スポンサーサイト


むさじろう@武蔵家【たま館:テーマ「ガッツり喰らう」】

家系ラーメンが、二郎から独自路線を歩んだ生郎をインスパイアした音麺酒家 楽々のラブメンを更にインスパイアした
CIMG3732.jpg
むさじろう?
武蔵゛郎??
むさじろー???


とにかく、たま館の武蔵家立川店で700円の、かつて二郎だった物のインスパイアのインスパイア……

孫インスパイア?

18時からの限定だって聞いてたけど、日曜日は昼間から頼めた
CIMG3728.jpg
ってか、ガラガラのたま館しか知らんかったけど日曜の2時過ぎは武蔵屋以外は満席で待ちアリ



カウンター下に張られた武蔵家通信によると
二郎はゲンコツ+背骨+野菜+背脂+愛情
家系はゲンコツ+背骨+鶏ガラ+鶏油+愛情
だそうです
CIMG3742.jpg
愛情ってのが、あの有名な「ヒトガラ」って奴なんかもしれんね(笑)


むさじろうは、他のラーメンとは別の釜で茹でてるそうで、1ロット2杯までみたい

ニンニクと野菜のコールは自分から言わないと、店員からは聞いてくれないので先に座ってたおっさんが「野菜増やせるんやったら俺もしときたかった~」って顔してたり

ランチサービス時間内に行ったんやけど、無料のライスも言わなきゃ付けてくれないし、店員からはアナウンスが無いんは不親切な気もする…

僕はいらんかったけんいいけど、オープンの頃のたま館一フレンドリーな接客はドコ行ったんやろう??

CIMG3733.jpg
むさじろう 横景

野菜はコールだとこの7割位やったと思う


CIMG3734.jpg
むさじろう 俯瞰


CIMG3736.jpg
トッピングは
刻みニンニク
シャキ野菜(モヤシ9:キャベツ1)
背脂
トウガラシ

楽楽と違って、トウガラシの有無は聞かれずデフォでかかって来た


CIMG3735.jpg
むさじろう 豚

豚は初期の頃のと見た目からして変わってて脂身がベットリ乗っかったもの

写真で見ると上2割程に見えるけど、実際はもっとずっと脂ばっかで左の豚は上7割ほど脂身

で、一つ前の限定が1本乗せ角煮だったのでトロトロかと思いきやジョリジョリ系

小金井とかだと、ネットから出して切る前に余分な脂身は削ぎ落としとるんやけどね…

味付けは薄めで脂味…


CIMG3738.jpg
麺はちょっと立川二郎に似てなくもない感じ(うどんっぽい)

250gらしいけど、異様に少なく感じたのは茹で上がり250gって事??

野菜ばっか食った印象…


CIMG3741.jpg
で、スープがまた味薄くて脂っぽいがな!!

「脂っこい」んじゃなくて「脂っぽい」って分かってもらえんかな?

脂味…


CIMG3737.jpg
またデフォでかかって来る背脂が、なんかラードを混ぜてんのかしらんけどどんどん溶けて液体になってって、二郎の固形背脂とちゃう感じ…!!!

更に脂っぽくなる………



CIMG3740.jpg
一応…。

プカプカしてるんは多分丼の底に仕込んでたヤツやと思う

トッピングのはほとんど溶け切った…


CIMG3731.jpg
卓上のニンニクは業務スーパーとかで売ってるような気持ち悪い風味のすりおろしニンニク

ショウガは、まぁ同じく業務用だろうけどキザミで…「ウッ」とはならない(どころか脂っぽさ緩和に意外と合うかも)

他、卓上は豆板醤、ゴマ摺り器、酢があるんでお好みです。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



武蔵家さんの二郎インスパイア…、薄味なのもあってモロ脂味って感じ……

せめてもう少し味付けすればまだ良かったと思う(そういえば家系の「好み」も聞かれなかった)

普段二郎でも大概アブラもマシてて、なんとも無いけど、コレ喰った後はウ○コがユルユルピュ~~でした

ちょっとアブラの量以外にも質も問題かもしれん。。。



せっかく家系っていう確立したスタイルがあるんだから普通に二郎風に作るんじゃなくて、鶏二郎みたいな感じでやって欲しかったです。

野菜たっぷりの濃厚な天一見たいなん出来たら最高やと思うな~





プレオープンと1周年記念以外で初めて見た混雑たま館も、僕がほぼ最後の入りで、その後入り客なしで掃けてってすぐ4店とも空きました

ちょうどレースとレースの間やったんかな?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回はホント写真多いわ…でも「続き」にも更に2枚……!!!




CIMG3729.jpg
ほとんどみんな「むさじろう」食べてました(2人だけ家系ラーメンだったかな)


CIMG3625.jpg
他が850円と高めなのに武蔵家だけ700円なのはすごいと思う!!!

次はゼヒ鶏油使った味濃い目の二郎を……!!!

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
