スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たま二郎~にぼぶら鏡花と武蔵家の集大成?~

2010年9月の府中の二郎DAYは25日の土曜日に「カレー」。

これまでは二郎DAYと定休日がかぶったら臨時営業して翌月曜に休んでたんだけどな~?

そして最近カレー多いな~。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★


たま館SEASON2
CIMG6817_co2.jpg
「煮干し青樹」と「武蔵家」が抜けて。

「日の出らぁめん」と「らーめん荘 夢を語れ その先にあるもの」が入り。

「にぼぶら鏡花」が「中華そば鏡花」に変わって。
CIMG6902.jpg
その先にあるものと立川二郎の比較が熱いみたいですけど、一応順番なんで。

まずはたま館が改装休業に入る前の話。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

5日間限定で閉店記念ラーメンをやってた頃の話。
CIMG6699_co5.jpg
ぶら二郎武蔵二郎(むさじろう)の究極の組み合わせが実現」(メルマガ)したそうな。

そんなにそそらないんですけど
CIMG6700_conv16.jpg
生姜と二郎味の組み合わせをやってこようと。

ここの卓上ニンニクはモロに業務用的な気持ち悪い味なんだけど生姜はそこまで悪質じゃない、と言う認識は変わらず。

CIMG6701_con42.jpg
たま二郎 800円

ノーコール。

ここはもともとこっちから言わなきゃコール受けない姿勢なんですけど、たまじろうも変わらず。

でも空気を読むに、多分コールは無いんじゃないかな?(確認してないけど)
CIMG6702_co8.jpg
先客はほぼ全員たま二郎で、後から来た中学生組?は普通のラーメン注文。

むさじろうも別釜茹でだったけど、たまじろうも1杯ずつの提供。

トッピングはキャベツ、もやし、ほうれんそう、にんにく、背脂、豚。
CIMG6703_con3.jpg
野菜はイイゆで具合で、最後にカエシをかけてくれるので上も味がしておいしい♪

肉もジョリジョリしてたむさじろうと違って油の抜けた脂身の入り方もほどよいトロトロ肉♪

ちょっとトロンな、乳化したまろやかスープ。
CIMG6704_con3.jpg
最後にカエシかけるのを考慮してちょっと薄めに仕上げてるのか丁度いい塩♪

生姜も合うし、豚骨醤油にほうれんそうは鉄板♪

ちょっと茹で足りない感じがしないでもないけど…。
CIMG6705_co36.jpg
茹で方のせいか、武蔵二郎(むさじろう)の麺と言うよりぶら二郎の麺っぽく感じた。

そもそも同じ三河屋製麺のはずなので、同じ麺なのかも(今まで食べたぶら二郎とむさ二郎の麺は別物な印象を持ってたけど…駄舌?←ソレハマチガイナイ)


たま二郎提供中はむさ二郎は提供中止(そして多分ぶら二郎もお休みだった?)だった。


●感想●
むさ二郎がぶら二郎とコラボしたって言うけど……、ほぼぶら二郎ですから!!!

↑ギター侍の波多陽区風。

「残念っっ!!!」ではない。

味的にはぶら二郎、たま二郎>むさ二郎。

まぁ値段も違うけど、スープはニアで肉はぶら二郎、野菜はたま二郎が良くて、麺はトントン、総合もトントンくらいかな?

ただスープは確実にぶら二郎寄りで、麺も多分ぶら二郎?って事で『もし「たま二郎食べ損ねた~」って方いたらぶら二郎食べたら補完できますよ~』って思いながら食べた提供最終日。

…なんだけど、にぼぶら鏡花もリニューアルで中華そば鏡花になってぶら二郎も消えちゃいましたね。


「その先にあるもの」行きましょう、「その先にあるもの」。
ちなみにこんなお誘いにつられて↓



たま館をご利用いただき有難うございます。
このたび、たま館を卒業する「煮干し青樹」「武蔵家」より、たま館ご利用いただきましたお客様に、感謝の気持ちを込めて完成させた期間限定ラーメンを、本日より販売いたします。

「煮干し青樹」は、「麺処井の庄」とのコラボで「辛辛荒煮干しそば」を販売いたします。
販売価格:750円
刺激的な辛さが効いた、この時期にピッタリなラーメンです。

「武蔵家」は、「にぼぶら鏡花」とのコラボで「たま二郎」を販売いたします。
販売価格:800円
ぶら二郎と武蔵二郎(むさじろう)の究極の組み合わせが実現。

二店舗とも気合の入ったメニューですので、ぜひご利用ください。
販売期間:9/1~9/5
※杯数の限定は設けておりませんが、品切れする事もございますので、ご了承願います。

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。