スポンサーサイト


ウニラーメン@鏡花

いまさら年末のハナシしてもいいですか?(><)
CIMG1267.jpg
毎年恒例!鏡花ウニラーメン(1000円)

前回のも食べたんですが、ちょっと変わってますね

普段月曜限定の鶏白湯がベースで、ウニラーメンと言いつつ雲丹の風味はしません
CIMG1273.jpg
トッピングは
茶碗蒸しっぽい玉子焼き
ベーコンっぽいチャーシュー
海苔

とシンプル

CIMG1275.jpg
ガツンとしたインパクトは皆無で、むしろホッコリ落ち着く味

どこかで食べた味だな~と思いながら食べ進むと・・・

3杯目にしてヒラメキ!


家のすき焼き(関東風に割り下煮込みタイプ)の後の卵とじ雑炊の味に似てる~~!!

やさしくてまろやか

トロミのある甘辛スープ!






・・・と、思い至ったのは
CIMG1278.jpg
全汁後

前より麺量は増えたような(袋麺よりは多い)


この日はバイト前。ここなら臭くならないので文句なかろう!(笑)

ごちそうさま。




鏡花の今年の正月限定ラーメンは「特濃うにラーメン うに玉ごはん付き」(1500円)だったそうです

去年の正月限定の500円ラーメンとは逆ベクトルの高級路線

不況なのにね(笑)

トッピングが鶏つくね、ネギ、茗荷、生ウニになったラーメンと、ウニ風味タレをまぶしたご飯に岩海苔、卵黄、生ウニが乗ったミニ丼のセット





鏡花メニュー
CIMG1270.jpg
高いね高いね~~(U字工事)

立川はラーメンの平均価格が最も高い地域だってニュースしてました



独特の店内
CIMG1271.jpg
薄暗い中、1段高いステージのような調理場をスポットライトが照らし出す

で、ラーメン用に席ごとにスタンド型ペンライト(各自アーム調節可)が設置されてますヽ(@@)ノ

勉強机みたい(暗すぎるけど)



そんな魅せる調理のハズが、名物湯切り「華厳の滝」をする店長がおらず、留守を守るスタッフも普通の湯切り

でもめちゃくちゃしっかり湯切りをしてたのでOK,OK(笑)


↓日清ラ王のCMでも使われたらしい湯切り(そのCM見たことないけど)

華厳の滝
CIMG1268.jpg
麺を高く持ち上げてするすると落とすことで空気で締めるらしいけど・・・

この日みたいなシッカリ湯切りでも十分かな


でも、同じ立川にある「たま館」に出店している支店「にぼぶら」の女性スタッフは華厳の滝してましたよ(コソッ)



らーめん愉悦処 鏡花
東京都立川市柴崎町2-12-20
11:30〜15:00 18:00〜22:00(土・日・祝は通し営業)
無休





鏡花、意外にもブログに乗せるの初めてみたいなんでガッツリ書いてみたり

1か月もほったらかしといてね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オマケは立川 冬のイルミネーション
ドゾっ↓


CIMG1283_20100109223547.jpg
高島屋らへんの2Fデッキから撮った北方面モノレール線路


CIMG1281.jpg
その手前立川駅北口

南口より北口の方がイルミネーション多いかな


CIMG1280.jpg
更に手前、鏡花から立川駅へ向かう途中の細い路地

看板の電光で飛んじゃってるけど、割とイルミ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

Secret

No title

ウニラーメンって何~!!!
って思ったら、玉子焼きがウニ風味なの??

しかしお正月の特濃ウニラーメンは
内容を聞くだけでもめっちゃ美味しそう~

立川はラーメン価格が高いんですね~
でも、昔に比べたら最近のラーメンは高級ですよねー。

1杯900円くらいが当たり前になってきた。。。
ワタシはセブンの冷凍ラーメンを自宅調理で満足ですわw

No title

う~ん、スープがウニ風味・・・・・・なのかも・・・??
・・・そういえば僕、ウニの味ってよく分からない(笑)
まろやかな甘辛がウニなんでしょうか(><)

立川にはラーメン集合施設が2つもあるのでその影響もあると思いますが...
高くてもバイト前のラーメンは徹夜へのカンフル剤です!!(笑)

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
