スポンサーサイト


「饂飩」って読めますか?

正解は↓↓ちなみに僕は昔、「まんじゅう」やと思ってました



さて……、

この日記見てると、なんか、外メシ買い食いばっかしって思われそうですけど……

断じて!!!

そんなことないです!!!



1日三食(ハリウッドの女優は5食らしいね)のうちの1番ハレっぽいのをのせてるだけなんで

腹ふさぎの御飯の写真見てもらっても、つまんないじゃないですか(笑)


……といっても最近、自炊の事書いてないので、、、

今日は香川からの救援物資より、、、
PAP_2434.jpg
日の出製麺所の半生饂飩

たしか、この手の半生饂飩の中では、結構安いやつやったと思います

ここ日の出製麺所は、こういったおみやげ半生饂飩をたくさん作ってて、「さぬきの夢2000」という国産小麦粉を使った製品とか、さまざまな太さの製品があります

詳しくはこちら↓↓
日の出製麺所




まずはたっぷりの湯で茹でます
PAP_2433.jpg
ラーメンなんかと違って長いこと茹でるし、打ち粉も多いので、湯はホント多めで

茹で時間は食べ方によって変わります
PAP_2432.jpg
12~16分

アツく食べる時は短く、冷やして食べる時はしっかり茹でるんですね~

どっちにしても、そこらで売ってるのより長めですね


今日は冷ぶっかけの気分なので、ザルと同じく16分です

ザルに揚げて水で締めます
PAP_2430.jpg
ホントは「氷水を張ってソコにブチ込む」くらいがいいのかもしれませんが、僕は流水ですすぐだけ~~(笑)

ただし、このとき、水にさらすだけだと十分すすいだつもりでも底の方が締めきれてないことがあるので、手でワシャワシャしてやった方がイイと饂飩に詳しくない讃岐人は思います


この饂飩には出汁もついてます
PAP_2431.jpg
今回はぶっかけなので薄めずインっっ


ちなみに僕……うどんは打てますが、讃岐饂飩の特徴の1つであるイリコ出汁はひけません


葱無いわ~ってことで天かすだけ……
PAP_2429.jpg
と思ったら、すりゴマと刻み海苔はあったので後のせしましたよ

やっぱり干し饂飩より半生のほうがおいしい気がする…と思う饂飩を語れない讃岐人でした(笑)



サンク・マイマザー・フォー・センディング・UDON!!プリーズ・クリック・ヒア↓
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
