

ナマステ・インディア2009 その3 ~買ったもの~

ちょうど1週間前のことになっちゃいましたがナマステインディア2009

買ったものとか、記録に残しときます


まずはコレ
TS3C5731.jpg
インスタント300g入り4つで1000円

カッテージチーズ&バターカレー
カッテージチーズとバターをスパイスで絶妙に仕上げたカレーです

ナヴラタンコルマ
野菜とドライフルーツのクリーミー仕立てカレー
インドで最も人気のある野菜カレーです


ほうれん草とカッテージチーズカレー
有名なヘルシ-カレーです

確かに有名やけど説明になってない(笑)
説明不要の有名さ?(笑)

PaneerMakhani
これは日本語の名前ナシやけど、イメージとしては↑のカッテージチーズ&バターカレーにトマトが加わった感じ(と思って買った)


他にも色々種類あって、豆各種の中には小豆カレーとかも

そして米料理のレトルトもあったけど、どれも雑炊系でビリヤニはなかった

どれもベジ食品なので肉、魚のカレーはナシ


売ってたおっちゃん曰く、

「豆カレーはハズレなく無難」
「日本語が入ってるカレーも無難」
「米料理とか、カレー以外のレトルトはチャレンジャー(笑)」


だそう。。。

初心者は日本語の入った豆カレーやね!!


パウダー類
TS3C5725.jpg
各100gで
1パック200円
4パック500円
8パック1000円



CHAAT MASALA
TS3C5726.jpg
読みは「チャットマサラ」

生野菜のサラダにかけるモンだそう

もし気に入ったらココで買い足せるぞ、自分



PULIOGARE POWDER
TS3C5727.jpg
読みは「プリオガレパウダー」

炊きあがった御飯に混ぜればプリオガレライスが作れるそうです

プラオのことか??

ってか、プラオとビリヤニの違いがイマイチ分かんない(笑)

具の少ないビリヤニ????

タリマンドが主原料なので酸味があるのかな?と調べたら、「朝からビールが飲みたくなるようなスパイシーな味付け」と書いてる人がいた

こっちも売ってるサイトあったので…

↑の商品説明によると、100gのプリオガレパウダーで1kgのプリオガレライスが作れるそう



PURPOSE CURRY POWER
TS3C5728.jpg
これは普通にカレー粉

他にも、ダルカレー(豆カレー用)のカレー粉とか、スリランカフェスではフィッシュカレーとかミートカレー用とかベジタブルカレー用とかあったけん、それぞれ、補うべき風味スパイスや臭みを取るスパイスの配合が違うのかもしれないけど、素人の僕には一番なんにでも使えそうなコレで十分(笑)



Rava Dosa
TS3C5729.jpg
ドーサの素やね

あんまりおいしかったので買っちゃった(笑)

500g入りで300円

強力粉と米粉と…で出来とるんやね
TS3C5730.jpg
下に英語で作り方のってるけど、マサラドーサ作ろうと思ったらフィリングのジャガイモのスパイス炒めの作り方調べなな。。。


ナマステ・インディア2009 その1~食べたもの~からの使い回しやけど
TS3C5591.jpg
硬めに溶いた記事を計量カップで鉄板に落してカップの底で円を描くように伸ばして

TS3C5592.jpg
上面に油(ギ―?)を振りかけて

TS3C5593.jpg
じゃがいものスパイス炒めを乗せて折りたたむorクルッと巻くんやったな

スリランカ風に
TS3C5576.jpg
こうなるか。。

南インド風に
TS3C5594.jpg
こうなるか。。。

詳しくはこちら





こちらに書いたように
TS3C5606.jpg
カトリやターリー皿も売ってたので

カトリ(中)を購入
TS3C5733.jpg
300円

他にもカトリ小200円、大400円、3窓銀皿500円、ターリー皿1000円など。。。




マントラCDも買っちゃった(笑)
TS3C5732.jpg
2種類知らない女神のが900円、このシヴァのが1200円

もちろんシヴァで(笑)

これ、50分越えのマントラ1曲のみの収録です

ひたすら

ナマ~シヴァ~ヨォ ナマ~シヴァ~




ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きは会場で展示してたインド芸術(?)
それと、次のインドフェスのお知らせと、ナマステインディアの横であったもう1つの集客イベントの写真

ドゾ↓


福山雅治のライブ
TS3C5615.jpg
道標

当日チケット買おうとする人が原宿の立体歩道らへんでたむろしてました

諦めてナマステインディア行かん?(笑)

次は10月31日にあるそうです
TS3C5734.jpg
インド街(らしい)西葛西で

。。。遠いな~




以下、インドの芸術に触れてください↓
TS3C5608.jpg


TS3C5609.jpg


TS3C5610.jpg


TS3C5611.jpg


ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
