スポンサーサイト


ラミティエ ランチ 前菜:クリュディテ メイン: 鴨のコンフィー シュークルート添え

ラミティエのランチ、前回に続き2回目です

前回:
 [前菜] サバのくんせいが入ったタルト
 [主菜] アッシパルマンティエ


昨日、あだち国際まつり2009をドタキャンされて失意のまま予約の電話したら、 翌日(今日)の12時からの1巡目が空いてたので

ちなみにその後全席予約で埋まったらしく、ウォークインの人は全員断られてました><
CIMG0337.jpg
ラミティエ

東京都新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル1F
電話 03-5272-5010
定休日 月曜日、第2火曜日
11:30 - 13:30/17:00 - 22:00
食べログの口コミ



今日は1限(心理学。笑)だけだったので10時半あがり

国立駅からだと45分450円くらい。。。

11月4日メニュー
CIMG0338.jpg
2か月前(9月9日)のメニューと比べると鯖の燻製のタルトがグィネグネットソース和えブロッコリーに、そして若鳥の調理法が変わった様に見えますが、実は燻製鯖のタルトも注文可能だったりします

改めて見るとカトラリーは安いね~
CIMG0340.jpg
ブラッスリー・グーのヤツの方が上等やと思う

そして多分僕の持ってるのより安い^^
(そんなにいいヤツではないけど、一人暮らし始める時にちょっといい感じの買った~。でも普段パスタとか箸でだったりする。笑)
CIMG0344.jpg
パンは都度切りだして前菜と同じタイミングで(冷たいまま)


前菜
CIMG0341.jpg
クリュディテ

「5種類の生野菜の盛り合わせ」。。。が今日は6種類だそう
CIMG0342.jpg
上から時計回りに
トマト
ニンジン(キャロットラペ)
根セロリ
赤カブ
キュウリ

をそれぞれ和えたり漬けたりしたもの

真ん中のはビーツで、これは生野菜?

よ~く煮込んだものみたくトロッとした口当たり

どれも地味においしい

サラダにしてはボリュームあるけど、ラミティエの前菜にしては軽め(笑)
CIMG0343.jpg
アップだと彩りよくて絵になる(?)

今日は平日しかも前日決起なので1人!

無駄な写真撮ってます(寂笑)



メイン
CIMG0345.jpg
鴨のコンフィー シュークルート添え

一緒に出された左上の入れ物の中身はマスタード(種なしのやつ)


そのまんま、油で煮込んだ鴨の足のローストに
CIMG0346.jpg
シュークルート添え

・・・と、太っといウィンナーと柔らかく煮込んだじゃがいも添え

鴨の足自体は結構小さめで、香川の人に分かるように言うと
CIMG0347.jpg
一鶴のヒナの7割くらいの大きさ(笑)

パリッと焼いてはいるんだけど
CIMG0350.jpg
身のジューシーさも飛んでて。。。

塩も弱め

キャベツにシュークルートのスープ回して、マスタードで食べるといいのかな(そうしました)
CIMG0351.jpg
おひとり様の無駄写真メイン編~2枚目の喰いさし画像~(笑)


「実は香川の骨付き鳥って凄いんじゃ・・・!!!!!」って思ったり

それって・・・(笑)




デザートが欲しい人はこちらから
CIMG0339.jpg
僕も欲しいけど、500円なら・・・いいや!

ちょっと足して夜にラーメン食べる(笑)



ダメ舌ですが一応感想みたいなの。。。

クリュディテは結構いいと思うけど派手さがないし、前回の鯖の燻製のタルトが良すぎたので、「やっぱり鯖燻製タルトにしたら良かったか?」って思っちゃったり

鴨のコンフィーは前回のアッシパルマンティエよりは良かったけど、ビストロ石川亭の黒豚とチーズのパイ包み焼きやブラッスリーグーのトリッパの方が好きかな。。。



ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
でも全体になんか感動(っていうのは大げさだけど)みたいなのがなかったので、やっぱ1人ではおいしさも変わってくるのかな??


ま!

23区に出てきたし、貴重な陽気らしいので散歩モードに移行です(笑)



今度久々にじぶんちでも作ろうかな、コンフィー。。

もちろん普通に鶏の足とサラダ油で(笑)

●僕が前に作った時の、だいたいは合ってると思うコンフィーレシピ●

塩コショウと香辛料(ローズマリーとかお好みで)強めにして1日置いて、脂(←ベター)or油で低温で煮る(30分くらい?)
油ごと容器に入れて保存(多分1週間くらい大丈夫・・・と思う)
食べる時にフライパンで油を落としながら焦げ目をつけてイタダキマス



正式かどうかは分からん(多分どっかこっか違う。笑)けど、「あえて料理法を分類するなら、まぁ、、、コンフィーだよ」ってくらいは合ってると思いマス。。。

ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

Secret

助けて

ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
