

容量いっぱい。

深川つり舟-かき揚げ丼
そろそろ容量いっぱいです。




…だ、そうです。

初ミカンは突然に

CIMG7287.jpg
皮うす~い♪

うま~い♪

うんしゅうみかんって結局去年食べなかったような…

ありがと~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


これでしばらくの間、風邪ひかないっ!!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

つけ麺 椿@池袋 の 辛つけめん

昨日、ウマウマと無鉄砲のつけ麺の事書いてて、同じ系統としてリンク張ろうと思ったら未掲載だったお店。
でも、たぶん23区では一番リピ数多いかもしれないお店。
一時期池袋行くこと多かった&めっちゃハマってた⇒連打したお店。
CIMG3896.jpg
つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-4
11:00〜15:00、17:00〜21:00
水曜定休
系列店:油そば椿@上野

僕が初めて食べ歩きに行って、ラーメンにハマるきっかけになった九段斑鳩の訪問数超えてる、きっと。

ただ、斑鳩初訪問で食べたのは「特製チーズガーリック油そば」ですけど。
(その時は右も左も分からず大人の週末発行のラーメン本のスープオフ特集を参考にするという暴挙だったけど。結果美味かったです)
逆にその後通い詰めたけど通常メニューはアタリゼロ。
ココは丁寧にとったWスープが自慢らしいですけど、スープ系はどれもボンヤリしてて「斑鳩はガーリック油そばの店」と言うのが僕の見解です(`・ω・´)



とりあえず初載せなので券売機メニューです↓
CIMG3897.jpg
つけめん(麺250g)750円
特製つけめん1000円
辛つけめん(麺250g)800円
特製辛つけめん1050円
のり50円
味玉、ネギ、メンマ各100円
チャーシュー250円
大盛(麺1,5玉)100円、特盛(麺2玉)200円

「解説しよう」
・トッピングチャーシューは2枚追加で、麺の上に3枚乗せ(コスパ悪いよ)
・特製は麺の上に味玉、水菜、メンマ、白葱、海苔3枚が乗せられ、つけ汁にほぐしチャーシュー(ほぐしチャーシューがべリグd(^o^;) )
・デフォはつけ汁にメンマ、水菜がちょこっと(スープが超粘度なので不満は無いっス)
・あつもり可(結構してる人多い)


初乗せはマイおススメの、デフォか特製がいいんだけど
CIMG3902_20100627134339.jpg
直近のは「辛つけめん 800円」なので…。

「辛」といっても若干辛目くらい。
そしてココのイイ所はスープのトロみと、甘いつけ汁(マヨネーズっぽいって言う人も多いみたいです。)なので、普通のつけ麺のがおススメ。
あと、冷たいままで既にトロトロでうまい厚切りチャーシュー(温めればなおウマいけど漬けすぎると味が濃くなりすぎ…)。
そして更にウマいのが(単品がないので)特製にしないと入らないほぐしチャーシュー!!
六厘舎のより断然うまい♪
チャーシュー自体六厘舎よりウマい上に、スープとの相性も六より上だわさヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
←というか六厘舎がそんなにおいしいと思わないヒト(「かつてのパイオニアかもだけど今はありふれた味だね六厘舎」派)

そんな感じで椿の甘さを殺してておススメじゃない、ちょい辛目のつけ汁↓
CIMG3901.jpg
でもトロトロでウマい(●⌒∇⌒●)

ココは作り方も特殊で、二郎のオールみたいな棒でスープの大鍋をガシガシ突いてて(ダシ骨を砕いてる?)、提供前に小鍋に移して仕上げてる(??)
そしてつけ汁が出てから麺が来るまでのタイムラグは僕が知る中で最長(全国的にも上位間違いなし)

そんな感じで
CIMG3906.jpg
持ち上げが凄い(ブレてるけど)

「卓上背油入り(?)濃厚スープ割」
CIMG3907.jpg
↑と書いてるけど、結構濃度にばらつきアリ。
サラサラの清湯スープみたいな時もあれば背脂入りのもあり、前にはガラガラ振らないと脂が詰まって出てこなかった事もあって…。
ブレってより改良を重ねてる?んだと思うけど、個人的には初めて行った時のが一番濃厚で「割スープは塩分濃度を下げる物で、濃度は下げない」って感じが好きでした(ノД`)サイキンハウスメガチ...


卓上調味料は油そば椿@上野に近いけど…
CIMG3899.jpg
ホワイトペッパー
七味
オリーブの実入り酢
ドライマンゴー(?)入りラー油←辛さ、風味控え目
山椒

山椒が上野店にはない、ココのナイス調味料!!
正直椿の油そばはちょっと飽き気味なのもあり、今はこちらの方が好き。
そして2店の差の3割はこの山椒の存在かも~(^^)
あとココのつけ汁がドロドロ過ぎるので、粉山椒は混ざりにくくてよく混ぜないと粉っぽくて咽るかもです(笑)


3度だけしか買ってる人みた事ないアンデス高原豚のハーブ焼豚
CIMG3900.jpg
僕も欲しい…。


そんな感じで、特製とか普通のつけ麺もサルベージして(最近池袋が遠いので…)順次載せたいと思います...。


最後に、ココは椅子が甕(?)に皮を張ったような変わったヤツで、座りにくい人もいるみたいです。
そして並びは(たまにフィーバーするけど)そこまで混んで無いけど、池袋らしく?カップル多目かつ連席希望&彼女の食べ終わりを待つのがキホンの様なので開店は悪いです。
僕の場合、別に文句言ってるわけじゃなくて、ただ羨ましいだけですけど!!!(笑)
プリーズ・ギブミ―・ラブ(*´∀`*)

過去最高!!「無鉄砲 つけ麺 無極」

過去最高の袋つけめんでした(゚Д゚)!!!
CIMG7264.jpg
無鉄砲 つけ麺 無心超濃厚豚骨
by日清食品
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

麺は6~7分茹でて、スープを100gの湯で割って…
ちょいちょいで…
CIMG7269.jpg
完成!!

つけ汁
CIMG7268.jpg
材料が「豚脂、ポークエキス、しょうゆ、麦芽糖、ゆず皮…」な脂質30gスープは乳化と蓋油ともに備えてます。
そして、まだ冷めたとは言わない温度でも表面の油は固まって膜になった!(マヨネーズみたいな容器で売ってるラードよりずっと凝固点が高い。同じ豚の脂なのに不思議。)

※柚子は入って無いと思い込んでて、食べながら
 「でもユズっぽさ」感じるな~と思ったら入ってたのね…。
 と言う事で、バカでも分かる柚子風味です。


この粘度!!
CIMG7270.jpg
あんかけの餡ですよコレヾ(^o^;)
↑の写真のように、さっと茹でて水にさらしたらメチャクチャ鮮やかになったキャベツが、このスープにくぐらせたらこーなりました!!

市販の袋めんってどれもスープの持ち上げが悪いのでほぼ全部「海苔巻き食べ」をしてるんですけど、これに限っては飾りで刺した2枚以外は海苔巻必要なしでした~ヾ(*´∀`*)ノ

ってかあまりの絡みっぷりにスープが足りなくなるんじゃないかと思ったのは家ラー史上初だわ↓
CIMG7271.jpg
麺食べ終わった時点のつけ汁皿なんですけど、残ったスープの円の左上が欠けてるのは最後に麺で拭った所にスープが流れていかないから!!
最後までこの濃度!!
原因は僕の丁寧な水切りだけじゃない!(笑)
しつこいけど、こんなの初めて(*´∀`*)


CIMG7265.jpg
無鉄砲グループは京都発で奈良、大阪と関西圏で展開してきてたんですけど、今年8月に東京にもつけ麺店、ラーメン店をドドンと連続オープンさせたお店。
行きたいな~と思いつつ行きづらい駅なわけで、他の方の感想を待って…と思ってたらいい感じみたいで。
でもやっぱり行きづらいな~と思ってたけど、これは早急に行かなきゃと思いました。

無鉄砲中野店
住所:中野区江古田4-5-1
11:00~15:00 18:00~23:00
月曜定休

つけ麺専門店 無極
住所:中野区丸山2-1-1
11:00~18:00
月曜定休


※近くには
秋元屋
(東京都中野区野方5-28-3。平日17:00~、休日16:00~、無休)
味噌麺処 花道
(東京都中野区野方6-23-12。[平日]10:30~15:30,18:00~22:30,[土・日・祝]10:30~21:00、火曜定休)
アリ□。(つまり天国)



シドニーにもあるんですね…。
結構いろんなラーメンチェーンも海外進出してるけど、これは確かに日本代表に値するラーメンだと思います。
←再現度の低いチルド麺でさえ( ゚∀゚)bニホンダイヒョウ


一世を風靡した(って、過去の店扱いしたら失礼か)、中村屋の店主も、超人という番組で、まずは市販麺(インスタントだったかな?)を研究したと言っていたらしいので今後袋めんの原材料と栄養成分表示は積極的に記録しとこうと思います!!!(ウマかったやつは特に!)
CIMG7266.jpg
たんぱく質、脂質は天一のが上で炭水化物は天一の倍と、そもそもつけ麺とラーメンでは比較するのがおかしいけど、カロリー的にはドッチモおんなじくらい。
粘度も同じくらい。

そう言えば普段お店で食べるつけ麺って250~300gが基本だけど、家だと(今回なら)150gでもそれなりに満足します…。
2食分一気にGO~って思う事は少ない…。
おうちマジックか!?
(でもこれ書いてる今ちょっとお腹すいてる…(´・ω・`) )



この手の、実際のラーメン店監修袋めんって大したことないのがほとんどなのに、こんな気持ち初めて!!!←また(笑)
CIMG7267.jpg
↑見事、期待に応えてくれたね!!!(笑)
日清の同じ時期のリリースでTETSUのつけ麺もあって、同じく半額になってたけど、こちらは以前試してま~ま~だったので(それでも一応1袋、と。)


実は二郎に行くつもりが、この半額軍を見て救出→帰宅となったのでした。
これら3つで二郎1杯分以下とな
(・∀・)
これらは賞味期限2日前なので、1回1食だと確実に期限切れを起こすんですけど、むしろ無鉄砲無心はもっと買ってもよかったとすら思いました!
平常価格の358~398円でも買い、半額なら必買ですよ~。
そして今回買わなかったけど無鉄砲ラーメンのチルド袋めんもあった?ようなので次はこれを…( ゚∀゚)


無鉄砲バンザ~イヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

日清バンザ~イヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

半額バンザ~イヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

自転車のタイヤとか

どうでもいい私事やけど…。

いや、僕にとってはどうでも良くないけど
CIMG7192.jpg
チャリがお亡くなり。・゚・(ノД`)・゚・。

写真の指は、タイヤのベッコンベッコン具合を表現(しようとして失敗した)

単に「あ~パンクやわ~」思って修理に持ってったら、店員さん即答で「あ、タイヤ交換になりますね。4800円です」って(゜Д゜)!!

買い替えか修理か悩みつつ前輪も同じような症状が出てるので、前輪はあとどれくらいもつか聞いてみたら「まぁ2~3ヶ月は大丈夫なんじゃないですかね~」って。

そのあっさりした言い方に心が折れました(ポッキリと)

確か2年半前に7980円で買った西友の自転車なんで、前後輪変える事になるなら新しいん買ったほうが安いし。

タイヤ交換も自分でやれば安いらしいんだけど後輪は難しいらしくて…
やろうかなとも思ったけど自分で組み直した後輪がはたごやの先の坂道を猛スピードで下ってるときにバラけるイメージが拭えず(←超ローカルなイメージやけど)、買い替え決定!!!

で目の前のSEIYU行ったら、前はハンドルがクニャッとしたのとまっすぐのとが両方とも7980円だった気がするけど、今は「まっすぐハンドル、片足スタンド、荷台なし」が7980円、「くにゃハンドル、三角スタンド荷台付き」が8980円になってて、サドルも微妙に違う(くにゃりのが柔らかいってより、まっすぐのがめっちゃゴツゴツしてる)

ちょうどフラットハンドル(でいいの?)が良かったし、次の引越しの時は自転車処分するかもだし、金ないし。でまっすぐ購入。

ちなみに西友の自転車が底値と思ってたけど、その後ドンキとか他のサイクルショップ見たら、変則付きは他で買ったほうが安いんですね(西友のアスレチックワークスは15800円、他所のチャリ屋では11800円からあった)

いつか変則付きのチャリ買ってチャリラーメン遠征したいよ(-公-、)




ついでにどうでもいい事その2
CIMG7230.jpg
先日、出勤途中(と言うのか?)の立川二郎店主とパン屋で会いました。
で、この「もちもちのりチーズ」みたいな名前のパン買ってたので僕も購入。

この日の立川二郎の盛りはパワーなかったんじゃないかな~とか思っちゃうような(笑)

米粉入りでモチモチらしいんだけど、全然モチモチしてない(あんまりおいしくもない)
コンビニの澱粉使用のもっちパンの方が旨いよ~~~。



ついでにたまには二郎で写真撮ったのも↓
CIMG6904.jpg
これは別の日なので?いい盛り。

7月くらいから麺が更に細くなったような気がするけど、この前の前に行った府中も細かった(気がした)ので夏は細くするものなのかな?

この日のスープは乳化が進んでてよかスープたい!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

紳助おすすめスイーツの新型?とかbyスイーツ男子

僕のスイーツ男子としての活動の記録。
その①
CIMG7137.jpg
塩レアチーズワッフルスティック

「あなたとコンビニ○o○○ー○ー○」で160円。
これってあの島田紳助おススメのWクリームエクレアのワッフルバージョンですよね(・∀・)
まぁアレもそこまでツボじゃなかったんだけど、なんとなく甘いものが欲しくなった時に買いましたよ~(○´∀`)ノ
CIMG7138.jpg
塩レアチーズクリームはタップリ。
カスタードクリームは底にこびりつく程度。
チーズクリームとワッフルってのは結構鉄板の組み合わせだと思うけど、僕はカスタードが!!大好きなんや~(゜Д゜)

因みに僕は島田紳助あんまり好きじゃない派。
自分の感動を他の出演者に押しつけようとするのがちょっと……。


その②
これもSweets+の
CIMG4373.jpg
Richロールケーキ(カフェオレ)
150円。

ローソンの有名商品ののファミマ版ですね。
CIMG4375.jpg
・生クリームは動物系は結構いけるけど植物系は苦手
・本家のプレミアムロールケーキがイマイチだった
・そもそもロールケーキがそんなに好きじゃない
そういう人間にはあまり感動が無いと思いました(`・ω・´)
CIMG4374.jpg


その③
CIMG4426.jpg
生八ツ橋あんこ餅

コレはだいぶ前の物…、限定臭がプンプンするのでもう終売かも(`・ω・´)
CIMG4428.jpg
あんこ餅も生八つ橋も、シナモンも大好きです。
そしてコレはまーまーイケました!
そもそもこの手のオモチって餅粉以外の混ぜ物が嫌な感じがするのですけど、ニッキ風味でそれがちょっと緩和されるのかも?


基本和菓子の方が好きだけど、高級な洋生菓子は大好き。
でも高いケーキ買う金があったらラーメン喰いに行きたい。
そんな感じです。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

その先にあるもの@たま館のラーメン

府中二郎の行列に恐れをなした翌日に行ってきました。
CIMG7215.jpg
ラーメン荘その先にあるもの(夢を語れ)

確か前行った時は写真撮らなかったのでブログでは2回目かと思って過去記事引っ張ろうとしたら無かった(ノД`)・°・
でも、ここが開店してからの立川での二郎系の訪問数で言えば二郎1の立荘(何故かこう略すらしい)3なのでお気に入りなのです。
まぁ、1回目は開店後初訪問、2回目は立川二郎が休みだったから、3回目の今回は時間が立川二郎開店30分後だったから…ですけど。

とにかくたま館リニューアルオープン直後以外は空いてますね(たま館全店舗共通ですけど)
この日で言うと、6時半でどこも3~4人しかいないってのはどうなんだろう?
競馬の日以外人少なすぎる事が多い…。
空きすぎもなんか喰っててソワソワするし、潰れるんじゃないかってやきもきしちゃいますけどね(´・ω・`)

一応初のせなので券売機メニュー↓
CIMG7211.jpg
豚ラーメン900円
ラーメン700円
持ち帰り豚900円(販売ナシ)
限定900円(販売ナシ)
その先にあるもの100円(大盛券)×47個(^^;)

大量の大盛ボタンとか「味玉4個入りラーメン」ボタンとか、最近のラーメン業界で流行のボケなんでしょうか(´・ω・`)

あちこちで不評な「券売機裏の分かりにくいセルフ箸&コップ&おしぼり&ようじ」、今は席案内のスタッフの人が言ってくれるので安心です。
CIMG7212.jpg
二郎系ではティッシュも置いてない所も多いのに、おしぼり置いてるのはイイですよね!

「ニンニクいれますか?」
「ニンニクとヤサイとアブラお願いします。」
先客3か4人で僕のは2杯目の提供、速くていいですよね!
CIMG7217.jpg
ラーメン(ニンニク、ヤサイ、アブラ)700円

軽く茹でられた野菜は見て分かる通り立川二郎より少なめで、キャベツ率は高く。

ニンニクはめっちゃ辛いので細かく切られてます。

豚は薄くなったり厚くなったり斜めに切られたものが2つと端豚1つ。
量的には立川二郎の豚マシから中くらいのを1枚引いた感じの量。
今回は今までで一番多いよヾ(*´∀`*)ノ
漬かり過ぎの時もあったりするけど今回のは極薄味で温めてもパッサパサで残念かも(´・ω・`)
だから薄く切ろうとしたのかな?(切れてないけど。笑)
端豚は見た目と裏腹にほぼ脂でジュンジュワ~ヾ(*´∀`*)ノ
CIMG7218.jpg
麺は平打なんだけど、断面が二等辺三角形のものが多い気がする…。
茹では柔らかめで、直接聞いてないけど固めは受けてないらしいです。
長めに茹でられてるんだけど練りが足りないのか粉っぽく感じました←適当
立川二郎よりスープを吸わない感じで、グッチャに絡まってます。
と言いつつ、スープに合っててうま~い~ヾ(*´∀`*)ノ

スープはまろん(*´∀`*)としてます。
表面の液体脂は少なく、固形背脂が浮いてて、スープ自体も乳化してて油分をタップリ含んだ感じで……
うまく言えないけど擬音で言えば間違いなく「まろん(*´∀`*)」
醤油も多そうだけどアブラ効果で辛くなく、むしろ甘さが前面に出てて、飲みやすいスープ。
立川二郎より好み~。
最後までアツアツです。
CIMG7216.jpg
アブラコールだと別皿で醤油煮の背脂。
ラーメンの上に乗ってるのに比べてグッと色が濃く、刺身醤油~な味がします。
まだアブラコールしなかった事ないけど、多分コールしなくてもデフォでラーメンの上にも背脂かかってると思います。
後半塩気が薄まった頃に足すと塩気復活でイイ感じです(*´∀`*)


スープはめっちゃ飲みやすいけど危険なので3分の1くらいだけ。
CIMG7220.jpg
超マッタリまろ~~~ん(*´∀`*)

食後、自分でもヤバいなと思う位豚臭くなるので要注意です(`・ω・´)
ニンニクはコールしても量が少なめで味へも、食後の息にも影響力少なめ…だと思う(二郎比)
CIMG7223.jpg
たま館内ラーメン荘その先にあるもの、立川二郎より乳化したまろんスープと大盤振る舞いの背脂を食べにこの1年行けるだけ行きたいと思います!
次は豚ラーメンか限定か持ち帰り豚やね~。
立川二郎とどっちがいいかって言えば難しい(個々で比べるとその先にあるもののがイイと思う所もあるのだけど、なんとなく食後の満足感は立川二郎の方が高い気がする)けど味はいいし並びも無いので複数人で行く場合はまずコチラがおススメです!!

ちなみにココは卓上調味料ナシ(水差しだけ)の代わりに調味料持ち込み OKなので、次は魚粉とかカレー粉とか持っていこうかな?
そしていつかラーメン丼の底に何かプリントあるかの確認もしたいです(笑)
(たぶん何も無いと思うけど…)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



「ラーメン荘その先にあるもの」の本店の「ラーメン荘夢を語れ」をオープンした翌月に訪問した(2006年)むさしの日記さんのブログに持ち帰り豚の写真があったのでリンク張らせて貰います~→
450g位あるように見えるのですが、だとしたらそこらの市販品買うよりいいですね~。
真空パックで持ち運びも便利そう。

開店前に二郎の凱旋とかのキャッチを見たけど、むしろ味も脂皿も富士丸っぽいけどな~と思ったら西新井マルジ店長が独立して始めたお店なんですね。

スシローの白子とか本鮪大トロとか?

10月11日、祝日の月曜日の話です。
この日は府中行くついでに祝日営業するらしい府中二郎に行こうと思ったんだけどダラダラしてたら12時到着で8人待ち。
「おぉ空いてる!」と思ったけど、この時間でこれなら閉店前なら待ちないんじゃない?って思って用事を先に済まして13時半に戻ってきたら20人位おった…orz
そんな感じで諦めて東へ!!
スシローへ!!!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

気になる季節限定メニューがあったんですよヾ(^o^;)
CIMG7198.jpg

CIMG7199.jpg
って言うか、「ないかな~」ってHP探したんですけどね(笑)


真鱈白子ゼリーポン酢のせ!!!!
CIMG7201.jpg
むか~し、築地の鮨文ってお店が築地の寿司屋No.2だって言われてた頃(今はちょっと…らしいですけど)に行って食べた白子の軍艦握りがめっちゃおいしくって…。
それ以来白子は好物なんで、手軽に食べようかと。

ただ鮨文のは形のはっきりしたのがてんこ盛り、これはドロドロに溶けたのがひとすくい…。
まぁ値段が違うからね~(´・ω・`)

奥は今回のフェアの目玉らしい極上一貫「上本鮪大トロ」
まぁ100円だからね~(´・ω・`)


鰻はいいよ鰻は~ヾ(*´∀`*)ノ
CIMG7202.jpg
1皿二貫のもあるけどリッチなので一貫の方で。


回転寿司ってたまにデカネタになってる奴が来るとなんであれ取っちゃうよね~。
CIMG7204.jpg
極上一貫シリーズでも取っちゃうよね~。
あぶり焼き鮭ハラス~(`・ω・´)


旬の物も食べないとね~。
CIMG7206.jpg
『本鮪(それも「上」)の大トロ』とか『旬のもの』を食べたって事実が大事なんだよね~。
さんま~(`・ω・´)


回転寿司屋の最大の功績はシーサラダの発明だよね~
CIMG7203.jpg
2皿食べたった~ヾ(*´∀`*)ノ


数の子~。
CIMG7205.jpg
初めて食べたけど意外と悪くないね~ヾ(*´∀`*)ノ
ただ数の子の出汁で酢飯は崩壊するね~。


だいぶ前から回転寿司は10皿って決めてるんですけど、今回は一貫ものが3つ入ったんで8,5皿分子か食べてないんだね~。
でもなんか今回は食べても食べても満足しない気分~。
で、逆にあんまり食べなくても気にならなかったです。
やっぱり二郎の代打はもっと分かりやすい旨さのものが良かったかな。
でも気になってた白子は済ませたし、月曜で「麺創研かなで 紅」は定休日だし(祝日なんで一応確認したんだけど…)

なにより、スシローも15時で10組待ち!!!
東京の休日の並びは凄いって改めて感じた1日でした。
(ただ発券機は15分待ちの案内で実際の待ち時間もその位だった。これまた凄い!!)
CIMG7200.jpg
ちょっとかわいい(?)感じで書いてみました。
書き直すの面倒だからこのまま出すけど……きもいな~orz

【花火2010】せいせき多摩川花火大会

せいせき多摩川花火大会

多摩の夏の風物詩として市民に親しまれている花火大会。音楽と連動して打ち上げるハナビリュージョン、スターマインなど色とりどりの花火が多摩川上空を彩ります。

2010年8月10日
19:30~20:30(開場15:30)

打ち上げ数、約5000発。

開催場所 東京都多摩市 一ノ宮公園周辺

アクセス 京王「聖蹟桜ヶ丘駅」下車徒歩10分

http://hanabi.yahoo.co.jp/event/detail/84489.html


CIMG5270_20100922100026.jpg
CIMG5271.jpg
CIMG5272.jpg
CIMG5273.jpg
CIMG5274.jpg
CIMG5276.jpg
CIMG5277.jpg
CIMG5281.jpg
CIMG5282.jpg
CIMG5284.jpg
CIMG5285.jpg
CIMG5289.jpg
CIMG5290.jpg
CIMG5291.jpg
CIMG5292.jpg
CIMG5294.jpg
CIMG5295.jpg
CIMG5296.jpg
CIMG5297.jpg
CIMG5298.jpg
CIMG5299.jpg
CIMG5300.jpg
CIMG5301.jpg
CIMG5303.jpg
CIMG5305.jpg
CIMG5306.jpg
CIMG5307.jpg
CIMG5308.jpg
CIMG5309.jpg
CIMG5310.jpg
CIMG5311.jpg
CIMG5313.jpg
CIMG5314.jpg
CIMG5315.jpg
CIMG5317.jpg
CIMG5318.jpg
CIMG5320.jpg
CIMG5322.jpg
CIMG5323.jpg
CIMG5324.jpg
CIMG5325.jpg
CIMG5326.jpg
CIMG5327.jpg
CIMG5328.jpg
CIMG5329.jpg
CIMG5332.jpg
CIMG5333.jpg
CIMG5335.jpg
CIMG5336.jpg
CIMG5337.jpg
CIMG5340.jpg
CIMG5343.jpg
CIMG5345.jpg
CIMG5346.jpg
CIMG5348.jpg
CIMG5349.jpg
CIMG5350.jpg
CIMG5351.jpg
CIMG5352.jpg
CIMG5355.jpg
CIMG5357.jpg
CIMG5360.jpg
CIMG5361.jpg
CIMG5364.jpg
CIMG5365.jpg
CIMG5366.jpg
CIMG5368.jpg
CIMG5369.jpg
CIMG5371.jpg
CIMG5374.jpg
CIMG5379.jpg
CIMG5380.jpg
CIMG5382.jpg
CIMG5383.jpg
CIMG5384.jpg
CIMG5385.jpg
CIMG5386.jpg
CIMG5387.jpg
CIMG5388.jpg
CIMG5389.jpg
CIMG5390.jpg
CIMG5393.jpg
CIMG5394.jpg
CIMG5395.jpg
CIMG5396.jpg
CIMG5397.jpg
CIMG5399.jpg
CIMG5400.jpg
CIMG5401.jpg
CIMG5403.jpg
CIMG5404.jpg
CIMG5407.jpg
CIMG5408.jpg
CIMG5409.jpg
CIMG5410.jpg
CIMG5411.jpg
CIMG5412.jpg
CIMG5413.jpg
CIMG5414.jpg
CIMG5416.jpg
CIMG5417.jpg
CIMG5418.jpg
CIMG5419.jpg
CIMG5420.jpg
CIMG5421.jpg
CIMG5423.jpg
CIMG5424.jpg
CIMG5426.jpg
CIMG5428.jpg
CIMG5429.jpg
CIMG5430.jpg
CIMG5431.jpg
CIMG5432.jpg
CIMG5433.jpg
CIMG5434.jpg
CIMG5435.jpg
CIMG5436.jpg
CIMG5437.jpg


聖蹟桜ヶ丘のブックオフの向かいのジーンズメイト横の道から誘導されるままに北上して…。
そうして行きついたD会場?の右はじ??から見物。
開始10分くらい前に到着したんだけど、座る場所はいっぱいに見えて実は前の方に空きがあったらしいです。
地図で見るとちょっと左側から見ることになっちゃうかな~(´・ω・`) と思ってたけど、打ち上げが始まってみると実は真正面ヾ(*´∀`*)ノ
間近に見れて、破裂音もバシバシ腹に響いて(`・ω・´)
この花火大会は音楽に合わせての打ち上げがウリで、しかも他の花火大会のソレに比べて完成度が高いので是非音楽の聞こえる会場で見るべし!!
嵐の曲(なんだったっけ?)とか、シンクロ率400%でとろけちゃいそうでした(/Д^*)
ちょっと個人の花火が間延びした感じだったけど(「ドコソコのナントカさんの花火です。『○○ちゃん、ちょっと早いけど1歳のお誕生日おめでとう。これからも元気に育ってね』」「ド―――ン!!(花火)って感じの繰り返し)いいよ、この花火大会(・∀・)
混み具合もひどくないし、とにかく花火が近いし、花火の組み合わせや構成や演出も秀逸!
ちょっと西側での見物推奨!!!!!!
来年もクル~~~♪

※写真は膝上に手で固定した状態でファインダー見ずに適当にシャッター押したものなのでグッチャです。
ごめんなさい(-公-、)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

【花火2010】江戸川区花火大会

第35回江戸川区花火大会~エキサイティング花火2010~

趣の違う8つのテーマに沿ったBGMにのせて、華麗な花火が夜空を彩ります。遠隔操作による電気着火で打ち上げられるため、きめの細かい演出が可能。オープニングの5秒間・1000発打ちは、江戸川名物となっています。

2010年8月7日
19:15~20:30

打ち上げ数、約1万4000発。 昨年度観客数、約139万人。

開催場所 東京都 江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

アクセス JR総武線「小岩駅」から徒歩25分、または地下鉄都営新宿線「篠崎駅」から徒歩15分

http://hanabi.yahoo.co.jp/event/detail/84486.html



CIMG5080.jpg
CIMG5085.jpg
CIMG5086.jpg
CIMG5087.jpg
CIMG5088.jpg
CIMG5089.jpg
CIMG5091.jpg
CIMG5092.jpg
CIMG5093.jpg
CIMG5094.jpg
CIMG5095.jpg
CIMG5096.jpg
CIMG5097.jpg
CIMG5098.jpg
CIMG5099.jpg
CIMG5100.jpg
CIMG5101.jpg
CIMG5102.jpg
CIMG5103.jpg
CIMG5104.jpg
CIMG5105.jpg
CIMG5106.jpg
CIMG5108.jpg
CIMG5109.jpg
CIMG5110.jpg
CIMG5111.jpg
CIMG5112.jpg
CIMG5113.jpg
CIMG5114.jpg
CIMG5115.jpg
CIMG5117.jpg
CIMG5118.jpg
CIMG5119.jpg
CIMG5120.jpg
CIMG5121.jpg
CIMG5122.jpg
CIMG5123.jpg
CIMG5124.jpg
CIMG5125.jpg
CIMG5126.jpg
CIMG5127.jpg
CIMG5128.jpg
CIMG5129.jpg
CIMG5130.jpg
CIMG5131.jpg
CIMG5132.jpg
CIMG5133.jpg
CIMG5134.jpg
CIMG5135.jpg
CIMG5136.jpg
CIMG5137.jpg
CIMG5138.jpg
CIMG5139.jpg
CIMG5140.jpg
CIMG5141.jpg
CIMG5142.jpg
CIMG5143.jpg
CIMG5144.jpg
CIMG5145.jpg
CIMG5146.jpg
CIMG5147.jpg
CIMG5148.jpg
CIMG5149.jpg
CIMG5150.jpg
CIMG5151.jpg
CIMG5152.jpg
CIMG5153.jpg
CIMG5154.jpg
CIMG5155.jpg
CIMG5156.jpg
CIMG5157.jpg
CIMG5158.jpg
CIMG5159.jpg
CIMG5161.jpg
CIMG5163.jpg
CIMG5164.jpg
CIMG5165.jpg
CIMG5166.jpg
CIMG5168.jpg
CIMG5169.jpg
CIMG5170.jpg
CIMG5171.jpg
CIMG5172.jpg
CIMG5173.jpg
CIMG5176.jpg
CIMG5177.jpg
CIMG5179.jpg
CIMG5182.jpg
CIMG5185.jpg
CIMG5186.jpg
CIMG5188.jpg
CIMG5189.jpg
CIMG5190.jpg
CIMG5191.jpg
CIMG5194.jpg
CIMG5196.jpg
CIMG5197.jpg
CIMG5201.jpg
CIMG5203.jpg
CIMG5204.jpg
CIMG5205.jpg
CIMG5208.jpg
CIMG5213.jpg
CIMG5218.jpg
CIMG5220.jpg
CIMG5224.jpg
CIMG5225.jpg
CIMG5226.jpg


ここの会場は最寄駅から結構離れていて、また商店街を通るので人ごみの中をゆっくり進むことになります。
なので早めの会場入りが吉(○´∀`)b
ただこの日はラーメン食べたり人身事故で電車止まったりで遅れちゃったのでオープニングの5秒1000発打ち花火は見れませんでした°・(ノД`)・°・
電車の中や小岩駅のホームからはチラッと見えたんで見ながら行けるかと思ったら、行く途中では商店街の一部以外からは見えなくて…°・(ノД`)・°・
打ち上げ発数が多いので楽しみにしてたけど、1つ1つが小振りで打ち上げる高さも低めで残念。
まぁ川の上に浮かべた小舟から打ち上げてるのでしょうがないのかもしれません…。
煙は左手に流れてたけど、そこには高層マンションがあってモウモウと包まれてたのがめっちゃ気になりました(笑)
あと、同じくずっと左手の方でも花火打ち上げててそれも気になった~。
同じ日に豊島区の花火大会もあって、そっちも気になってて…。
ココは遠いしちょっと小振りっぽく感じたので来年はそっち行ってみようかな(`・ω・´)

※写真は立ち見の状態でファインダー見ずに適当にシャッター押したものなのでグッチャです。
ごめんなさい(-公-、)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

【花火2010】 昭和記念公園花火大会

立川まつり国営昭和記念公園花火大会

立川市恒例の花火大会。昭和29年7月に第1回立川納涼花火大会を開催以来、今年で通算52回目を迎えます。ワイドスターマインを中心に三寸玉、一尺五寸玉、芸協玉など大迫力の大輪が真夏の夜に咲き誇ります。

2010年7月31日
19:20~20:30

打ち上げ数、5000発。

開催場所 東京都立川市 国営昭和記念公園・みんなの原っぱ

アクセス JR中央本線「立川駅」から徒歩15分

http://hanabi.yahoo.co.jp/event/detail/83728.html


CIMG4814.jpg
CIMG4815.jpg
CIMG4825.jpg
CIMG4828.jpg
CIMG4829.jpg
CIMG4831.jpg
CIMG4832.jpg
CIMG4833.jpg
CIMG4834.jpg
CIMG4835.jpg
CIMG4836.jpg
CIMG4837.jpg
CIMG4838.jpg
CIMG4839.jpg
CIMG4840.jpg
CIMG4841.jpg
CIMG4843.jpg
CIMG4844.jpg
CIMG4846.jpg
CIMG4847.jpg
CIMG4848.jpg
CIMG4849.jpg
CIMG4851.jpg
CIMG4852.jpg
CIMG4854.jpg
CIMG4855.jpg
CIMG4856.jpg
CIMG4857.jpg
CIMG4859.jpg
CIMG4860.jpg
CIMG4861.jpg
CIMG4862.jpg
CIMG4863.jpg
CIMG4864.jpg


「会場は昭和記念公園~。」と一口に言っても敷地がとても広いので南の方では腹に響くような破裂音を感じられず残念。
これまで「みんなの原っぱ」でしか見た事無かったけど、今年初めて立川口の方で見たら音も上記の通りで、テレビで花火中継を見てるような感じ(´・ω・`)
たしか、花火の説明とかの放送もあったはずだけどそれも聞こえず…。
でも混み具合もさほどでもなくて、花火開始後もスペースにゆとりがあって、帰る時も出口に近いしサクっと帰れる( ゚∀゚)
更に、立川駅北口に向かって帰るより、昭和記念公園立川口からズンズン南下していくと小さい踏切があるのでそれを通って立川駅南口から入るルートを発見!!
でも少数で見るよりサークルの集まりに参加した方が楽しいかも……。

※写真は膝上に手で固定した状態でファインダー見ずに適当にシャッター押したものなのでグッチャです。
ごめんなさい(-公-、)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

テンイチ祭りで大当たり♪

天下一品祭り2010開催中

スピードくじ(10月2日~11日)にて
CIMG7180.jpg
プロジェクターライトボールペン、当たりました~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今年はこのプロジェクターライトかエコロジーバッグか100円割引券(ハズレ)が当たるんですが…多分これ1等賞のぶんy(^ー^)y

ラバー部に天下一品ロゴが入ってるだけじゃなくて、ボタンを押すとペン後部より「こってりラーメン」と投影されるみたいです。(先端部を回すとペンが出る)

クジ運悪い僕なのに……なけなしの運を使いきっちゃったんでしょうか??(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


って事で報告終了、以降おまけ画像です?
CIMG7176.jpg
天一独自のポスターの張り方(笑)

7時のメシ時なのに10月1日とはえらい違いで、客ゼロ(´・ω・`)

CIMG7177.jpg
こってり、並

コレ使ってタダ♪

CIMG7175.jpg
卓上はみそ薬味、にんにく薬味、胡椒、ラー油、ラーメンタレ、醤油?

CIMG7178.jpg
前回、見ただけでコレ分かったら天一ファン」って書いたけど、にんにく薬味(左)とみそ薬味(右)、結構見た目違うね(´・ω・`)

でもテンイチの薬味って店舗によって違うので見て分かるってやっぱり天一ファンだけど。

前回も思ったけど、ここのトロミはやっぱ凄い!
これまであんまりピンとこなかったけど、いま現在、かつてなく天下一品がシックリきてます( ゚∀゚) b
最近代謝の減少を感じてる僕としては800kcalとヘルシーだしイイよ、ココ。
ただトロミがあるのとスープ少なすぎるので麺を持ち上げると全部塊になってくっついてくるのだけが残念(´・ω・`)
立川店は「スープ増し」無いみたいだし、あってもスープを増量したのを煮詰めて粘度を増す(スープ量は同じで粘度が上がる)っていう注文らしいし…。
「スープたっぷり」のトッピング希望~。

なんて思いつつ
CIMG7179.jpg
ごちそうさま(^ω^)

今更だけど、ここのトロミって鶏由来ってより炭水化物由来なベジポタですよね…。
そんなに鶏は感じないな~と思う駄舌ひとつ,,,。
CIMG7174.jpg
ホントは「今回スピードくじのハズレの100円引き券もらって次はチャーハンだ~」って思ってたんだけど、ままならん世の中よねぇ(笑)

一応プロジェクターペンは未開封のまま保存中~。
ちょっと投影した所見たい気もするけど我慢我慢………。



●追記●

袋の上からボタン押せた~(笑)
CIMG7189.jpg
結構…てか、かなり精密な像にビックリ(@△@)

暗い所だとちょっと離れた所に投影してバスケットボール位のサイズに出来ました。
CIMG7191.jpg
安コンデジなので写真はブレブレだけど実際はクッキリ。

「モデルになったラーメン(総本店の?)は立川店と違ってカッチリした感じのチャーシューだね~」って思う位クッキリ(笑)


袋の裏面に書いてある注意点より抜粋
・電池はボタン電池(LR41)を4つ使用。
・電池交換の際は、古い電池と新しい電池など色々な種類の電池を混ぜて使ってはいけない。
・長時間使用しない場合は電池を取り出しておく事。
・ボールペンのリフィルは交換できません。使いきりタイプとなります。←原文ママ

開封して電池を抜くべきなのか?とか使い切りってどうよ?とか悩みつつ……。

やはり開封せず(´・ω・`)

ナマステインディア~買ったもの~

インド雑貨、調味料、衣装…いろいろ売ってたなか…
CIMG7089.jpg
ナマステ・インディア2010で買ったもの編
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
去年のナマステインディアの関連記事→



3窓ターリー皿(でいいのかな?)ボージャンタール、去年は悩んだ末に見送ったけど,,,

今年、ゲット(笑)

その他、レトルトカレーとかスパイスとか食材、かばん…
↓↓↓

続きを読む

ナマステインディア2010~物販ブース~

CIMG6974_c3.jpg
「僕たち480円」

CIMG6975_con0.jpg
「私は3万9千円」

ナマステ・インディア2010物販ブース編
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
去年のナマステインディアの関連記事→


頭の先から尻尾まで~♪インドっ!!
↓↓↓

続きを読む

ナマステインディア2010~ステージ・芸術~(おまけ:原宿の週末)

ステージの様子やインド芸術の展示もあります。
CIMG7045.jpg
ナマステ・インディア2010
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ




トップ画像はガネーシャ

母親の垢から生まれ、父親シヴァ神に初めて会った際に首をはねとばされ、後にそれが息子だと知ったシヴァは首を探したが見つからないので代わりに像の首をくっつけられて復活した、僕の大好きな神様。
学問の神様、障害を取り除く神様。
かたっぽの牙が折れてる理由もシュールです(笑)

なにか人間臭くて親近感を覚える、のんびりとしたインド神話…気になった方は「インドの神々」というゴッツイ本をオススメしますヽ(´▽`)


そんな感じで
CIMG7070.jpg
インド舞踊なんかのステージやら

CIMG7047_c51.jpg
ワルリー画などインド絵画

その他もろもろ、果ては原宿なんかも…

ドゾ↓↓↓

続きを読む

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
