スポンサーサイト


あん餅雑煮&おせち

食べ始め2010
CIMG1550.jpg
@ばあちゃんち

初めてですな


お屠蘇が普通の日本酒だったんだけど、ビックリするくらい甘口で旨かった!

山田錦と○○○○を50%と60%使ってる緑の瓶のお酒・・・




おせち
CIMG1551.jpg
紅白蒲鉾:紅はめでたさと喜びを表し、白は神聖を表すのは、日本ばかりか東アジアやインドネシアにも残っている古い習わし。上棟式や結婚式に紅白の餅を撒く習慣があるように、お正月は紅白の色で祝いたいものです。

黒豆:黒豆を上手に炊き上げることができれば、お嫁さんの及第点といわれたくらい、豆を軟らかく炊き上げるには、技術も経験も必要です。また、植物性タンパク質が豊富な豆は、肉食の風習がなかった昔では、欠くことのできない食品でした。この黒豆がお正月に登場するわけは、「まめ」が丈夫・健康を意味する言葉だったからです。歌舞伎ことばに「まめに暮らせよ」とか「あなたもまめね」というセリフがよく出てきます。

結び昆布:喜ぶの言葉にかけて、昆布はお正月の鏡飾りにも用いられています。日本料理の必需品ともいえる大切なもので、健康長寿が得られるといわれ、沖縄でも遠く北海道から取寄せ、多く食べられています。おせち料理には、煮しめの結び昆布、昆布巻となかなかの活躍です。

田作り:豊作を願い、小魚を田畑に肥料として撒いたことから名づけられた田作り。片口鰯の小魚を天日で干して上げたごまめを砂糖としょうゆで調理したものです。五穀豊穣を祈る、昔の人々の心を味わえるのも、お正月ならでは。

数の子:二親(にしん)から多くの子が出るのを好き事とし、古くからおせちに使われました。今は数の子も高価な品となりましたが、かつて、数の子は日本中どこでも入手できる一般的なものでした。現在使われているのは塩数の子です。

煮物:大切りにした野菜などを鍋に入れていっしょに煮しめていく「お煮しめ」は、家族が仲良くいっしょに結ばれるという意味があります。

お屠蘇:古来の中国の風習が日本に根付いたもので、元旦に1年の邪気を祓い延命・無病息災を祈願して飲む薬酒です。屠蘇の語源は「鬼気を屠絶(とぜつ=退治絶滅させること)し、人魂を蘇生させる」から来ており、その目的から「屠蘇延命散」ともいわれています。山椒・桔梗・肉桂・白朮・百合根・防風・橘皮・陳皮など数種の生薬を調合したもので、酒やみりんに浸して飲みます。年少者から年長者の順に回して飲むのが本来の習わしとされています。


  ・
  ・
  ・
  ・



↑へぇ~



笑ってはいけない(特に控え室のババ抜き。笑)と、酒と、しょっぱいつまみでヘロヘロだったのでしんどかったです(笑)

CIMG1552.jpg
雑煮はモチロンあん餅雑煮


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


香川の正月食は餡餅雑煮の他にも


元旦から1月15日まで、うどんに紅いトッピングなどを添えて
CIMG1526.jpg
年明けうどん

売り出し中みたいなのでヨロシク!




昨年末から日韓相互交流記念としてキムチうどんもでてますよ

キムチは、大阪の韓国食材専門の販売業者からキムチうどん用に取り寄せたこだわりの白菜キムチを使用してるそうです。

さか枝でもやってたのにはビックリ!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

Secret

No title

明けましておめでとうございます^^

香川は餡餅、白みそベースのお雑煮なんですね~
関東県からするとすっごく不思議な組み合わせ。

うちはかつお出汁に醤油&塩のシンプルなおつゆ、
それに鶏肉、カマボコ、三つ葉、小松菜などなど。
お餅は角餅、もちろん中身は入っていません(笑)

たくさんお節が食べられて良かったですね^^
これで今年も健康に過ごせる事間違いなし!

No title

明けましておめでとうございます。

ウチの親父の実家in岡山もかつお出汁のすまし汁に鶏肉角餅でした
小さい頃はそっちでしたけど、食べ慣れるとあん餅&白味噌の濃厚甘々雑煮、ハマります(笑)

No title

餅つきの図を拝見して、スモーク餡餅になっちゃったんじゃないかと
心配したけど、美味しそうなお雑煮が出来てひと安心(笑)
年明けうどんはお雑煮&おせちに飽きたら、みんなサクッと
飛びつきそな予感がしますねv-10

遅ればせながら、あけおめです!!
今年もどうぞよろしくぅ~~~v-222

No title

あけましておめでとうございます。
年明けうどんヨロシクとか言っちゃいましたけど食べる機会はなさそうです(笑)
現役サヌキーでうどんのプロのぴょんこさんに期待ですe-446

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
