スポンサーサイト


「古代カルタゴとローマ展」と大絵画売りつくし見学@大丸東京

神田まで行ってビストロランチしたのはコレと絡めてでした~(笑)
top.jpg
「古代カルタゴとローマ展」

おまけは大絵画売りつくし


ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大丸ミュージアムは10階にあります
TS3C5878.jpg
もうココ来るのは何度目だろう~?

まだ両手は超えてないけど、そんくらい行ったかな~

と言うのも、コレのおかげ↓
TS3C5895.jpg
フリーパス!!

大丸ミュージアム・東京 限定フリーパスです

コレがなきゃ今回の展示会だと1000円やけど、コレのおかげでタダ~♪

やけん、同じ展示でもよかったヤツは近くに来た時に2回目行ったりもした~(笑)

確か、5月頃やっけ?2000円チョイで買ったような…??


以下、HPより

地中海に花開いた、
華麗な古代文明と出会う。

 今からおよそ2800年前、ターコイズブルーの海が広がる北アフリカ地中海沿岸に、ローマ帝国を凌ぐほどの繁栄を極めた国家がありました。それが“地中海の女王”と呼ばれたカルタゴです。
 彼らはエジプトやギリシアをはじめとする周辺諸国との交流により、多様な地中海文明と融合したカルタゴ独自の文化を築き上げました。中でも細かな天然石を一つ一つ敷き詰めた装飾美術“モザイク”は、カルタゴの華麗な歴史そのものといえるでしょう。
 本展では9割以上が日本初公開となる、チュニジア国立博物館群の名品160余点を展示。地中海文明の結晶ともいえる美術工芸品をはじめ、優美かつダイナミックなモザイク画の大規模展示は質・量・サイズともに日本初の試みとなります。
 夢のような繁栄と、約100年間にわたるローマとの世紀の対決。戦い後の栄華の消失、そして「北アフリカのローマ」として再び迎えた円熟期…。
 美しい地中海を舞台に繰り広げられた、ドラマティックな歴史物語の世界をご堪能ください。


…ハイ、堪能しました♪


もちろん、会場内は撮影禁止~
01_photo.jpg
1.「鎧」(前3-前2世紀) “歴史上最強の将軍"のひとり
ハンニバルの軍関連で現存する唯一の遺物とされる。
2.「コイン」(前264-前241年)
3.「有翼女性神官の石棺」(前3世紀)
フェニキア、ギリシア、エジプトの美術様式の粋を集めた傑作。
4.「イヤリング」(ポエニ時代)
目を見張る精緻な装飾が、カルタゴ人の卓越した技術を物語る。
5.「ヴィーナス像頭部」(2-3世紀)
裸身の女神が立ち上がり、入浴しようとする姿をかたどったものと推定。
6.チュニジア・バルドー博物館のモザイク展示室

↑展示品はこんな感じで、胸像の肖像彫刻(美術室にあるような白い奴)とモザイク壁画が凄かった!

これは。。。今までの展示の中で一番良かったかも!!!?

あと、ハンニバルって僕の好きな映画の名前としか知らなかったけど、ローマとたたかったカルタゴの武将やったんやそう

英雄カルタゴって何度も紹介されてました

そんなカルタゴは北アフリカのイスラム発祥の地「カイロアン」と言う都市を有し、この都市「カイロアン」はメッカ、メディナ、エルサレムに次ぐ第四位の聖地だそう

カイロアンへ7回巡礼するとイスラム教徒の一生の夢らしいメッカへの訪問1回に相当するそうです

って、第4の聖地カイロアンは第1の聖地メッカの7分の1か~。。。。


ゆっくり見てたら2時間近くが過ぎ~~
TS3C5879.jpg
出口のお土産コーナーで、カルタゴ美術本にかなり心揺さぶられた(笑)

でも2000円やけんサイナラ~

毎回、ココのお土産美術本は2000円!高い~~!!

チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展 ~きらめく地中海文明の至宝~

2009年10月3日(土)→25日(日)
で、やってます


次は
内藤ルネ展
2010年1月27日(水)~2月8日(月)


…ちょっと落ちるかな(笑)






そしてこの日は1コ上の11階でこんなんも~↓
TS3C5872.jpg
大丸名物 半期に一度 3週間 連続大絵画売りつくし

これは写真撮ってもイイそう…
TS3C5873.jpg
「1つの作品だけを撮るのでなければ~」だって

ピカソのとかもあったけど、本物???
TS3C5874.jpg
でも、30万超やし、レプリカにしては高くない?

マイナーな作品はお手頃なんかな~?
TS3C5875.jpg
と、これだけ1作品撮っちゃった(笑)

この人、この「ウォーターフォール」しか書かんけど、結構好き♪

ただ、作品集はいらん!

1作品あれば、後はそのマイナーチェンジ版やし(笑)
TS3C5876.jpg
いや~確か、29万からやったかな?

買えんけど、カルタゴ展と合わせて目の保養になった~♪
TS3C5877.jpg
半期に一度ってことは、次は3月頃かな~

あ、その頃には大丸ミュージアムのフリーパスの期限が切れるな~

手持ちのは、2009.3.5~2010.2.28間が期間やわ~

また買おうかな?

いつから売り出すんやろう?5月頃にはあると思うけど。。。






コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
