スポンサーサイト


★ラミティエ【田舎風パテ&豚肩肉のブランケット&タルトタタン】

ニュース見ました?

やっぱり成人式は騒いじゃうもんなんですね!?

僕は去年済ましたんですけど会場ではそんなにムチャはなかったです

かつて市長にクラッカー砲撃したのが全国放送になってから警備が厳しい県でね~

中学の同級生が司会やっててビックリした、そんなこと思い出したり
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も過去日記。

ブログで紹介する中では初めて奥の小部屋風(?)のトコで
CIMG0960.jpg
ラミティエ

東京都新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル1F
電話 03-5272-5010
定休日 月曜日、第2火曜日
11:30 - 13:30/17:00 - 22:00
食べログの口コミ


↑写真はクチコミで噂の(?)フランス人なバイトの女の子


書くの遅くなりましたけど前回訪問のわずか2日後(汗)

前回は前日に休講を知り、暇だったのでダメもとで電話したら取れちゃったからGO!

今回はその前から(2週間前位?)から予約してたので連続になっちゃうけど・・・GO!(笑)




~前菜~
CIMG0962.jpg
田舎風お肉のパテ

いつものフランスパン2切れと
CIMG0961.jpg
塩コショウマスタードと共に

この「3点セット」か「マスタード壺」だけか...どちらが来るかはランダム(笑)

この日は13時半~の2巡目だったのですが、前回5食分で売り切れてた「鯖の燻製のはいったタルト」、まだ残ってました(2日前に食べたばかりなので流石にパス。笑)


CIMG0963.jpg
付け合わせはピクルスと黒くてしっとりしたドライイチジク(セミドライ?)

CIMG0964.jpg
味は薄めで、この珍しい食感がウリなのかな

パサついてはないですがモサッとしててやはり僕はイマイチ・・・

結構脂分多めで唇がネチョネチョしますΣ(@@)




~主菜~
CIMG0965.jpg
豚肩肉のブランケット(クリーム煮)バターライス添え

以前も鶏肉など、他の肉を使ったブランケットもありましたが、それらとまったく同じ構成


嬉しいのが豚肩ブランケット>バターライスなとこ!!!
CIMG0966.jpg
パン+バターライスの炭水化物二重奏!

このクリーム煮はバターライスにもバケットにも合います


ブランケットの具は
サイコロカットの豚肩肉
4つ割のマッシュルーム

に、トッピングのパセリ
CIMG0967.jpg
豚肉は肩部位なので脂身少なめ

クリームは脂分は分からないけどサラッとしててむつごさはない

味はスパイス感はなく塩気も控え目で素材の味・・・だと思う(自信無)


豚肩は中がまだ赤いレア

ホロっと崩れます
CIMG0968.jpg
多分豚肩は初めにバターでさっと炒めてから取り出しクリームソースを作って最後に戻す・・・

そんな感じ


味以外で言うと...スプーンが欲しいかな

言えば貰えるだろうけど(他のスープ風メインには付けてるから)

ま、バターライスで取り切れなかったものはバケットで拭えばいいのでモーマンタイ!


赤身で量が多いのもあって後半ちょっとバサ付く感じがしちゃうけどウマ~



12月4日のランチメニュー
CIMG0958.jpg
12月2日から2日しか経ってませんが変化してます

前菜では下仁田ドレッシングがけが無くなって

ブロッコリーのヴィネグレットソースあえグリーンアスパラガスのサラダが追加


メインではホタテのポワレに添えられるスープが
ビストゥー(南仏風バジル風味の野菜のスープ煮)
 ↓
ガルビュール(生ハム風味の野菜と白インゲン豆のスープ煮)
と変わってて

豚肩肉のメインが
豚肩肉のロースト グレービーソース
 ↓
豚肩肉のブランケット(クリーム煮)バターライス添え
と調理法が変化

おととい丸太のような「豚肩肉のロースト」のボリューム(サラダも添えられてた)に2日後は…と思ってたので残念(><)

ラミティエの前菜、サラダ系はこの店らしからぬボリュームレスかつ家でもできそう料理なので眼中になし(笑)


デザート&カフェメニュー
CIMG0959.jpg
「トゥール風ヌガー リンゴのはいったアーモンドタルト」がちょっと気になるけど、まぁ・・・と思ってたら

フロアチーフが隣で先に食べてた(多分)めっしー君と女性にデザート勧める時に「今日はディナーメニューのタルトタタンも出せますよ」と


~デザート~
CIMG0970.jpg
タルトタタン(ドリンク付き) +630円
 
行っときました!(笑)

タルトタタンは外語祭で食べたザッハトルテと共に食べたいと思ってたメニューの1つ(ヌガーもそうだけど)

タルトタタンもザッハトルテもヌガーも、去年のヨーロッパ旅行で結局食べられなかったので~(><)

ヌガーは割と売ってたけど、ドイツではザッハトルテ見つからず、フランスでもあまり見なかったタルトタタン

CIMG0972.jpg
中はリンゴのコンポート風のものがほぼ100%

添えられてるクリームは安物のマッズ~とは違って、軽いけどおいしい(生クリーム苦手な僕でも)

リンゴと相性のいいシナモンパウダーがあしらわれてます


CIMG0973.jpg
思ってたのと違って表面のキャラメリゼはパリパリでなくてヌチャ系

そういうものなの?

残念・・・!!(歯にひっついた。笑)


デザートセットのドリンク
CIMG0974.jpg
エスプレッソコーヒーにしました


本来+525円のデザートセットですが、ディナーメニューのタルトタタンは105円プラスの630円
CIMG0976.jpg
ランチ1200円と合わせて1830円・・・

ラーメンなら特製が2杯行けますね

ってか、この値段なら他に行きたいとこがあるのでそっち行けば良かったかな(><)


ここはデザート付けないのが正解かも..



続きは『同じお代払うならこっち行けば良かったかな?』な店↓


ル・マルカッサン
東京都文京区目白台2-13-5
前菜、メイン、パン、デザートorドリンクで1,500円
(例)【前菜】ホタテとカニのテリーヌ【メイン】牛タンの赤ワイン煮
お得で人気なランチは土曜のみ(予約したほうが良し)


ラ・カスケット 東京都渋谷区初台1-9-7 初台T&T 1F
前菜・メイン・デザート・飲み物で1890円


パザパ (PAS A PAS)
東京都新宿区舟町5 1F・2F
前菜、メイン一品づつチョイス、パン、デザート、コーヒーで1500円


ブラッセリー クール
東京都渋谷区円山町10-14
プリフィックスランチ(前菜・メイン・デザート・飲み物)が1500円


ラ・ミニョネット
東京都台東区松が谷4-26-14 フローラル上野松が谷103
肉のパテ、鶏のコンフィ、洋ナシのタルト、エスプレッソで¥1500


シャポン・ファン
東京都渋谷区鉢山町1-7
サラダ、肉or魚、デザート、ドリンクが1500円?



【フレンチ以外で…】

居酒屋 ふじ
東京都新宿区百人町2-27-3 B1F
洋食、フレンチ系ボリューム居酒屋
天皇も食べた(?)ビーフシチュー800円


トルコレストラン ヒラル
東京都渋谷区道玄坂1-7-8 新井屋ビル 3F
ココは後回しでいいかな(笑)



ラミティエのトイレに置いてあるお店の名刺
CIMG0977.jpg
これらの店もボリューミービストロ?


「行きたい!」は尽きない(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
