スポンサーサイト


帰省を偲ぶ家ごはん

どうやら……

家メシ、かなり引っ張られてます……


讃岐生活に!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 ↓↓↓
 ↓↓↓




自分でついて餡を包んだ餡餅と白味噌のおみやがあるので
CIMG1643.jpg
餡餅雑煮やってます
CIMG1644.jpg
餡餅は焼き餅にするより断然白味噌の雑煮で食べた方がウマい!!!

タップリ持たせてもらったので最近雑煮率高しです

副菜として餡餅雑煮とか汁物として餡餅雑煮とか・・・

本場讃岐のあん餅雑煮by香川に住んで80年

◎あん餅雑煮by岡山風鶏肉すまし角餅雑煮も作れる二刀流(女性なのにぺ・ヨンジュン似)






帰省中に食べた瀬戸内のウマな魚介で生魚熱を発症!
CIMG1637.jpg
半額で199円の甘海老と150円のホタテ貝柱刺身

米は香川の産直で買った古代米(黒米)入り

で、讃岐風に甘めの酢飯に


左上のカラの皿にはこの後玉子焼きが乗りました

帰省前に買ってた卵で、賞味期限は1月3日だけど…冷蔵庫入ってたし、熱通したらダイジョブダイジョブ~~♪←古い(笑)

卵は殻呼吸してて2か月もつらしいし、偽装事件で半年前の卵が出荷された事件も大規模な食アタリとか聞かなかったし←これも古いっ





香川で喰った六百黒豚カツ
CIMG1638.jpg
に付いててハマった柚子胡椒を早速調達っっ!!

モデルは↑より貝柱手巻き

ケチくさいこと言うと50円分(6切れ入りだったから。笑)

以前は塩辛くてちょっと…だった柚子胡椒が好きになってオトナの階段登ったか!?

前は飲まなかったラーメンスープ飲むようになったし、いよいよ舌がバカになっただけでしょうね!(笑)





お茶ペット入りの
CIMG1665.jpg
おかんブランデー梅酒

実は…あんまり梅エキス(?)、出てない↓↓

去年より砂糖多いと言うけど、去年の方が甘い……?

やはり舌が………orz↓↓↓





おかん飯で頻発した
CIMG1666.jpg
味噌汁

母のは「汁物」じゃなくて具が多めの汁に浸かった「味噌風味の煮物」でしたけど(笑)

インスタント生味噌と一味を160gの湯で溶いて、具は乾ワカメとドカ葱

七味をトッピン♪

辛さには強くなった……………





だいぶ香川での食生活に引っ張られてますな!

全体に舌がダメダメなことに改めて気付いたお正月ですわorz

とりあえず化調と距離を置こうかと



















言いつつ
CIMG1304.jpg
二郎初めは済ましてるんですよね!

大豚全マシという最高のカタチで!!!


いつになく乳化してて…、ニンニクが少なくて…、カネシは弱めで…、アブラに味がしゅんでた……

そんな立川二郎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
