

メダルかんだら歯が折れた、と

折れたのはリュージュ男子1人乗りの銀メダリストのドイツ代表ダビッド・メラーの上の前歯(←アレ、主体が前歯?笑)

記者から「メダルかじってくださ~い」と要望があったそうで

「OK,OK」と、やってみせたら歯が欠けたそう...

むしろメダルを食いちぎりそうな鼻とアゴに見えるけどな↓(左)
8964771s.jpg
なぜかジョーズを彷彿とさせる顔じゃないですか??


なんと、このメダル噛み、アトランタで柔道の野村選手が金をとったときにかんだのをシドニー以降他の選手が真似するようになったそうです!

野村さん、世界に誇る日本人101人目にしてもいいんじゃないですか?


いずれにせよバンクーバーのハプニング大賞は決定ですね(笑)



ケンミンショーの「香川のヒミツ」に補足

「残った煮物はなんでも天ぷらにする」


・・・え~、僕が知っとるんはイイダコ
タケノコ
高野豆腐
ジャガイモ
昆布
ゴボウ...

うどん屋で置いてます

特にジャガイモ、高野豆腐はンマイよ


大根やカボチャはケンミンショーお得意のヤラセじゃね?

と呟く讃岐っ子



ちなみに「うどん」は揚げる~

天麩羅やないけど「うどんかりんと」♪



ビストロ石川亭神田錦町店 前菜:カキフライ 主菜:豚のビール煮

一橋カップの日なので早く起きる
実際応援行かんでもなぜか一応毎回それに合わして起きてる(謎)
 ↓
雨or雪のため中止
 ↓
じゃあ春休み入ったし安心してあそこの平日限定ランチに再挑戦やさ!
 ↓
10時35分発、国分寺で特快乗り換え、お茶の水で向かいの津田沼行きに乗り換え、浅草橋下車
 ↓
シモジマ浅草橋5号館物色
 ↓
そろそろ並ぶべ
CIMG2313.jpg
おや・・・
前回同様何か張ってある・・・
 ↓
ラ・シブレット、平日ランチ終了のお知らせ(ランチ営業は土曜日のみ)
CIMG2312.jpg
凸(-_-メ)
ラ・シブレットはウ○コ!!!
ラ・シブレットはマジウン○!!!!
ラ・シブレットはクソ○ンコ!!!!!


・・・ホントは1000円ランチ+1000円でブータンノアール食べたかった(ノ_-。)
 ↓
またまたすでにフレンチ腹なので
またまた電車で神田へGO=3(130円チャリーン)
 ↓
前回、反省&学習しといたのでビストロ石川亭はビストロ石川亭でも今日は新しい支店の方へ
 ↓
BISTRO 石川亭 神田錦町店
CIMG2329.jpg
東京都千代田区神田錦町1-21-1 昭栄神田橋ビル B1F
11:00~15:00(L.O.14:00)
定休日 日曜日・祝日(土曜日はランチ営業のみ)

 ↓
最寄駅は大手町(から北上)だけど神田駅からも本店を超えて更に西へ行くとそんなに遠くない
CIMG2328_20100212234136.jpg
太い通りを渡ってすぐの地下にあり(高架の高速道路?のすぐ北)
12時前でちょうど3人待ちも10分たたずに座れた~
 ↓
ハコは本店よりずっとデカく、席数も多いけど席間も広い
CIMG2314.jpg
本店よりにぎやか
 ↓
メニューはこんな感じ
CIMG2315.jpg
前菜は本店と同じの多し
メインは本店と違うの多し

前菜は即決、メインは気になるの2つ
 ↓
メニューの裏面
CIMG2316.jpg
僕には縁ないけど一応(だれかおごって)
 ↓
カトラリー
CIMG2317.jpg
紙おしぼり以外は本店と違いますな
 ↓
前菜
CIMG2318.jpg
広島産カキフライ タルタルソース
 ↓
シッカリ揚げで、アツアツではないけど作り置きでもない
ジュワ~はないけどサクサク
CIMG2320.jpg
付け合わせは
ベビーリーフやレタスやキャベツのサラダフレンチソース(白)
キャロットラペ
特徴のないタルタルソース

カキフライ3個にサラダに…これに米足したらカキフライ弁当として売れるんじゃね!?
ボリュームあるしサクウマ♪
 ↓
前菜と一緒にパン持ってくるのは本店と同じ
CIMG2321.jpg
やっぱり1000円ランチビストロの中では低めの質だと思う...
 ↓
メイン
CIMG2322.jpg
豚肩ロースのカルボナード(ビール煮)
 ↓
写真で見ると変哲無くてつまんないですが
CIMG2323.jpg
デカイです、コレ
この器に水張ったら顔漬けれます
 ↓
肉は中が赤くてホロホロ(ラミティエもそうだったな~)
煮込んでるのに不思議。低温で煮込んだん??
CIMG2325.jpg
量もしっかり入ってて、メイン写真の1枚目で白く器の底が透けてるように見えてるのは実際付け合わせのマッシュポテト
あとくたくたに煮込んだ青菜(なんだろ、ほうれんそうではない...)

肉をフォークの背でほぐしてソース絡めたりマッシュポテトと肉とソース絡めたりキレイにぺロリ♪
豚ロースだと思って喰ってたけど豚肩だったのね・・・
まあ、4足歩行なのでモモも肩も同じようなもんか
脂身ナシの赤身だけどホロホロ、ソースと絡めたらパサつきもナシ
 ↓
デザート&ドリンク
CIMG2326.jpg
抹茶のケーキ、ホットコーヒー

デザートは11時台&13時台来店客限定
僕の注文が通ったのは12時5分だったけど貰えた~
ケーキは目が詰んだスポンジケーキ
まぁまぁだけどま~タダだしウマ~

こんなオオバコになると、もう石川亭デザートで過去最高だったカスタードプリンはなさそう...
器数が間にあわんだろうし、また食べれるとしたら本店の方だろうな~

でも初めてなのもあるけどこっちの石川亭神田錦町店の方が好き~
より賑やかでうるさい感じが去年行ったパリっぽい~
って言うのはホントかどうか知らんけど、タダの初訪問好き&喧騒好き~(笑)

メニューも(時間とともに多少入れ替わってるけど)だいたい制覇した本店よりこっちのが新鮮~
今回はこっちの調理見たいので王道の調理法のビール煮チョイスだったけど、次は気になったもう一方、「マグロほほ肉のグリエ レモン添え」を試したい~
前菜の中でも冷菜は本店とまったく同じものが多いので、どちらかでまとめて作ってもう一方に運んでるのかも(近いし)

まぁ、次にビストロ石川亭来ることになったらまた神田錦町店の方でってことで~♪




【前菜】タコとツナの冷製ショートパスタ
【メイン】ベーコンとキャベツのクリームパスタ うに風味
と言うパスタコンボも可能(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
なぜ矢印多用してるのかは本人にも不明 「(゚ペ)

167円ラーメン


CIMG2303.jpg
ラーメン125円、玉子(半玉)5円、白髪ネギ+輪切りネギ(2/5)20円、たまねぎ(1/3)7円、焼豚10円くらい

167円+調理費ラーメン

何ラーメンかは海苔が3枚乗ってるの見れば一目瞭然~~~

ちゃんとチャーシュー、半玉子乗ってると店出しみたい~



CIMG2306.jpg
昼は固形物食べたらラップしてスープは保存

ソレに千切りのキャベツとニンジンドサッ→適当にスパイスと味の素フリフリ→チン

レンチン前はこんもり野菜が山になってたという超野菜丼

ウマ~~~♪

二郎好きな人はこれも好きなハズ

レンチン途中で何度かかき混ぜてスープを全体に回すのがポイント


奥のはコーヒーのようでホットコーヒー割カルーア

ホットカルーアコーヒーマシ

磯の貝
CIMG2307.jpg
カラフトししゃも卵、ロコ貝、毛つぶ、青昆布、春雨、、、

こういうパック珍味の中でマイベスト3に入りますな(^^)カイルイ&トビッコスキー

100g300円の高級食材

ただし賞味期限前日補正アリ





◆昨日写真◆

下宿前の
CIMG2292.jpg
瀕死

雪ダルマ
CIMG2241.jpg
首チョンパ

でもまだまだ残ってる・・・

今日~明日に次が降るかもしれないらしい

でも九州は春一番が吹いたそう

関東に雪降らすのと九州に春一番吹かした原因は同じヤツらしい(低気圧だっけ)


春一番は厳密な決まりがあって暖かくて風吹いたってだけじゃダメ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

雪は残るよ8日間

2月9日の残雪since2月1日夜

1週間以上前の雪(><)

大学内でよく残ってるのは
CIMG2277.jpg
校門と

西キャンバスの真ん中の庭んトコ
CIMG2278.jpg
っていうか雪ダルマいるし

うしろの子と比べると分かるけどデカいよコレ

太陽当たってるのに溶けない不思議雪


でもこの写真撮った場所で振り返れば
CIMG2242.jpg
桜じゃなく梅だと思うけど同時刻に同じ場所で撮った写真とは思えんわ~


って言っててもし↑の桜だったらハズかし~
ブログランキング・にほんブログ村へ
梅と桜...区別は付いてるつもりだけど.../(><)\

利久弁当×→二郎→角煮丼

2月8日・・・

テストが終わり
CIMG2291.jpg
バラ角煮に終わった日

テストが終わり

バイトなとこをちょっと速く家出て

最終日の伊勢丹の「全国うまいもの巡り」だか「全国駅弁祭り」だかに行くも
CIMG2282.jpg
閉場ワンアウワーアゴーで利久の牛タン弁当終了

実演なんだけど売り切れるのね

実物(のレプリカ)を見ると牛タン多くてメッチャ良さげ

焼肉では牛タンはどうでもいい派だけど仙台の厚切り牛タンは一度食べたい~

自分用メモ:最終日4時過ぎで1000円の弁当が300円引いてるとこが数箇所

自分メモ:去年くらいに利久池袋店オープン
     ぐるなびクーポンあり



で、とりあえず6時前に路頭に迷ったら
CIMG2284.jpg
二郎に並ぶ

もはやオートマチック

なんだけど、テストやらテストやらで久しぶり(3週間あいたかも?)に行ったら超並んでた

15分前に並んだ直後ドンドン来てすぐに駐車場の入口塞いでた(@@)//

開店後ギリギリ待ち椅子に座れたので15分前で14番目ってことかな・・・


ん??ニンニクが入ってる?

・・・店主さんのミスではないです

と言うことは(><)ヤッチマッタナァ


もともと牛タン食べようかってつもりだったけん、当然ブタは五枚

これでも値段は半分ほど、量は3倍ほど、、、




小豚ニンニクヤサイカラメな僕ですが
CIMG2289.jpg
角煮丼いただいちゃいました

さすがに貰ってすぐ(24時半)は止めといて翌日持って帰って角煮ブランチにしました

コレいただいたのも久しぶり

味は↑の写真見たままです

ベリグー❤
ブログランキング・にほんブログ村へ

薄皮練乳クリームパン

 、そろそろ溶けそぅ??
CIMG2276.jpg
ウチの下宿前@積雪後1週間後の朝

ハイ、携帯の待ち受けはうどんです(笑)

釜玉で有名な「山越」の釜玉と釜玉山です(^^)//

地元だとかえって有名うどん店巡りなんてしなくて、大学一年の時の帰省時に初めて行きました

確かにウマい!けどマイホーム(ってか高松高校生徒のホーム)の「ばん家」も嫌いじゃないよ




前も食べたしアップしたかもだけど
CIMG2272.jpg
薄皮練乳ミルクパン

生地はもちろんクリーム系の、あのベチャベチャしたやつ
CIMG2273.jpg
最近キホンのクリームパンのカスタードがワザと臭く感じちゃってたのでこっちの方がおいしい気がしました

薄皮ぱんカテゴリ、超久々アップなのにシレッと書き流してみたり(笑)



それより、春のパン祭り始まりましたね!

今回の大皿、ちょっと欲しいかも♪


山パン積み立てコツコツ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポニョのラーメン丼『ポニョ丼』

今日はポニョの日!!!

かは分からないけど「崖の上のポニョ」の地上波初登場の日

ジブリの新作の宣伝と抱き合わせで7時から2時間ジブリ特集、9時からポニョの映画らしかったけど・・・

抱き合わせってプレミア焼酎みたいやけど(それはどうでもいい)


◆映画のラスト1時間しか見てないけど感想◆

●ポニョ、爬虫類っぽくて…眠たくなってからはミョ~に色っぽくて…

 ビミョ~~~↓↓↓

 実際、魚類っていうより両生類(だって金魚やなくてカエルやん。笑)

●作風はリトルマーメイドがどうとかじゃなく、雰囲気がディズニーライクで宮崎ワールドが控え目

●で、「そ~~すけ~~」のお母さんのリサさんは美人過ぎ!!かっこいい!!


◆結論◆

ジブリはやっぱり「もののけ姫」



そんでこれが
CIMG2239.jpg
ポニョのラーメン丼『ポニョ丼』

メイド・バイ・ローソン

いつぞのパン、スイーツに付いてるシール集めてもらったヤツ

これに
油揚げ麺入れて
下にハム2切れ入れて
左上に青ネギ輪切り入れて
右上に茹で卵半分入れたら劇中通り

で、ハムを犬喰いすると(笑)
CIMG2238.jpg
割と小さいから袋麺(チルド麺)とかはムリかも



実は次のテストまで土日とあくんで全部見たかったけど見れなかった..

その理由は...

コレ↓
CIMG2236.jpg
ジップロック入れて冷凍してたイチゴソースを冷蔵庫で解凍してたら実は穴あいてて冷蔵庫内で流出( ̄Д ̄;)マジスカ!

必死にソースより下のモノ全部出して容器移し替えたり拭いたり…30分消し飛んだが<( ̄□ ̄;)>

イチゴソース自体は赤ワインと胡椒効かせてみたプレザーブスタイルで自信作


冷蔵庫開けまくりで温度上がっただろうし時間喰ったけど、シワクチャの筋張った赤茶けた物体Xを発見、処分できたのは良かった

シラヌウチニレイゾウコノヌシトカシテイタニンジンノヨウダ(-"-;A ...

野菜はひからび系と液状化系があるけど人参はひからび系

せめてもの救いです...





(香川人にしたら)豪雪だった雪
CIMG2231.jpg
だいぶ溶けました

この時の写真と同じ場所に見えるけど、こっちは東キャンバス一号館から出たとこをパシャリ

ただ、大学の門のトコとかウチの下宿の入口とかはまだ雪持ち

4日間残るって・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ


ケンタのタダ券は詐欺的!?

逆光?

これが逆光なのね!?(何のモノマネだろう?誰ぞのマネ…)

見えにくいけど
TS3C6093.jpg
大学の西キャンパス本館と梅と残雪のコラボ

梅は蕾の先からピンクのが漏れててもうすぐ咲きそう♪

雪はまだまだ溶けなさそう(雪ダルマはどっか行っちゃったけど)

逆に濡れた路面が毎朝凍ってて危ないねコレ(香川ではこんな事ない)





コカコーラゼロのおっきいペットボトルに付いてたケンタのタダ券
CIMG2155.jpg
1月末までだったので、先日コレで勉強場所借りてきました

他にも大学生♂のほか、高校生♀が勉強してました

カーネルクリスピーとフライドポテトSだとポテトの方が高いんだけど迷うことなくニク選択
CIMG2156.jpg
チッチャ―――Σ(゚д゚;)

普通に買ったら170円なんだよねキミ?

・・・ツイスターに入ってるカレとは違うんだね

でもこれ、↑のタダ券の写真、詐欺じゃない??


ドコモだとお得なクーポンあるんだけどauの僕は当分来ないかな~

来るとしたらツイスターか「サイ」やね!!!



この日は10時の閉店で出て、スーパーで半額買って家→徹夜
ブログランキング・にほんブログ村へ
普段勉強してない人はつらいよ( p_q)エ-ン



雪ダルマ~節分ver.~

雪が降ったら
CIMG2175.jpg
そりゃ雪ダルマでしょ!!!!ヽ( ̄∇ ̄)ノ

1月2日に作られた日にゃーそりゃ豆まき装備でしょ!!!!ヽ( ̄∇ ̄)ノ


1月1日、夜は雪でしょうって朝のおねぇさんが言ってたし携帯の天気予報も雪ダルマだったけど
CIMG2172.jpg
2日の朝、カーテン引いてビックリですわ(@@)ノノ

暖かい上に万年水不足の香川育ちは20年生きて記憶にある積雪なんて1度だけやもん

ちっちゃい頃は雪に憧れあったけど、寒いし濡れるし滑るし・・・雪いら~~ん




おや、雪男(↑)の様子が・・・

ティロリロン♪


ズッチャッ ズッチャッ ズッチャッ ズッチャッ

ズッチャッ ズッチャッ ズッチャッ ズッ


ティ―ラーラ――ン

チャラララッチャラーン♪

雪男は

CIMG2186.jpg
ひとつ目小僧に進化した


夕方見たらイタズラされてましたヘ(゚∀゚*)ノ

↑の効果音はポケモンの進化の時のヤツ(のつもり)

金銀まではこんな感じだったと思うけど、そういえば金銀やる頃には完全音消しでした(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
全然溶ける気配なし……寒い寒いっ(><)

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
