スポンサーサイト


ラミティエ 鯖のタルト&鴨コンフィ

12月2日のランチメニュー
CIMG0899.jpg
ラミティエ

東京都新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル1F
電話 03-5272-5010
定休日 月曜日、第2火曜日
11:30 - 13:30/17:00 - 22:00
食べログの口コミ


この日は平日水曜日

前日に授業が休講なのに気がついて、翌日の天気予報は晴れだし散歩したい気分だったのでランチ終了頃に電話したら予約取れました♪

嬉しいけど正直びっくり(笑)

ただ、その後予約で埋まったらしく、当日最初にきたウォークインの客には「ラストオーダー直前ならお席用意できるかもしれません」、それ以降の客は丁寧にお断りしてました

ラストオーダーは13時半、この時間に行ってみるのもいいかも

代替案を用意して(べんてん、2代目けいすけが近いですね…ってラーメン屋ばっか。笑)

この日は復習DAY

いや、違うけど
CIMG0905.jpg
前菜:サバのくんせいが入ったタルト

初めてラミティエに行った時に食べた品で、あの感動をもう一度(笑)

ラミティエの前菜は、野菜のソースがけ系の以外は食べてますが、この鯖タルトが1番気に行ってます

香草パン粉の下はすぐサバ!

フィリングもほとんど(まったく?)なく、底のタルト生地のすぐ上まで全部サバ!!

燻製の風味は感じられないけど、サバはしっかり脂がのってておいしくて、前回と違って臭みもない♪

付け合わせは変わらずトマト、キャロットラペ、バルサミコソース
CIMG0904.jpg
この日は開店直後オーダーでしたが、5食分程度で「サバのくんせいが入ったタルト」は売り切れてました

僕の次にオーダーした人は売り切れ宣告されてました

最近は、売り切れた前菜は生ハムのサラダに差し替えられてますが、これはホント普通にレタス系のサラダに生ハムが2枚程乗っただけで、ちょっと残念な感じです



メインも既食のこちら
CIMG0908.jpg
主菜:鴨のコンフィー シュークルート添え

こちらは昔は添え物が違ってたりもしたようですが、僕が行った日はいつもオン・ザ・シュークルート
CIMG0907.jpg
前に食べた時との違いは、付け合わせが
前回:太いウィンナー1本
    ↓
今回:普通のウィンナー2本とベーコン

になったこと(ザワークラフト、ジャガイモは同じ)

コンフィの方は、この日の方が大きかったよ(自然のものだからね。笑)
CIMG0906.jpg
これまた前回同様マスタードの小瓶と共に提供されます


皮の部分がフライパンから浮いてたようでカリッとせずヌチャなとこもあったけど…
CIMG0912.jpg
前回より身入りが良くて、ジューシーさも残ってて、塩も利いてて…

今回の方が断然美味しい!


食べたことない「豚肩肉のロースト グレービーソース」も気になったけどこっちで良かった

…と言いたいけど、豚肩肉、切り株みたいなデカイやつでした

この鴨足コンフィより大きい!

付け合わせも葉サラダにツバメグリルのみたいなジャガイモで、あっちにすれば良かった~とも思った(笑)




まったりしたい人はこちらから
CIMG0900.jpg
「トゥール風ヌガー リンゴの入ったキャラメルタルト」が気になったけど、500円…

やっぱりラーメンに使いたい(笑)

ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前菜、主菜、デザート、カフェで1700円だったら、同じ内容で1890円の初台のラ・カスケットのランチに行きたい(笑)


情報①
ある日のメニュー
前菜は、
・生ハムのサラダ
・カリフラワーのヴァバロア ブロッコリーのブルーチ
・豚のテリーヌ 田舎風
・帆立貝のポワレと茸のマリネのサラダ仕立て
・アネット風味のサーモンマリネのサラダ

メインは、
・本日のお魚(本日はサーモン)
・フランス シャラン産 鴨もも肉のコンフィ(+100円)
・バヴェットステーキ
・雛鳥のロースト
・仔羊のポワレ 南仏風

デザートは、
・クレームブリュレ ヴァニラ風
・ココナッツ風味のブランマンジェ とマンゴーシャーベット
・ロイヤルミルクティー風味のクレームキャラメルとヴァニラアイスクリーム
・ダークチェリーのクラフティ
・アイスクリームとシャーベット


情報②
ココはテリーヌが評判らしい

情報③
バター、パンの追加は有料

情報④
アミューズでオリーブ付き


ってことで行くなら
豚のテリーヌ 田舎風
フランス シャラン産 鴨もも肉のコンフィ
ダークチェリーのクラフティ
で1990円かな

そして散歩は表参道、赤坂、六本木、ミッドタウン、あと銀座あたりイルミネーション巡りしたいな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
って、イルミ期間中に行くんかい(笑)


コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
