スポンサーサイト


【油そば】太極軒 の 太郎汁なし

今日は
CIMG5251.jpg
この後…


たいきょくけんに初挑戦!
CIMG5253.jpg
エクササイズとは真逆のガッツリな行為ですけどね!!!(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

太い通りに面してるのかと思って行ったらその場所にラーメン屋は2軒ほどあるけど「味噌屋」ってのと「『兆』が付く名前の店」で、もしかして閉店→居抜き!?と思ったら裏通りにありました。
CIMG5252.jpg
太極軒
住所   〒206-0011 東京都多摩市関戸2-39-15
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
無休

ネットでは「夜の部17:30~」ってなってますけど、変更あったみたいですよ~。


それにしても意外と分かりにくい立地で、太極軒探してて、先にコッチ見つけたり(笑)
CIMG5255.jpg
東池袋大勝軒 新化
住所 〒206-0011 東京都多摩市関戸1丁目12-5
営業時間 11:00~3:00 
無休

太い通りの交わる角にあってこの看板で通し営業、こっちに来ちゃう人多いんじゃない?

「太極軒」の店舗は元々「東池袋大勝軒 新化」だった所で、「東池袋大勝軒 新化」が今の目立つ場所に移転した時に店長が残って「太極軒」を始めた…らしい。

「新化」は名前の通り東池袋大勝軒出身の人が始めた店って読んだと思うけど、じゃあ今の「新化」の店主はどこから来たんだろう??


まぁそれは置いといてメニューです。
CIMG5254.jpg
太郎らーめん 700円
太郎つけ麺  750円
太郎汁なし  750円

極鰹中華そば 700円
極鰹つけ麺  720円

があって、麺量200gと300gが同額です。

「太郎」は二郎インスパイア、「極鰹」は大勝軒インスパイア、

更に太郎系は券売機前の箱から「やさい」と「あぶら」の券を持っていくと増量できます。


因みに花火大会があった日の夜営業なんですけど、ガラガラでした。
CIMG5259.jpg
卓上トッピングは…
一味
胡椒
カレーパウダー
海老ん汁
お酢
太郎系タレ
極鰹系タレ
魚粉
刻みニンニク
ポットに割スープ

メッチャ豊富!!!


あと無料で味玉欲しい人はコチラ↓
CIMG5260.jpg
今回は東池袋大勝軒 新化には無い太極軒オリジナルの「太郎汁なし300g」と「やさい」の食券で!!!

3日目まで残るお酒、と体調と、初めて来たけどまた来たいかもな聖跡聖ヶ丘の土地、だったら次行くだろう東池袋大勝軒 新化に無いメニューをって事で。

油そば好きですし!!




来たよ。
CIMG5261.jpg
太極軒 太郎汁なし300g、やさい 750円


iPhoneが小さく見えるけどiPhone4じゃないです(笑)
CIMG5265.jpg
よくある3GS。


他に客がいないし店長さんも陰に行っちゃったしで調子こいて写真多いよ(笑)
CIMG5263.jpg
過去のレビューでは温玉なんだけど今回は味玉がオン。

左から
ベビースター
鰹節
背脂
チャーシュー
CIMG5267.jpg
背脂はむしろ鶏皮みたいな感じでコリュコリュ

チャーシューはチャーシュー、肉としては豚だけど「豚」ではない(笑)

脂身はジョリジョリはしないけど臭みはあるかな?

以前は濃い色で二郎の豚っぽい感じだったみたいですけど、今日はこんな感じ。

300gの麺に対して、キャベツが同量、もやしは2倍はあるかな?
CIMG5264.jpg
もやしとキャベツは別茹で別盛りで、上からあらかじめ太郎系タレがかけられてます。

トッピングは左から
桜エビ
チーズ
辛み挽肉
CIMG5266.jpg
桜エビは有料トッピングにある「海老辛み」?これは辛くないと思うけど…。

挽肉は皮多めで挽いた鶏挽肉かな?これはちょっと辛みが付いてます。


野菜の盛り方が変わってて丼を一文字に切るように…「山脈盛と呼ぼうか」って感じ。
CIMG5262.jpg
なんとなくダムカレーを連想しました。


麺は固いとか柔らかいとかコシがあるとかじゃなく
CIMG5269.jpg
ゴムっぽい

まさに(骨付き鳥の)親鳥と同じ意味でのゴムっぽさ。

なんか微妙な表現ですけど、二郎の麺に負けないくらい好きです、僕は。

タレ
CIMG5268.jpg
汁が多くて油感が弱く、まぜそば系ですね~。

味は薄めなんで卓上のタレとか使えば良さげです。

僕は「海老ん汁」と「カレーパウダー」も使ってみましたけど、「海老ん汁」はタップリかけてもどう変わったのかイマイチ分からず(海老は見つからず)

「カレーパウダー」は昔の府中二郎の調味カレー粉じゅなくカレールーを粉にしたものじゃないかな?油分を感じました。

ポットの割スープは温めで超薄いんで要らないんじゃないかな?



「300g+やさい」だと、食べた印象では立川二郎の大と同じ位のボリュームに感じたし、味も結構いいし。

しかもガラガラ、卓上トッピで遊べるって事でいいお店だと思いますよ~♪

「東池袋大勝軒 新化」もあるし、また「太極軒」でもいいし(←気に入った笑)、聖蹟桜ヶ丘OPAの原宿舶来食品館もちょいちょい覗きたいしで、橋渡ってマタクル~~(´ ▽`)








もちろん「せいせき多摩川花火大会」も。
CIMG5270.jpg
だってこれがメイン(笑)遅れず行きましたよ~。

コメント

Secret

No title

コメントありがとうございました。
太極軒は行ったことありますが、汁なしは未食です。
すごいボリュームですね。

No title

コメントありがとうございます。
食べ慣れてるせいか二郎の大よりボリューム感じました。
ガラガラなのが不思議なくらいおいしかったんで是非汁なしも!

No title

こんにちは。
はじめまして。

太極軒には月に2~3回行ってますが、いつも太郎つけ麺を食べてます。
汁なしは食べたこと無いので今度食べてみようと思います。

No title

はじめまして、コメントありがとうございます。
月3で食べたくなるつけ麺、次回は是非挑戦したいと思います!
でも汁なしも捨て難い(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
