スポンサーサイト


室蘭カレーラーメン(パン付)

このときの日記で食べなかったパンはどうなっていたかというと……

写真撮らずに食べちゃいました朝急いでて…

なので今日リピしました


ルヴァン種のフランスパンフロマージュ  ¥230

流れ出たカリカリチーズがウマい
TS3C1637.jpg
と思いきや、チョーしょっぱい

ここは温めたらへたる、思ったのでここ齧って(ショッパ←大事なことなので繰り返しました笑)レンチン

チーズにレンチンはマスト
TS3C1655.jpg
……が、なんとあんまり溶けない伸びない

チェダーに続き、お前もか!!!チーズは伸びてナンボやろ

そして思ったほど(230円分)チーズ入ってない

でも、カリカリのとこみたくショッパくもないし、ヒキのある生地自体に小麦の味があってウンマい

そしてお決まりの……「ちっちゃい!!!」やはり小さめです

もちろん晩飯がこれだけでは痩せちゃうので
TS3C1648.jpg
もやし、ピーマン、きゃべつ、ニンニクを炒めて~

さあ問題(ジャージャン

このパンに合わせた晩飯はなんでしょう

野菜炒めじゃないですパンに合わせた(つもりの)メニューです


ヒント1 右の白髪葱(もはや答えか)です


ヒント2 スープを加えます
TS3C1649.jpg
「この作り方は北海道の……」って思った方、合ってますよ~でも最後まで注意遠足は帰るまでが遠足ですからね~(謎)


ヒント3 麺を茹でます
TS3C1650.jpg
「……札幌味噌ラーメン

ハイブブ~残念


「じゃあ醤油?塩?」


そんな簡単な答えやったら問題にしませんブーです


答えは………




























カレーラーメン(パン付)です
TS3C1651.jpg
カレーラーメンも北海道(室蘭?)のご当地ラーメンらしいです

水割りカルーアも付けました


使ったのはコレ↓
TS3C1647.jpg
北海道の室蘭製麺のです(598円)

裏には、カレーラーメンのことを、室蘭焼き鳥に次ぐ第二の室蘭名物と歌ってます

30年以上の歴史を誇る、「ほんのり甘くてピリッと辛い」ラーメンだそう


トッピングはもやし、ピーマン、キャベツ、ノリ、豚、桜エビ(←彩りに何となく笑)
TS3C1652.jpg
コレ作る時に注意なのは、スープの素をお湯に溶くのではなく、「水に溶かして、ソレを加熱する」点です

お湯に溶かそうとするとダマになるそうですカレールーみたい

実際かなり油脂が多く(原材料も1番始めに「動物油脂」)、常温ではほぼ固体でした


かなりとろみがあり、スープ(もはやカレー?)の持ち上げが凄い
TS3C1653.jpg
「パンに合うメニュー」と言ったのは、残ったスープをパンで拭おうってつもりだったのですが、麺食べ終わったらスープもほとんど無くなってました(そしてパンも小麦風味豊かでそのままで十分ウマかった)

醤油風味もあり、かなりのウマ~~です

讃岐のうどん人が断言します

カレーうどんよりカレーラーメン


3番目の写真で作ってた白髪葱、入れ忘れてました
TS3C1654.jpg
野菜たっぷりのラーメン、ウマ~~~



○○だけで1週間(黄金伝説風)なら断然キャベツ玉ねぎニンジン
野菜大好き草食男子の僕に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
