スポンサーサイト


(荒)煮干しつけめん@煮干し青樹

いつもなら「話は評価が出揃ってからだ」の後手派ですが..
CIMG1756.jpg
新作・煮干しつけめん 700円
ブログランキング・にほんブログ村へ
煮干し 青樹
東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
11:00〜02:00 土曜9:00〜02:00 日曜9:00〜21:00



券売機では「煮干しつけめん」
CIMG1754.jpg
POPでは「荒煮干しつけめん」

青木さん、命名に悩んだんですかね(笑)


麺アップ
CIMG1758.jpg
ゆで時間が長かった割には太くない(最近のつけ麺基準だと普通位の太さ)

実際の麺は写真より黒っぽくて全粒粉入り?←適当言ってます

麺量は結構あります。自信ないけど250~300gくらい??


つけ汁アップ
CIMG1757.jpg
器に何かを投入、スープを注いでレンゲでゴリゴリしてました

丸長??


具チェック
CIMG1759.jpg
青ネギ
メンマ
角切りチャーシュー


チャーシューは青樹デフォの薄切りでなく、形、量ともに向かいの「井の庄」のつけ麺のソレに近いです

違いは脂身の量、7割方アブラです


麺イン
CIMG1760.jpg
麺を入れたほうが濃度が分かりやすいかなと

・・・別にそんなことなかったですね(><)

濃度、粘度ともに21年(去年)基準で低め

そのまま麺すすって飲んで、と割らなくてもおいしく飲める濃度


スープ割
CIMG1761.jpg
写真の通り、青ネギを乗せたレンゲを添えての提供です

荒煮干しそばのスープより塩分低くなってる気がします

さらに飲みやすい




このお店で食ってナニ当たり前の事言ってんだって感じですが、魚粉のつけ麺です

ただ、荒煮干しそばよりエグミなく食べやすいです

・・・が、荒煮干しそば、その塩、煮干し油そばと揃う中で看板メニューにはなれない気がします

特に初めて行く方はやめておいたほうがいいと思います(僕は)





卓上は変わりなし
CIMG1755.jpg

胡椒
タレ
一味
自家製ラー油


ラー油、べんてん風に使ってみましたが、このつけめんには合いませんでした


メニュー
CIMG1753.jpg


写真撮ったのにアップしてないのが溜まってるな、たま館・・・
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
「荒磯塩煮干そば」はアップ済みのつもりだったのにorz

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
