スポンサーサイト


ナマステインディア2010~食べたもの~

去年に引き続き今年も行ってきました( ̄ー+ ̄)
CIMG7111.jpg
ナマステ・インディア2010で食べたもの編
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
去年のナマステインディアの関連記事→



CIMG7038pp.jpg
@代々木公園 イベント広場、野外ステージ
2010年9月25日(土) 午前10:00~午後8:00
2010年9月26日(日) 午前10:00~午後7:30


今年はめちゃ寒―――!!な中行ってきました。

寒さのせいか午前中は去年より空いてましたけど、午後からは気温も来場者数もグンとあがりました~。

そんな感じで、まずはメシっっ!!!!↓↓↓
CIMG6985.jpg
インド・スリランカ料理専門店 ディヤダハラ

実店舗:東久留米店練馬本店カルフール南町田店

去年に引き続き同じお店でスタート♪

ちょっと提供メニューが増えてるような気がしないでもない中、同じくマサラトーサを。
CIMG6986.jpg
去年めっちゃおいしかったんですよ(*゚ー゚)>

相変わらず濁らずーサ(ってか同じメニュー写真だしね)

ちなみに隣のメニューのコットロティってのは、ゴタンバと言うナンのようなものを細切りにして焼きそば風に調理したスリランカ料理(スリランカフェスで実食→
CIMG6987.jpg
客の少ない午前中、くるっと巻いた完成品の作り置きを売ってる店もあったので注意ですね!

ディヤダハラは都度作ってくれます。
CIMG6988.jpg
熱した鉄板に水を振ってタオルで拭いて

CIMG6989.jpg
中カトリ1杯分の生地を落として

CIMG6990.jpg
カトリの底で円を描くようにして丸く広げて

CIMG6991.jpg
水に漬けたコテを生地の上で払うようにして水分を加えて

CIMG6992.jpg
じゃがいものスパイス炒めをのせて

CIMG6993.jpg
ギ―を振りかけて

CIMG6994.jpg
半分に畳むのはココだけ。普通はクルッと筒状に仕上げます

サンバルとチャトニ(?)をかけて完成。
CIMG6995.jpg
ディヤダハラのマサラトーサ 500円

今年のナマステインディアではドーサはどこも500円か600円でした。

普通ドーサは薄くてパリパリしてるんですけど、ここはスリランカ風なのか厚目でモチモチ。
CIMG6996.jpg
中のジャガイモはしっかり色付いてるけど味や風味はほとんど無いのは去年と変わらず。

ただ、緑のが大違い。

去年は辛さほぼゼロでシャリシャリしてて「チャトニ?」って思ったんですけど、今年のはだいぶ辛い!!!

青唐辛子のペーストか!?って感じで。

見た目は一緒なのに別物の味…どっちかって言うと去年のシャリシャリのが好き~(〃´・ω・`)ゞ

サンバルは去年よりシャバシャバしてるかな。
CIMG6997.jpg
生地がちょっと…混ぜ足りないのか、生焼けなのか、ちょっと粉っぽい(-_-;)

辛みの抜けた唐辛子ホール2個と、謎のスジスジした食感の茎(バニラぢゃ…ないよね)
CIMG6999.jpg
去年がドストライクで期待MAXだったけど、今年はそこまでじゃないかな~。

来年も「とりディ~」(とりあえずディヤダハラ)となる可能性は40%………(´・ω・`)


そして…
CIMG7015.jpg
カルカッタ!!!

実店舗:西葛西店西葛西2号店

会場では大体500~600円のビリヤニ、最高800円まで様々。

使ってる米も日本米からバスマティライスまで様々。

ここカルカッタは500円でバスマティ米、しかもライタ付き♪
CIMG7016.jpg
ビリヤニはチキンとベジタブルがあったのでチキンで。

注文受けた人がそのままついでくれる(←他ではオーダー受けるのとよそうのが別の人なのが主流)ので「ライタ多めで❤」と言ったら多めにかけてくれた(≧▽≦)
CIMG7018.jpg
カルカッタのチキンビリヤニ 500円

入れ物は小さめですけど、結構食べでがありました。
CIMG7020.jpg
バスマティライスは作り置きのせいもあってかパサパサで細切りにした焼きそばっぽく…

辛さとかスパイス感はなく薄味…σ( ̄、 ̄=)

ライタは標準よりゆるめで席に運ぶまでにあらかた底に流れちゃいました。

食べ進めるうちに慣れるけど、始めは消毒系の薬品っぽさを感じる~。
CIMG7021.jpg
鶏肉はゴロッと大ぶりなものが1個、ジューシーです♪

好き好きですけど、来年またカルカッタでビリヤニ食べる率は………ちょっと低めかな(笑)


ただ、カルカッタは南インド料理やスナック系も充実してて、ニーズを読んでるな~って感心しちゃいました。

そして僕ってまったく成長しないな~って(去年もディヤダハラ→カルカッタ。笑)


カルカッタに限らず今年のナマステインディアはスナック系がだいぶ増えてました。

去年1店くらいだった(っけ?)のを考えると爆発的!!

南インド料理を扱うお店も増えてて、インド料理界の流行を感じますね(゚▽゚*)

僕はせっかくなので~ってそっち系ばかりですけど
CIMG7063.jpg
安心の↑こういう系(北インドと言うの?ナン+カレーの。)もタップリありますよ~。

でもせっかくなので変わったのおススメしますけども!!

プロ(?)はスナック系を攻めるんでしょうね~('▽'*)


来年以降の参考になったら…もし良かったら応援よろしくです。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
