

その先にあるもの@たま館のラーメン

府中二郎の行列に恐れをなした翌日に行ってきました。
CIMG7215.jpg
ラーメン荘その先にあるもの(夢を語れ)

確か前行った時は写真撮らなかったのでブログでは2回目かと思って過去記事引っ張ろうとしたら無かった(ノД`)・°・
でも、ここが開店してからの立川での二郎系の訪問数で言えば二郎1の立荘(何故かこう略すらしい)3なのでお気に入りなのです。
まぁ、1回目は開店後初訪問、2回目は立川二郎が休みだったから、3回目の今回は時間が立川二郎開店30分後だったから…ですけど。

とにかくたま館リニューアルオープン直後以外は空いてますね(たま館全店舗共通ですけど)
この日で言うと、6時半でどこも3~4人しかいないってのはどうなんだろう?
競馬の日以外人少なすぎる事が多い…。
空きすぎもなんか喰っててソワソワするし、潰れるんじゃないかってやきもきしちゃいますけどね(´・ω・`)

一応初のせなので券売機メニュー↓
CIMG7211.jpg
豚ラーメン900円
ラーメン700円
持ち帰り豚900円(販売ナシ)
限定900円(販売ナシ)
その先にあるもの100円(大盛券)×47個(^^;)

大量の大盛ボタンとか「味玉4個入りラーメン」ボタンとか、最近のラーメン業界で流行のボケなんでしょうか(´・ω・`)

あちこちで不評な「券売機裏の分かりにくいセルフ箸&コップ&おしぼり&ようじ」、今は席案内のスタッフの人が言ってくれるので安心です。
CIMG7212.jpg
二郎系ではティッシュも置いてない所も多いのに、おしぼり置いてるのはイイですよね!

「ニンニクいれますか?」
「ニンニクとヤサイとアブラお願いします。」
先客3か4人で僕のは2杯目の提供、速くていいですよね!
CIMG7217.jpg
ラーメン(ニンニク、ヤサイ、アブラ)700円

軽く茹でられた野菜は見て分かる通り立川二郎より少なめで、キャベツ率は高く。

ニンニクはめっちゃ辛いので細かく切られてます。

豚は薄くなったり厚くなったり斜めに切られたものが2つと端豚1つ。
量的には立川二郎の豚マシから中くらいのを1枚引いた感じの量。
今回は今までで一番多いよヾ(*´∀`*)ノ
漬かり過ぎの時もあったりするけど今回のは極薄味で温めてもパッサパサで残念かも(´・ω・`)
だから薄く切ろうとしたのかな?(切れてないけど。笑)
端豚は見た目と裏腹にほぼ脂でジュンジュワ~ヾ(*´∀`*)ノ
CIMG7218.jpg
麺は平打なんだけど、断面が二等辺三角形のものが多い気がする…。
茹では柔らかめで、直接聞いてないけど固めは受けてないらしいです。
長めに茹でられてるんだけど練りが足りないのか粉っぽく感じました←適当
立川二郎よりスープを吸わない感じで、グッチャに絡まってます。
と言いつつ、スープに合っててうま~い~ヾ(*´∀`*)ノ

スープはまろん(*´∀`*)としてます。
表面の液体脂は少なく、固形背脂が浮いてて、スープ自体も乳化してて油分をタップリ含んだ感じで……
うまく言えないけど擬音で言えば間違いなく「まろん(*´∀`*)」
醤油も多そうだけどアブラ効果で辛くなく、むしろ甘さが前面に出てて、飲みやすいスープ。
立川二郎より好み~。
最後までアツアツです。
CIMG7216.jpg
アブラコールだと別皿で醤油煮の背脂。
ラーメンの上に乗ってるのに比べてグッと色が濃く、刺身醤油~な味がします。
まだアブラコールしなかった事ないけど、多分コールしなくてもデフォでラーメンの上にも背脂かかってると思います。
後半塩気が薄まった頃に足すと塩気復活でイイ感じです(*´∀`*)


スープはめっちゃ飲みやすいけど危険なので3分の1くらいだけ。
CIMG7220.jpg
超マッタリまろ~~~ん(*´∀`*)

食後、自分でもヤバいなと思う位豚臭くなるので要注意です(`・ω・´)
ニンニクはコールしても量が少なめで味へも、食後の息にも影響力少なめ…だと思う(二郎比)
CIMG7223.jpg
たま館内ラーメン荘その先にあるもの、立川二郎より乳化したまろんスープと大盤振る舞いの背脂を食べにこの1年行けるだけ行きたいと思います!
次は豚ラーメンか限定か持ち帰り豚やね~。
立川二郎とどっちがいいかって言えば難しい(個々で比べるとその先にあるもののがイイと思う所もあるのだけど、なんとなく食後の満足感は立川二郎の方が高い気がする)けど味はいいし並びも無いので複数人で行く場合はまずコチラがおススメです!!

ちなみにココは卓上調味料ナシ(水差しだけ)の代わりに調味料持ち込み OKなので、次は魚粉とかカレー粉とか持っていこうかな?
そしていつかラーメン丼の底に何かプリントあるかの確認もしたいです(笑)
(たぶん何も無いと思うけど…)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



「ラーメン荘その先にあるもの」の本店の「ラーメン荘夢を語れ」をオープンした翌月に訪問した(2006年)むさしの日記さんのブログに持ち帰り豚の写真があったのでリンク張らせて貰います~→
450g位あるように見えるのですが、だとしたらそこらの市販品買うよりいいですね~。
真空パックで持ち運びも便利そう。

開店前に二郎の凱旋とかのキャッチを見たけど、むしろ味も脂皿も富士丸っぽいけどな~と思ったら西新井マルジ店長が独立して始めたお店なんですね。

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
