スポンサーサイト


煮干し青樹 の 坦々つけめん(限定)

もうすぐたま館卒業、よりアッサリ系のラーメンを出すらしい路店新店舗も開店済みの青樹
CIMG5462.jpg
「つけめん らーめん 青樹」
住所 〒190-0011東京都立川市高松町3-14-1
(北口のビックカメラの通りを直進して左手、モスの近く)
営業時間 11:00~15:00
日曜定休


個人的には青樹が抜けた後、出身元で現在「雫」で間借り中の「いつ樹」が来たりしないかな~とか思ってるんですけど、次に出店するお店の事知ってる方いましたら教えてください!

ちなみに今年の10月にラーメンスクエアに出店するのは最近まで 戸越銀座の「えにし」で試験運転してた「背脂煮干そば 晴」で、入れ替わりに抜けるのは多分「侍」なんじゃないかな?と。


ま、それは置いといて、たま館の青樹が昨日から出してる夏の限定
CIMG5459.jpg
坦々つけめんを食べてきました。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

煮干し 青樹
住所 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
営業時間 11:00~2:00 日曜9:00~21:00
無休


「芝麻醤」と「中国山椒」と「ラー油」、どれも好きだから(笑)
CIMG5464.jpg
坦々つけめん(1日30食限定) 750円

麺は器まで冷やしてて、つけ汁の器も温められてて。

でもやっぱりここの麺は〆てもエッジが立たない感じでつけ麺には合わないのかな、と。

つけ麺の提供始めた頃より麺の色が薄いなってのも毎度思う所。
CIMG5463.jpg
トッピングは
角煮3つ
平べったいメンマ
斜め切り白葱
鶏挽肉(ちょびっと)
白胡麻

小レードル1杯分ラー油入れたり魚粉の他にも花椒か何か粉入れてたけど、麻も辣も、いつものつけ麺とそなに変わんない感じ。

さすがにホールの胡麻はプチプチして分かるけど、芝麻醤も入ってるのは分かんないです(僕のベロの問題もあるんだろうけど)


ただ、相変わらずここのチャーシューは凄く好き!
CIMG5465.jpg
半分は脂身なんだけどしっかり脂は抜けててトロトロ

つけ麺自体の出来はそんなに好みじゃないけど、このコロコロカットチャーシュー目当てでつけにしてます(笑)

皮つき豚バラなの?


スープ割
CIMG5466.jpg
青樹ってスープ割した後の方がトロミがあります。

擬音で言うなら「タプタプ」したとろみ。




いつものつけ麺とそんなに変わんないなってのが第一印象。

そう言えば、以前のたま館の味噌コラボの時の味噌ラーメンもそんな感じだったような…。

でも坦々麺って胡麻ペーストとか大量に使って高いイメージなので、ノーマルつけと50円差なら仕方ない気も。

鶏挽肉は少量な上に沈んじゃうんで無くてもいい位だけど、白葱は凄く合ってた。

僕の中では「今回の限定は青葱→白葱チェンジで+50円」と言う事で落ち着きました!


青樹って悪くは無いんだけどなぜか連打したくなる味じゃなくて、むしろ一度行ったらしばらくいいかなって味なのでもしかしたら今回がラスト煮干し青樹@たま館かも?

もし来るとしても「淡麗塩つけめん」はあっさり系らしいしtakaさんの評価が著しく悪いので油そばかな~?

でもコロチャー………。

…………。
卓上
CIMG5461.jpg
今回蓋取って一味入れたら結構辛みの立ったイイ一味だなって思いました。

青樹で初めて味が分かる量の一味使った…。

って言うか一味は穴を合わせてもでないし、前はジャーって出てたラー油もなかなか出なくて振ってようやくポツポツ。

いろいろ詰まってますな。


表にあった井の庄の夏季限定
CIMG5457.jpg
まったく惹かれないので食べる事は無いでしょうって事でココに貼っときます。


個人的にラーメンライスは無いヒトなので食べた事ないけど
CIMG5460.jpg
もし閉店までにまた行く事があってラーメンか油そば頼むならこれでコロカットチャーシュー補うかな?

「ラーメン+ライス」じゃなく「ラーメン大盛」なヒトです。。。

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
