スポンサーサイト


鰤照り丼

TS3C1448.jpg
おとついのタイフェスでいろいろ買ってあるけど


テニスの練習の帰りに寄ったスーパーで鰤買って
TS3C1048.jpg
鰤照り焼き丼

買うつもりなかったけど、「旬」シール(←ホンマか?もう春やけど…)に「半額」シールの重ね張りにやられました(笑)

半額、大好き(笑)

4切れ500円250円の半分(2切れ)で作りましたコレ、200円くらい?安ウマ~~

たしかにまだ脂のってたわ~





タイフェスで買ったなかの1つ、コレ↓なんやけど…
TS3C1453.jpg
タイ風串焼き(ムーサテー)¥100


作り方は
TS3C1454.jpg
読めないよ~

…てのはウソで、裏にちゃんと↓
TS3C1455.jpg
あるんだけど…


もともと袋に印刷されとる作り方とシールの日本語訳の作り方、ちがうくないか!?


本来(現地仕様?)の作り方
①パックAを4分の1カップのココナッツミルクでといて500グラムの鶏肉を1時間漬けて、串焼きにする
②パックBと4分の3カップのココナッツミルクと植物油テーブルスプーン3杯を混ぜて熱して溶かして、さらに15分煮る
③②にテーブルスプーン4杯の酢とテーブルスプーン5杯の砂糖とティースプーン4分の3杯の塩を加えて熱して溶かし、冷ましておく
④胡瓜のスライスと唐辛子、エシャロットの上に①を盛り付け、③をかける


日本語(向け?)の作り方
①パックAを2分の1カップの水に溶かす
②パックBと2分の1カップの水とサラダ油(またはココナッツミルク)大さじ2杯を混ぜて熱して溶かす
③スライスした豚肉300グラムを①に2時間漬けこみ、網焼きして②をつけて食べる


なんか…出来上がりはかなり別物なんじゃない!?(そもそも肉の種類が違う~)

現地仕様は日本人には合わんのかな?

でも、本場の味を食べたいし…

現地仕様の方が(鶏やけん)安くできそうやし、量も1,5倍なんもポイント(笑)



タイ初心者やけん日本人向け?いやいや初めてだからこそ本場の味?
悩める子羊にポチッとお願いします
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Secret

No title

お初の書き込み失礼しまぁ~~~す!!
なんちゃってタイ料理研究家のぴょんこですi-179
何とも謎の深まるレシピですねぇ~i-201
そもそも、ココナッツミルクを使っても使わなくてもいいって・・・
使っても微量にしといた方が、日本人の味覚に合うのかな?
使わなかったら「ガイヤーン」ならぬ「ムゥヤーン」になっちゃうようなi-229
悩んでないで~wとにかく作って実食レポ期待してますi-233

No title

ぴょんこさん
すごいですね
僕、ガイヤーンとかムゥヤーンとかさっぱりです(恥笑)
やっぱりココナッツミルクはマストなんですね!?

No title

そうなんですよぉ!!
ココナッツミルクを使わないのが「焼き鶏」「焼き豚」=「○○ヤーン」
使うのが「○○サテ」(元々マレー料理だと思うんですけどねぇ~)
・・・と、浅はかな知識しか持たないwあたしなりの認識ですi-234
美味しければ何でもアリなので頑張って下さいね~!!

No title

調べたら、SATAY=マレーシア(インドネシア)料理でした。
まさにぴょんこさんの言うとおり!!
僕のこれまでのぴょんこさんのイメージ(うろ~ん、激辛、ぬこたん、うさぎ…←失礼ですいませんm[_ _]m)に、タイ専門家が加わっちゃいましたe-451
ほんとすごいです!!
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
