚が乗せられ、つけ汁にほぐしチャーシュー(ほぐしチャーシューがべリグd(^o^;) )
・デフォはつけ汁にメンマ、水菜がちょこっと(スープが超粘度なので不満は無いっス)
・あつもり可(結構してる人多い)


初乗せはマイおススメの、デフォか特製がいいんだけど
CIMG3902_20100627134339.jpg
直近のは「辛つけめん 800円」なので…。

「辛」といっても若干辛目くらい。
そしてココのイイ所はスープのトロみと、甘いつけ汁(マヨネーズっぽいって言う人も多いみたいです。)なので、普通のつけ麺のがおススメ。
あと、冷たいままで既にトロトロでうまい厚切りチャーシュー(温めればなおウマいけど漬けすぎると味が濃くなりすぎ…)。
そして更にウマいのが(単品がないので)特製にしないと入らないほぐしチャーシュー!!
六厘舎のより断然うまい♪
チャーシュー自体六厘舎よりウマい上に、スープとの相性も六より上だわさヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
←というか六厘舎がそんなにおいしいと思わないヒト(「かつてのパイオニアかもだけど今はありふれた味だね六厘舎」派)

そんな感じで椿の甘さを殺してておススメじゃない、ちょい辛目のつけ汁↓
CIMG3901.jpg
でもトロトロでウマい(●⌒∇⌒●)

ココは作り方も特殊で、二郎のオールみたいな棒でスープの大鍋をガシガシ突いてて(ダシ骨を砕いてる?)、提供前に小鍋に移して仕上げてる(??)
そしてつけ汁が出てから麺が来るまでのタイムラグは僕が知る中で最長(全国的にも上位間違いなし)

そんな感じで
CIMG3906.jpg
持ち上げが凄い(ブレてるけど)

「卓上背油入り(?)濃厚スープ割」
CIMG3907.jpg
↑と書いてるけど、結構濃度にばらつきアリ。
サラサラの清湯スープみたいな時もあれば背脂入りのもあり、前にはガラガラ振らないと脂が詰まって出てこなかった事もあって…。
ブレってより改良を重ねてる?んだと思うけど、個人的には初めて行った時のが一番濃厚で「割スープは塩分濃度を下げる物で、濃度は下げない」って感じが好きでした(ノД`)サイキンハウスメガチ...


卓上調味料は油そば椿@上野に近いけど…
CIMG3899.jpg
ホワイトペッパー
七味
オリーブの実入り酢
ドライマンゴー(?)入りラー油←辛さ、風味控え目
山椒

山椒が上野店にはない、ココのナイス調味料!!
正直椿の油そばはちょっと飽き気味なのもあり、今はこちらの方が好き。
そして2店の差の3割はこの山椒の存在かも~(^^)
あとココのつけ汁がドロドロ過ぎるので、粉山椒は混ざりにくくてよく混ぜないと粉っぽくて咽るかもです(笑)


3度だけしか買ってる人みた事ないアンデス高原豚のハーブ焼豚
CIMG3900.jpg
僕も欲しい…。


そんな感じで、特製とか普通のつけ麺もサルベージして(最近池袋が遠いので…)順次載せたいと思います...。


最後に、ココは椅子が甕(?)に皮を張ったような変わったヤツで、座りにくい人もいるみたいです。
そして並びは(たまにフィーバーするけど)そこまで混んで無いけど、池袋らしく?カップル多目かつ連席希望&彼女の食べ終わりを待つのがキホンの様なので開店は悪いです。
僕の場合、別に文句言ってるわけじゃなくて、ただ羨ましいだけですけど!!!(笑)
プリーズ・ギブミ―・ラブ(*´∀`*)

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
