

スリランカフェスティバル2009

9月13日の日記です
TS3C5270.jpg
スリランカフェスティバル2009に行ってきました


もちろん外国フェスなので(?)、代々木公園です


今回は遅れて1時前に着いたけど、先週のブラジルフェスティバル2009よりはすいてました(土曜は雨だったけどこの日は晴れ)


でも、屋台はブラジルフェスより並んでた
TS3C5272.jpg
昼飯まだだったので、とりあえず去年も出店してたのをネットで見てたココに並びました

新宿に店があるスリランカ料理の店ですね


コートロッジ(食べログ)

東京都渋谷区代々木2-10-9 本間ビル 1F
11:00~22:30
無休


中野坂上にも店があるみたい


となりは空いてた(笑)
TS3C5273.jpg
CAFEがデビルライスとかカレーとかマフィンとか

やっぱり本格的なとこの方がいいもんね(笑)


ある程度列が進むと
TS3C5275.jpg
屋台と接する形で並ぶようになり


スリランカの(?)料理人がコレ(ゴダンバロティ)を勧めてきた
TS3C5276.jpg
「ゴダンバゴダンバ~」って(笑)

300円で小さいし、結構これ買って、ぱくつきながら待つ人多かった(作戦か笑)


カレーは豆カレーと選べる肉カレーの2色でゴダンバ付き
TS3C5279.jpg
結構ガッツリ!! 

ボリュームあった~

お店では(多分)同じ弁当650円で売ってるのでお得っぽい



テントも大きく人も多く、メニューは多い
TS3C5280.jpg

TS3C5281.jpg

TS3C5274_20090916002255.jpg

TS3C5282.jpg
そんななか。。。


僕が選んだのはコットロティ
TS3C5278.jpg
スリランカ独自って感じで珍しそうだったので


後はゴダンバロティと悩んだけど
TS3C5283.jpg
なんとなくパティスの方を選択


結局20分ちょっと並んだかな
TS3C5285.jpg
パティス  150円

チリソースが付いてきました(結構甘いタイプ)


揚げてるんですが脂ギッシュな感じは皆無で揚げたってより焼きものみたいなボソボソした食感
TS3C5287.jpg
油を吸いにくい生地なんかな?

スパイス感ナシ!味つけもナシ!(に感じた)

まんま炒めた牛ひき肉の味で、甘めのチリソース付けて食べた


薄くのびたチリソースに硬い立体。。。ちょっと付けづらいぞ(笑)


ゴダンバの細切りと卵と野菜で作った焼きそば風という
TS3C5286.jpg
コットロティ  500円


まさにスパイス焼きそばって感じでした

前に家で仕上げに卵回し入れてみた焼きそばを思い出した(笑)

麺(?)自体が手切りで太いし、卵で固まってダマっぽくなってます

そういうものらしく、焼きそば感覚と言いながらフォークでなくスプーンが付いてました
TS3C5288.jpg
具は。。。

細切りロティ
長ネギ

鶏肉
ニンジン
ビーマン
マスタードシード? 粒のスパイス

そしてコレ
TS3C5295.jpg
カレーリーフ(Wiki)

なんか独特の風味がありますが、気にいって1袋買いました(笑)



そういえばブラジルフェスより食品売りが多かったな
TS3C5294.jpg
紅茶売りがた~くさんいて、スパイス販売も何件か

他にもカレー関係でペーストやらレトルトやら


こっちは通販の宣伝だったのですが
TS3C5296.jpg
話してるうちになぜかちょっと分けてもらっちゃってます(笑)


このフェスで安いと思ったスパイスは。。。
クローブ100g350円
カレー粉200g600円

後はカルダモン25g350円も安いのかな?(カルダモンって結構高級なイメージ笑)




その他の屋台を少々
TS3C5290.jpg
カレー、ヌードル、揚げもの各種、ジュース、冷たいデザート、紅茶。。。
TS3C5291.jpg
1か所だけ、ドーサ出してた
TS3C5292.jpg
ドーサとかサモサってインドのものかと思ってた
TS3C5293.jpg
ちなみにインドは26日27日にやりますね(笑)




ビール苦手な癖に興味本位で(笑)
TS3C5299.jpg
ライオンラガー  400円

苦手なのでよく分からないんですけど、外国のビールは大概飲みやすいのは常々感じます

コンパとか合宿とかも、外国ビールか、ハートランドにして欲しいわ(飲みやすいから笑)

高いから無理か(笑)


ライオンインペリアルってのもあって
TS3C5300.jpg
こっちの方が高級そうに感じたけど、ラガーの方が一般的だと言うので


(多分)スリランカ人による局地的に盛り上がってた
TS3C5301.jpg
こういうフェスって、在日の人にとっては再会の場なんだろうね

ビール缶の量に注目(笑)



物販も何件か
TS3C5302.jpg


スリランカ式アーユルヴェーダ ヘッドセラピー
TS3C5297.jpg
タイ式とか英国式は聞いたことあるけど
TS3C5298.jpg
スリランカ式も有名なん?(↑のも聞いたことあるだけで…エステは疎いです笑)



サリー着てみませんかとかも
TS3C5303.jpg
やっぱりインドが混じってる気がする(笑)


ヘナもタイかインドかちゃうん?
TS3C5317.jpg
スリランカでもあるのかな?

写経のコーナーがあったり
TS3C5304.jpg
無料です
TS3C5305.jpg



スリランカ高僧のありがたい本を売ってたり
TS3C5306.jpg
スリランカ語の本も、日本語の本もありました


そして出張寺院も!!
TS3C5308.jpg
結構はやってました
TS3C5309.jpg
スリランカ高僧? ↑のの著者か?(笑)


ココナッツも売ってました
TS3C5318.jpg
上をぶった切ってストローさして、ハイ1000円~~


ステージはブラジルフェスのライブみたいに盛り上がることはなく
TS3C5331.jpg
ダンスとかしてましたけど、少人数でチマチマやってて微妙でした

スリランカの音楽やダンス自体がゆったりテンポで僕的にはいまいちかな?



ブログランキングに参加しています。来年の参考になったら、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


個人的にウケたものは「つづき」に↓


ゾウのウンチをリサイクル
TS3C5314.jpg
ぞうさんペーパー!!!(笑)



ゾウのウンチもありました
TS3C5316.jpg
干し草みたいです

とんじゃってるだけかもですが、臭くないです

ウマとかにあげたら間違って食べそう(笑)


でも。。。
TS3C5315.jpg
そのままたい肥として使うんでもいい気もする。。。


もしゾウのウンコペーパーを大人買いしても
TS3C5310.jpg
ゆうパックで楽々お持ち帰りか(笑)

郵便局の出張所が来てました


タイフェスでも来てたけど先週のブラジルフェスの時は来てなかったよ

フェスの規模を測る目安になるか(笑)

来週のベトナムフェス、再来週のナマステインディアには…まず来るやろね




それにしても
TS3C5320.jpg
やっぱりお肉好きやね(笑)

シート敷いて宴会する人も多いんで需要があるのも要因かな


こっちは鶏の半身を揚げたもの
TS3C5321.jpg
500円!!!

やっす~~~!!!!

お祭り限定だそう。。。

やっぱり祭りには肉か(笑)




来年の参考になったら、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
