スポンサーサイト


【ラーメン】樽座 国分寺店 の 黒味噌ラーメン

昨日も連日の猛暑だったらしいですけど、クーラーのきいた図書館にいればドコ吹く風

ただ重厚な造りの図書館は電波完全遮断で携帯不通…

18時半の「ビール祭りにつき19:45に一休前集合」のメールを退館した23時に受信

「あ、今日だったっけ。」と、生ビール1杯90円とは関係なく、ラーメン新規開拓です




2週間ほど前、オープンから10日後くらいに行ったんかな?
CIMG4316.jpg
麺や 樽座 国分寺店

7月のアタマに出来た、八王子市に展開する海老味噌ラーメンがウリのお店です。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

東京都国分寺市本多1-5-3
11:30~24:00
CIMG4317.jpg
むしろ二郎インスパ店みたいな樽座仕様の自販機


券売機メニュー
CIMG4318.jpg
もちろんウリを…と思ってきたのに、

1.ちょっと前に来てる方のブログでは準備中とあった→新メニュー?
2.数量限定って書いてる!
3.50円の差なら…!!

で、焦がしニンニクの「黒味噌ラーメン」をポチ

あ、つけめんは大盛無料の張り紙もありました。


店内は18時に入ってガラガラ、後続なしで僕が帰ると客ゼロ人でした
CIMG4319.jpg
卓上トッピングは
ラー油
ラーメン胡椒
一味
ゴマすり器

餃子タレ?


提供まで結構時間かかってる間に
CIMG4320.jpg
クーポンくれました

新人教育の「券売機の締め方」の部を聞いてたら…


キタ!!
CIMG4321.jpg
黒味噌ラーメン 800円

トッピングは
チャーシュー
フライドガーリック
キャベツ
メンマ
もやし
わずかに挽肉
CIMG4323.jpg
チャーシューはトロトロな感じで、二郎では喰えない、僕の大好きなタイプ


もはやトッピングにカウントしようかってくらい大量のマー油
CIMG4324.jpg
もとのスープは白濁した白っぽいヤツで結構乳化した感じ

「うまいぜベイビー」よりもマー油ラーメンしてました。


麺は写真で見るよりずっと黄色で、さっぽろラーメンの麺っぽい
CIMG4325.jpg
量は少なめで、150ないんちゃうかな?


とにかく「海老油を浮かべた真っ赤な味噌ラーメン」を食べに来たのに「真っ黒マー油ラーメン」になっちゃって…

黒味噌ラーメン=味噌ラーメン+ニンニク。やと思ってた…

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
CIMG4326.jpg
赤くないなら赤くすればいいじゃない。

ココの一味は香りも辛みも弱め(ラー油は見たまんま誰もが知る味)


<感想>
CIMG4327.jpg
・たぶん、ここは海老オイルが特徴の「味噌ラーメン」がおいしい店
・つけ麺の麺はラーメンのと同じぶん
・黒味噌ラーメンのマー油はめっちゃ多い(二郎よりニンニクレベルが高い)
・そう言えばメンマも多かった



次は味噌ラーメンを650円で喰うぞ~~。




ちなみに国分寺ナンバーワン・ラーメン店は


変り麺:タピオカちぢれ麺
和え麺:煮干油そば麺
CIMG4315.jpg
以前よく似たのやってておいしかったし、この日はちょっと待ちが少なかったんでだいぶ揺らいだ(樽座行く前)

@紅葉~。

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
