スポンサーサイト


ビストロ石川亭~タラのブランダード & 鶏と生ハムの包みバジルソース~

15日はセンター試験日でしたね

幸せのセンター試験日❤

なぜなら大学が会場になるので休校になるから!


「受験生く( ̄△ ̄)ノガンバレ!」と思いながら浅草橋へ・・・
CIMG1820.jpg
ビストロ ラ・シブレット (Bistro La Ciboulette)
住所 東京都台東区浅草橋2-27-5
TEL 03-3863-6232
[月~金] 12:00~13:30(L.O)
定休日 水曜日・日曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ

平日ランチが「スープ、ボリューミーなメイン、カヌレ」で1000円らしいので行ったら・・・

15日になってまだ「謹賀新年」(`ヘ´#) コラ!

1月25日まで謹賀新年で通すようですo(><)o

なんとなく…、常連でなぁなぁな感じでやってんのかな?と不安になりましたが……、また来るんだろうな(笑)




...で、
CIMG1823.jpg
ビストロ石川亭
東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル 1F
[月~土] 11:00~15:00(L.O.14:00) 
定休日 日曜・祝日

<ぐるなび>

・確実に入れるトコロ(ランチ予約不可で席数多い)

・正月休みに気付いたのが11時過ぎだったので浅草橋から近いトコロ(浅草橋→秋葉原→神田:130円)

で、過去訪問記憶の中からココへ


ほかに「ランチでしか行けない店@神田」として思いついたのに

神田 ルー・ド・メール
東京都千代田区内神田2-14-3 TSビル 1F
平日11:30~14:30
土曜日12:00~14:30
定休日 月曜・祝日・日曜


葡萄舎
東京都千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階
[月~金]11:30~14:00(カリーランチ タイム) 


があって、葡萄舎は平日限定なので悩んだけど、フレンチを引きずって(笑)

ちなみにどうせ石川亭行くんなら未訪の2号店行きたかったけど未訪なので場所分からず

(以下自分メモ)
BISTRO 石川亭 神田錦町店
東京都千代田区神田錦町1-21-1 昭栄神田橋ビル B1F
11:00~15:00(L.O.14:00)
定休日 日曜日・祝日(土曜日はランチ営業のみ)


◎本店とはメニュー違うっぽい




1月15日金曜日のビストロ石川亭本店のメニュー
CIMG1825.jpg
最後に来た時から結構間が空いた(この店のせい。笑)せいか、ガラッとメニュー一新されてる感じ


11時半でちょうど2人席が全部埋まったトコ

で、
CIMG1826.jpg
初めてのカウンター(?)席

鏡台みたいに、目の前は鏡張りで眼前壁っていう圧迫感はないけど不思議な感じ(笑)



~前菜~
CIMG1827.jpg
タラのブランダード

ブランダードは魚の身とジャガイモを牛乳で煮込んでペーストにしたもの

付け合わせのサラダはベビーリーフ、レタス、キャベツに酸味のあるコールスローっぽいドレッシング
CIMG1828.jpg
ブランダードはタラの味がシッカリ!

塩、ホワイトペッパーもシッカリ!



~パン~
CIMG1829.jpg
他の1000円フレンチに比べてパンの質が悪い気がします

てか、質落ちた?



~主菜~
CIMG1830.jpg
鶏もも肉・胸肉・生ハムの包み焼き バジルソース

以前いただいた「黒豚とモッツァレラチーズのパイ包み焼き」っぽく、鶏肉と生ハムをパイで包んだものかと思ったら八幡巻ライクなものが!!!

ってか、家で作るチキンロールに激似ですが、チキンロールは芯が野菜
CIMG1831.jpg
これは、つくねライクな芯を生ハムで巻いて、更に皮目が外になるように鶏肉で巻いてます

たぶん神田のおっちゃん達に分かるように材料と調理法を羅列した名前にしてるけど、正式な料理名は「ガランティーヌ」でいいのかな?

ただ、正式なガランティーヌは「仔牛や鶏肉などのひき肉とさまざまな具を巻き、蒸し焼き、または ゼラチンの多いブイヨンで煮た冷肉料理」らしいので、

この料理は
・熱い皿
・表面の皮目に焦げ目が付いてる
なので違うかも(><)


芯のつくねはあらかじめ茹でてあるようでしっかり火が通ってますが、外側の鶏肉は見て分かるように赤みの残るレア

(パイ包みだと誤解してて)手が込んでそうだからと思って頼んだけど、鶏肉ってことで味はそんなに期待してませんでしたが・・・

めっちゃウマいです

鮮やかなバジルソース、盛り付け方・・・見た目もイイですよね!

付け合わせはマッシュポテトを敷いててチキンの下にホウレン草、裏側にオクラ
CIMG1832.jpg
で、バジルソース

このバジルソース、かなりオイリーな見た目(と言うか緑色の油にバジル片が混じってる感じ)でしたが、気付けば全部さらってました

あとあとモタれもせずおいすぃぃ~ソースでした



~デザート~
CIMG1833.jpg
11時台、13時台に入店した人へのサービス

今日は目の詰まったパウンドケーキっぽいもの
CIMG1834.jpg
僕はこういうケーキによく当たりますが、是非1度タルトに当たってみたい

ちなみに僕が食べた中ではプリンがおいしい上にボリューム大でNO1です



~コーヒーor紅茶~
CIMG1835.jpg
これは全員に付きます




僕が入った直後から外待ちが出来てました

平日は11時半が行列開始ラインっぽいです


ラ・シブレットは残念でしたが、久しぶりのビストロ石川亭もよかったです♪

今回はメニューチョイスも成功したっぽいですし(笑)

平日の神田、付近には他にも行列ができてて、ランチ人間多いんだな~と思いました
ブログランキング・にほんブログ村へ



初めての浅草橋

どっちかって言うと年寄り向けの街に分類されそうな雰囲気
CIMG1821.jpg
神社から煙がもうもうと

せっせと何かを燃やしてました
CIMG1822.jpg
煙が目に沁みたゼ(ノД`;)・゚・

1月26日以降にまた来るよ...
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ





コメント

Secret

No title

はじめまして~。
aimanさんのとこでコメント見て来ました、sumisumiと申します。
無事にカレーのレシピ見つかりましたでしょうか?
一応カテゴリーにレシピってあるんですけど。。。

はぅぅぅ! このチキンのバジルソースのお料理がとっても美味しそうです!

美味しそうな食べ物いっぱいで目がはぁとになります。

No title

おりょ?sumiちゃんがいる~↑(笑)

カレーのレシピは見つかったんですよね??
すっごく美味しいから、ぜひぜひ作って見てください。
ちなみに、スパイスはスーパ-で集めるよりも
アメ横で買った方が安くてお得です!

しかし、料理のコメントが上手ですよね~
こんなお洒落なフレンチなのに、色々詳しいし。。

神田って洋食屋さん結構あるんですよね~
いいな~食べに行きたい。

今日も味酒乱活動絶好調のaimanでした(笑)

No title

返事が遅くなってすいませんでしたm(_ _)m

>sumisumiさん
はじめまして~。
無事「荒々しいインド風チキンカレー 」のレシピ、ゲットさせてもらいました
カルダモン入手次第やってみます!
そしてシータ君の写真も拝見させてもらいました
テリアさん?ワンワン物語の主役の犬種ですよね、好きです~♪

>aimanさん
実は...カルダモン以外あるんですよ~(:^^)/"
この時、足のばしてアメ横行けばよかったんですけど、この日は南下ルートで散歩したので..
料理のことは勝手書いてるので信じちゃダメですゼ(笑)

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
