

青葉 で つけめん で 太麺 で 柚子とうがらし

イロイロとラーメン界の開拓者らしい青葉
CIMG2147.jpg
つけめん(太麺) 750円

開店から1時間以上経ってたけど30食限定の太麺あった~(つけめんのみ選択可)

ホントに30食だけ??


勉強漬けの筈なんだけどコメが切れてるのでお出かけ

わざわざ府中のドンキまで行って帰りに青葉

途中普段空いてる「かなで」は店頭の味玉無料券がなくなってるのに店外待ちまでいるし、「いつみ屋」も行列で普段から混んでる「王将」はやっぱり混んでる

青葉は12時で17人待ちだけどギリギリ店内の待ち席GET

なして、どこもこなに混んでるん?←ヒントは日曜日

府中...僕にとって月~土なら二郎しか行かん街や~


↑の写真の右下の味玉みたいなのはコレ
CIMG2153.jpg
柚子唐辛子(無料)

こっちから「ください」って言わないとくれないので、僕がもらった後、先に食べてた周りの人も次々もらってました(゚ー゚;Aアセアセ

つけ汁はサラサラしてて絡みはイマイチ
CIMG2148.jpg
乳化してるわけでも油の蓋があるわけでもないけどかなり唇ペタペタになる不思議

具は
ラーメンに乗ってるのを3等分した感じのチャーシュー3枚
長いメンマ
極薄輪切り白ネギ


スープ割
CIMG2150.jpg
元のままでも飲める系だけど温かくなるし、さらに飲みやすい


「つけめんよりラーメン」な僕ですけど、ココは食券預かりの見越し調理なんですが座ってすぐ来るので一歩間違うとノビノビ麺に当たりそうなんで「つけ」で

太麺は最近基準では全然太くないし、グミグミした感じでデンプンかタピオカか・・・

麺自体の味がおいしくないです

スープは麺をつけて食べるより、単体で飲んでおいしい系↓
CIMG2151.jpg
ちなみに上げ底


ココは動物スープと魚介スープのWスープを発明したので有名みたい

あとトッピング全部乗せを「特製」と名付けたのもここなのかな?

どっちも浸透しすぎてほぼ全ラーメン店が当てはまるので「青葉系」とかいう括りはあまり聞かないけど、昔は衝撃の味だったようですね

その頃を知ってる人ならなつかしウマ―になるのかな?

ピチピチ20代にはわかんないワヽ( ̄∇ ̄;)ノ





広すぎる厨房
CIMG2143.jpg
カウンター後ろも広々

の割にカウンター間は詰んでる


ラーメン喰わせるとは思えない立派なハコ@府中店
CIMG2154.jpg
Wスープ考して一代で財を築いた店って感じがして・・・

アメリカンドリームだワ~( ̄Д ̄;)
ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む


たま館「9時開店は日曜だけ」に変更

昼のラーメンが(インスタントとは言え)あまりにイマサンだった

勉強漬けだった日

立川でバイトな日
CIMG1914.jpg
癒してくれるのは二郎の小豚

個人的には開店15分前に行くのがベスト


関係ないけどチェーンの割にウマいらしい(行った事ないけど) 大ふく屋でも二郎インスパイアがあるらしくて「野郎ラーメン」と言うらしい
そこでは↑の二郎でのキホンの豚入りラーメンは豚野郎(゚Д゚;)ラーメンだそうだ

980円・・・値段は○○野郎だ~(*´ο`*)=3ダイダブルクエルヤーン

毎回書いてるけど立川の小豚は750円

重厚中華そばってのもあってそっちは今はやりのベジポタ系なのでソレ注文が正解なんでしょうね



そんなラーメンのことばっか考えてる僕のバイト明けな翌朝
CIMG2132.jpg
たま館営業時間変更の最初の犠牲者(≡д≡)

2010年1月30日土曜日午前9時2分、
「ラーメンばっか食べてないでしっかりしんしゃい!!」
と言う天の声が聞こえた気がする




確かに先週9時に来た時も3店合わせて客4人だけだったし青樹は「ウチは11時開店です」だったし正しい判断

馬見に来る人の朝ラー需要はなかったんでしょうな~
ブログランキング・にほんブログ村へ
しかし先週井の庄で朝ラーした時は気付かなかったな、この張り紙

ホワイトクリームシチューヌードル@カップヌ―ドル

今日は図書館で勉強

朝勉強

2限授業


CIMG2101.jpg
カップヌ―ドルの限定もの?
ホワイトクリームシチューヌードル

UFOどん兵衛カップヌードルでホワイトメニューが出てるみたいですね

これだけドンキで100円だったので

白いはんぺんみたいなのはポテトフライ
CIMG2102.jpg
...ウマいもんじゃないです( ̄Д ̄;)

トロみはあるんだけどデンプン由来っぽいワザと臭い感じで×(えっベジポタ?)

お湯少なめで作ったのにちょっと味薄いし・・・



そんな残念な昼飯のち勉強

で夜はバイトへGO

よって晩飯はラーメンだ~

どこ行こ~~(^o^)



「ホントにそんなに勉強してたの?」←これ禁句(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

一橋大学教授御用達弁当

えら~~い教授に御馳走になりました
CIMG2097.jpg
白菜・にんじん煮物
がんもどき
ブロッコリーwithマヨ
ミニ丸ハンバーグレタス
蕪漬物
蓮根きんぴら
ごはん250g位


風呂敷で包まれたごっつい重箱に入ってました

会計分野の教授たちの御用達の弁当らしいです

量は少なめ(ノ゚ο゚)ノ

野菜中心(ノ゚ο゚)ノ

肉油少な目(ノ゚ο゚)ノ

この前、僕基準でヘルシー弁当と言ったグッチ祐三弁当と違って真のヘルシー

・・・なんだけど、もっとガツンとおかず欲しい(ノд・。) ハンバーグチッチャー

自分たちの若さを感じました(笑)

割箸袋によると国立北の「とまと」って仕出し屋の弁当のよう...





 ★ ★ ★


ハラペコ~な夜は二郎!

・・・じゃなく
CIMG2096.jpg
おでん

天ぷら数種
焼きちくわ
がんもどき
うずら茹で卵
昆布
焼き豆腐

をコトコト

見切りの練り製品が抱き合わせでバカ安かったので


そして
CIMG2107.jpg
わさび漬けのいいぶん

これがまた酒粕臭くなく...
CIMG2109.jpg
そしてカラ――――Σ(゚д゚;) !!!!

わさびツ―――ンでした
CIMG2108.jpg
材料がいいのか、製法がいいのか


これらで主食はコメ!

・・・から作られた命の水(*´σー`)

山田錦100%の純米酒を1300円で買ってたんですよ

純米しかも山田錦のが1升でこれは安いよね~

辛口で作りも悪くはないと思う

ただもうテストなので飲んだ後ベンキョ~

すぐ酔っぱらうけどすぐ抜ける、そんな人間
ブログランキング・にほんブログ村へ
でもこれよりテスト明けまで禁酒!

アフター二郎

2010年1月26日府中二郎のスペシャルトッピングは「タマネギ、バジル」

最近のヘンテコ冒険系から一気にフツーになりましたね

フツ――。に(笑)

タマネギはインスパ店でいつでも食べれるし、バジルが豚脂の臭いに勝てるとは思えないので二郎DAYがすぎるのを待って
CIMG1042.jpg
アフター二郎

説明しよう。

アフター二郎とはメチャンコ大行列になる二郎DAYを避け、その翌日に訪問することである。

同様に1日速く25日に食べることをビフォア二郎と言う。


※いま思いついた言葉なので、一般には勿論ジロリアンと呼ばれる二郎愛好家にも通じません

↑はマイデフォのニンニクヤサイカラメの小豚ですが、いつもに増して荒々しい

夜ですが店主が盛ってました


重力無視のツワモノ
CIMG0445.jpg
丼に漂ってる麺の太さ、ヨジレが今見てもたまりませんな




●おまけ●

こんなん飲みました
CIMG1662.jpg
コカコーラチェリー

ドンキで安かった(68円)ので

アメリカ生まれのネイティブアメリカンの輸入品
CIMG1663.jpg
色は見事に缶と同じ色

甘いっちゃ甘いけど「コテコテっ!」って程ではなく普通に飲めました

カロリーも100g50kcal以下で日本の普通の(ゼロカロリー系でない)炭酸なみ

けどチェリーの味はどこに???
ブログランキング・にほんブログ村へ


みず菜浅漬け★冬季限定漬物

気になってたのが半額になってたよってことで...
CIMG1794.jpg
冬 みず菜浅漬け

茨城県水戸の株式会社根本漬物さんの商品

会社名は根本漬物なのに葉ものを漬けるとはこれいかに

いや全然うまいこと言えてないし何漬けようと勝手だし(´Д`)

元は120gで248円(買ったのは半額でだけど)


意外とシャキシャキしてて思ったのと違ったというのが第一印象
CIMG1796.jpg
熱を通した時みたいにヘタッとなってるのを期待してました

そしてショッパイ(><)

漬け原材料が
「食塩、唐辛子、アミノ酸、酸味料、ソルビット」
ってのに気付かずに買っちゃったけど、キホン漬け汁にブドウ糖やら砂糖やら使った、甘い漬けものが好きなのでチョイスミスですな

半額シールに目が眩んだかも(笑)


ショッパーだけどイメージとしては京都の漬物っぽい

2月までの限定商品なので気になる方はお早めに~

おススメはしないけど
ブログランキング・にほんブログ村へ
ショッッパ~~~イから


グッチ祐三監修の弁当

実は嫌いです、グッチ祐三
CIMG2039.jpg
グッチ祐三監修ビーフハンバーグ弁当

548円みたいですね


セブンイレブン、なんでグッチ祐三を選んだかな~(`ε´)

...でも!


基本、コンビニ弁当は避けてたのですが・・・

...でも!
CIMG2040.jpg
コレ、ウマいぃ~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノウマー

アタマに「意外と」が付きますがウマいよコレ

付け合わせのペンネも乾燥防止なのか油まみれなんだけどニンニクがビシッと利いててイイ

ゴチでした!

自分で買うことないのでコレいい経験出来ました~


で、勉強になったのがコレ↓

熱量852kcal
たんぱく質38,0g
脂質22,9g
炭水化物123,5g
ナトリウム1,6g


この弁当、日も昇らない朝(ってか夜明け前)にペロッといっちゃったんですけど、これで850kcalって、普段の僕の1食・・・間違いなく1000kcal超えてるのか(@@)

たまに1食抜いたりだったりするけど、1食ドカ食いは良くないらしいので1回のポーション落としてきちんと3食べとくようにしようと思いました

けど、二郎を止めれない限り無理かも(><)

大豚全マシとか・・・・・


ちなみに僕
体重56kg前後
体脂肪7%後半
基礎代謝1450くらい...


一人暮らしして体重増えたのは、東京着来て二郎に出会ったから?





ちょっと前の食

美味山菜
CIMG2025.jpg
たらの芽天ぷら


コレは逆に
CIMG2023.jpg
全然ウマくな~~い(#-_ゝ-)ピキ

もともと天麩羅そんなに好きじゃない上に半額なせいもあるのかもだけど←間違いなくソレも原因

モッチャモッチャしててアブラジュワ―で「油吸ってブヨブヨの小麦粉」でしかありませんでした

たらの芽天ぷら...季節の物って感じで憧れてたのに(><)





なんとなく「たんぱく質量>脂質量な食品は体にいい」と言う(たぶん間違った)認識を持ってるので↑グッチ祐三の弁当は僕的にはヘルシー

夜は立川に行く日だったので二郎でした
ブログランキング・にほんブログ村へ
小にしたけど、間違いなく成人男子の2000kcalってのは超えた(><)

続きを読む

感じてくださいこの角煮

ダイワハウスのCM、「ダイワハウチュ」はやめて「ダイワマン」シリーズにしましたね~

ダイワハウチュで覚えられちゃうことに気づいたんでしょうか(笑)

いいCMだったのでいっそ社名を変えるという手もアリだったと思いますよ

アシボです


例の差し入れ、今日は持ち帰って家でいただきました~(´▽`)=b
CIMG1224.jpg
メガ角煮ド―――ン


手タレ、僕!!..(○゚ε゚○)
CIMG1700.jpg
この大きさ、感じてください

レンチンでトロットロ
CIMG1705.jpg
このトロ度、感じてください

ホントは肉の脂は苦手なんですけどこれはアブラ抜けてて味シミシミで脂身がウマい!

二郎よりウマいブタアブラって初めてかも!?




肉>米で
CIMG1703.jpg
コレですよ

つまり
CIMG1706.jpg
ニク、400g超え!!

しかも半分近くはアブラだから・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
キャ――――!!Σ(゚口゚;

辛辛魚まぜそば@井の庄

こんなこと考えてバイトしてたら「もうちょっと残って」ってなって・・・

9時くるや~~~ん(><)

「たま館」開くや~~~ん ( = ̄+∇ ̄=)キラーン


昼は冷蔵庫の残り物処分だから帰らなきゃと思ってたんだけど

「9時に食べるのはソレ朝飯だろ!?朝ラーして昼冷蔵庫処分でモーマンタイじゃん!」

残業代に期待してちょっと高めの限定をば(笑)
CIMG1972.jpg
辛辛魚まぜそば わさび風味 850円
ブログランキング・にほんブログ村へ

もともと辛いのが得意な井の庄のたまらんテーマ「辛い」の限定です


生卵は無料オプション
CIMG1973.jpg
トッピングは
花カツオ
辛子高菜
揚げネギ
水菜
大葉
刻み海苔


別皿の
大根おろしと練り梅をそえたチャーシュー
は箸休めだそうです(商品説明によると)


本体?アップ
CIMG1974.jpg
基本メニューの「吉備黒鶏油そば」に使われてる焦がし葱と違って普通の揚げネギなんで苦くなくて良いよ~

でもこれ揚げネギ?ホントはフライドエシャロットだと思う・・・


これまたタレがほとんどアブラな「吉備黒鶏油そば」と違ってかなり油控え目なタレ
CIMG1975.jpg
スープに近い感じ

たしかにコレ、「油そば」じゃなくて「まぜそば」デ~ス☆⌒d(*^ー゚)b


で、汁なしなんで混ぜると・・・キチャナ―――イ(><)
CIMG1978.jpg
汁気で花カツオがダマになっちゃって全然全体に回らない(=。=)

辛子高菜もダマりがち

卓上の
一味

胡椒

から酢でダマをほぐしつつ食べました


大根おろしと練り梅のってますが、チャーシュー自体はいつもの脂身多めのヤツ
CIMG1977.jpg
なのでそのままで1個(手前の一切れないトコ)食べてみて、残りは麺の下であっため~

チャーシューもトロトロするし、まぜそばの中でも時々梅の主張があって投入は正解じゃないですかね



で、味なんですが、

「ほんのりわさび風味の辛いまぜそばです。」との説明紹介POPがありますが、ガツンと辛いです

辛さ控え目も可能なので辛さに弱い方はソチラ必須!

僕、唐辛子系はイケる口なんですけど、コレは↑に書いたように油のまろやか効果もなく、しかも辛いは辛いでも"塩"辛い系なので結構ギリでした

早めに卵投入


前日の晩から(不本意にも)断食してた胃にガツンと

ウマ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノってなるにはちょっと辛すぎる気がしましたけど、明らかに体は代謝上がってカッカしたし、徹バイトの眠気も吹き飛びました(^皿^)

ただ、空っぽの胃が刺激されて連食したくなったのは困った(笑)
CIMG1979.jpg
「担々煮干しそば」は食べてるんで残りは「SpicyRedMen」と「オリエンタルぶらぶら」なんですが、イマイチ惹かれないな~と思ってたら、にぼぶらではオリエンタルぶらぶらは終了して、「一期一会らーめん」(950円)という高級ラーメンになってました


にぼぶらも本家の鏡花と同じ路線に向かっちゃうのかな(><)タカイノヤダー
ブログランキング・にほんブログ村へ



今日の昼飯を考える@午前3時47分

徹バイトちう

で、腹ペコ


登戸まで行ってガツンとラーメンしたい気持ち(未訪店だし)

物産展や閉店セールやってる吉祥寺も土日限定で二郎系あるなとも思い

土日はたま館も9時から開くじゃん、にぼぶらの一期一会を速ゲッチュ出来るぞとも思い



でも冷蔵庫のアレがヤバいので昼は自炊かなと

ちょっとの食品見捨てれない貧乏性で、冷蔵庫に支配されてます


バイトギリで晩メシぬいた(翌朝の)明けはソワソワしますな


更に太くなった府中二郎

今日までが4月下旬並の温かさ、明日からは寒さが逆戻りとなれば今のうちに行くしかないでしょう

チャリで30分

ラーメン二郎
CIMG1949.jpg
府中店だニャー(^ω^)

年明けからは桜台1、小金井1、立川2なので今年初府中ニャ!

ちなみに味は二郎の中で1番好きニャ

「麺が違うんですよ、麺が」な府中の麺は平打ちなんですが、今年は更に、厚みが出てると聞いニャァ...
CIMG1941.jpg
小豚 750円ニャーン

全マシ助手さんVer.

もはや最近のデフォでアブラは肉ほとんどナシにゃ

ちょっとずれて丼左上に白い脂滝ニャー


太平打ち麺が厚みを増して極々太麺になってるニャ
CIMG1944.jpg
ブタが高田馬場並みにほぐれてて、個で数えられないニャー

150g位?立川と同じく府中の肉も減ったかニャ?

ただ相変わらず柔らかいのに脂身が無くなってたのはよいですニャー




てか、久しぶりの夜で久々の助手さんなんですが、人変わった?

顔忘れちゃってて、前見た時はオドオドした感じで今日はそんなことなかったので別人だと思いたい・・・

だって・・・もし同一人物なら太りすぎでしょ!!!

2,3カ月であそこまで変わるか?

怖すぎるぞ、二郎!

あ、今日アブラ増したのに、食べ終わった丼に一切アブラ浮いてなかったぞ(@@||)


 ★ ★ ★

「なんだなんだと聞かれたら」
「答えてあげるが世の情け」
「世界の破壊を防ぐため」
「銀河の平和を守るため」
「愛と正義の悪を貫く」
「ラブリーチャ―ミーな敵役」
「ムサシ」
「コジロウ」
「銀河を駈けるロケット団の二人には」
「ホワイトホール白い明日が待ってるぜ」

mball06_071017a.jpg
「ニャーンてニャ」

完全に覚えてると思ってましたが、いざ書き出してみると自信ないですねー





◆おまけ◆

先日「かにチャーハンの店」に行きました

ゆえに自炊は
TS3C5515.jpg
チョイ葱の黄金チャーハン

御飯はエッグコーティングでパラパラ(と自画自賛。笑)

でも「かにチャーハンの店」でいうレタス的な食感担当の具が必要ですね!

次はそうしよう・・・



って、卵も米も切れちゃったので米の安売り待ち(><)

今週末、5キロ1000円クーポン!キャモ――――ン!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
普通に買うと1500円から~


ビストロ石川亭~タラのブランダード & 鶏と生ハムの包みバジルソース~

15日はセンター試験日でしたね

幸せのセンター試験日❤

なぜなら大学が会場になるので休校になるから!


「受験生く( ̄△ ̄)ノガンバレ!」と思いながら浅草橋へ・・・
CIMG1820.jpg
ビストロ ラ・シブレット (Bistro La Ciboulette)
住所 東京都台東区浅草橋2-27-5
TEL 03-3863-6232
[月~金] 12:00~13:30(L.O)
定休日 水曜日・日曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ

平日ランチが「スープ、ボリューミーなメイン、カヌレ」で1000円らしいので行ったら・・・

15日になってまだ「謹賀新年」(`ヘ´#) コラ!

1月25日まで謹賀新年で通すようですo(><)o

なんとなく…、常連でなぁなぁな感じでやってんのかな?と不安になりましたが……、また来るんだろうな(笑)




...で、
CIMG1823.jpg
ビストロ石川亭
東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル 1F
[月~土] 11:00~15:00(L.O.14:00) 
定休日 日曜・祝日

<ぐるなび>

・確実に入れるトコロ(ランチ予約不可で席数多い)

・正月休みに気付いたのが11時過ぎだったので浅草橋から近いトコロ(浅草橋→秋葉原→神田:130円)

で、過去訪問記憶の中からココへ


ほかに「ランチでしか行けない店@神田」として思いついたのに

神田 ルー・ド・メール
東京都千代田区内神田2-14-3 TSビル 1F
平日11:30~14:30
土曜日12:00~14:30
定休日 月曜・祝日・日曜


葡萄舎
東京都千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階
[月~金]11:30~14:00(カリーランチ タイム) 


があって、葡萄舎は平日限定なので悩んだけど、フレンチを引きずって(笑)

ちなみにどうせ石川亭行くんなら未訪の2号店行きたかったけど未訪なので場所分からず

(以下自分メモ)
BISTRO 石川亭 神田錦町店
東京都千代田区神田錦町1-21-1 昭栄神田橋ビル B1F
11:00~15:00(L.O.14:00)
定休日 日曜日・祝日(土曜日はランチ営業のみ)


◎本店とはメニュー違うっぽい




1月15日金曜日のビストロ石川亭本店のメニュー
CIMG1825.jpg
最後に来た時から結構間が空いた(この店のせい。笑)せいか、ガラッとメニュー一新されてる感じ


11時半でちょうど2人席が全部埋まったトコ

で、
CIMG1826.jpg
初めてのカウンター(?)席

鏡台みたいに、目の前は鏡張りで眼前壁っていう圧迫感はないけど不思議な感じ(笑)



~前菜~
CIMG1827.jpg
タラのブランダード

ブランダードは魚の身とジャガイモを牛乳で煮込んでペーストにしたもの

付け合わせのサラダはベビーリーフ、レタス、キャベツに酸味のあるコールスローっぽいドレッシング
CIMG1828.jpg
ブランダードはタラの味がシッカリ!

塩、ホワイトペッパーもシッカリ!



~パン~
CIMG1829.jpg
他の1000円フレンチに比べてパンの質が悪い気がします

てか、質落ちた?



~主菜~
CIMG1830.jpg
鶏もも肉・胸肉・生ハムの包み焼き バジルソース

以前いただいた「黒豚とモッツァレラチーズのパイ包み焼き」っぽく、鶏肉と生ハムをパイで包んだものかと思ったら八幡巻ライクなものが!!!

ってか、家で作るチキンロールに激似ですが、チキンロールは芯が野菜
CIMG1831.jpg
これは、つくねライクな芯を生ハムで巻いて、更に皮目が外になるように鶏肉で巻いてます

たぶん神田のおっちゃん達に分かるように材料と調理法を羅列した名前にしてるけど、正式な料理名は「ガランティーヌ」でいいのかな?

ただ、正式なガランティーヌは「仔牛や鶏肉などのひき肉とさまざまな具を巻き、蒸し焼き、または ゼラチンの多いブイヨンで煮た冷肉料理」らしいので、

この料理は
・熱い皿
・表面の皮目に焦げ目が付いてる
なので違うかも(><)


芯のつくねはあらかじめ茹でてあるようでしっかり火が通ってますが、外側の鶏肉は見て分かるように赤みの残るレア

(パイ包みだと誤解してて)手が込んでそうだからと思って頼んだけど、鶏肉ってことで味はそんなに期待してませんでしたが・・・

めっちゃウマいです

鮮やかなバジルソース、盛り付け方・・・見た目もイイですよね!

付け合わせはマッシュポテトを敷いててチキンの下にホウレン草、裏側にオクラ
CIMG1832.jpg
で、バジルソース

このバジルソース、かなりオイリーな見た目(と言うか緑色の油にバジル片が混じってる感じ)でしたが、気付けば全部さらってました

あとあとモタれもせずおいすぃぃ~ソースでした



~デザート~
CIMG1833.jpg
11時台、13時台に入店した人へのサービス

今日は目の詰まったパウンドケーキっぽいもの
CIMG1834.jpg
僕はこういうケーキによく当たりますが、是非1度タルトに当たってみたい

ちなみに僕が食べた中ではプリンがおいしい上にボリューム大でNO1です



~コーヒーor紅茶~
CIMG1835.jpg
これは全員に付きます




僕が入った直後から外待ちが出来てました

平日は11時半が行列開始ラインっぽいです


ラ・シブレットは残念でしたが、久しぶりのビストロ石川亭もよかったです♪

今回はメニューチョイスも成功したっぽいですし(笑)

平日の神田、付近には他にも行列ができてて、ランチ人間多いんだな~と思いました
ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む

◆角煮丼◆立川に詳しい方に質問ですm(_ _)m

ド―――ン!
CIMG1284.jpg
差し入れとしていただいた角煮丼


ドド―――ン!!
CIMG1285.jpg
夜の11時にいただいたんですが・・・このボリューム・・・

・・・夢??


ドドド―――ン!!!
CIMG1287.jpg
ご飯を上回る物量の角煮はレンチンするとトロットロ!

脂、アブラ臭さは完全に抜けてて、味染みジューシートロでウマい!!!!!




実はこれ、もう何度もいただいてるんですが・・・

売ってる場所探してます!

たぶん立川駅周辺

丼は黒に紫色の模様が入ったスチロール製

具は
錦糸卵
紅ショウガ
輪切り太ネギ
海苔


以前いただいた中には角煮が2個や3個のものもあったんで、これはニク増量版だと思います


スーパーとかの弁当にあるような原材料とか書いたシールもなく、蓋の上からラップした状態なので、
・ラーメン屋
・沖縄料理屋

そこら辺が怪しいと思ってるんですが・・・

ご存知の方、情報求みます!!

自分でも買いたいのでよろしくお願いします


WANTED!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

帰省を偲ぶ家ごはん

どうやら……

家メシ、かなり引っ張られてます……


讃岐生活に!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
 ↓↓↓
 ↓↓↓




自分でついて餡を包んだ餡餅と白味噌のおみやがあるので
CIMG1643.jpg
餡餅雑煮やってます
CIMG1644.jpg
餡餅は焼き餅にするより断然白味噌の雑煮で食べた方がウマい!!!

タップリ持たせてもらったので最近雑煮率高しです

副菜として餡餅雑煮とか汁物として餡餅雑煮とか・・・

本場讃岐のあん餅雑煮by香川に住んで80年

◎あん餅雑煮by岡山風鶏肉すまし角餅雑煮も作れる二刀流(女性なのにぺ・ヨンジュン似)






帰省中に食べた瀬戸内のウマな魚介で生魚熱を発症!
CIMG1637.jpg
半額で199円の甘海老と150円のホタテ貝柱刺身

米は香川の産直で買った古代米(黒米)入り

で、讃岐風に甘めの酢飯に


左上のカラの皿にはこの後玉子焼きが乗りました

帰省前に買ってた卵で、賞味期限は1月3日だけど…冷蔵庫入ってたし、熱通したらダイジョブダイジョブ~~♪←古い(笑)

卵は殻呼吸してて2か月もつらしいし、偽装事件で半年前の卵が出荷された事件も大規模な食アタリとか聞かなかったし←これも古いっ





香川で喰った六百黒豚カツ
CIMG1638.jpg
に付いててハマった柚子胡椒を早速調達っっ!!

モデルは↑より貝柱手巻き

ケチくさいこと言うと50円分(6切れ入りだったから。笑)

以前は塩辛くてちょっと…だった柚子胡椒が好きになってオトナの階段登ったか!?

前は飲まなかったラーメンスープ飲むようになったし、いよいよ舌がバカになっただけでしょうね!(笑)





お茶ペット入りの
CIMG1665.jpg
おかんブランデー梅酒

実は…あんまり梅エキス(?)、出てない↓↓

去年より砂糖多いと言うけど、去年の方が甘い……?

やはり舌が………orz↓↓↓





おかん飯で頻発した
CIMG1666.jpg
味噌汁

母のは「汁物」じゃなくて具が多めの汁に浸かった「味噌風味の煮物」でしたけど(笑)

インスタント生味噌と一味を160gの湯で溶いて、具は乾ワカメとドカ葱

七味をトッピン♪

辛さには強くなった……………





だいぶ香川での食生活に引っ張られてますな!

全体に舌がダメダメなことに改めて気付いたお正月ですわorz

とりあえず化調と距離を置こうかと



















言いつつ
CIMG1304.jpg
二郎初めは済ましてるんですよね!

大豚全マシという最高のカタチで!!!


いつになく乳化してて…、ニンニクが少なくて…、カネシは弱めで…、アブラに味がしゅんでた……

そんな立川二郎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




(荒)煮干しつけめん@煮干し青樹

いつもなら「話は評価が出揃ってからだ」の後手派ですが..
CIMG1756.jpg
新作・煮干しつけめん 700円
ブログランキング・にほんブログ村へ
煮干し 青樹
東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
11:00〜02:00 土曜9:00〜02:00 日曜9:00〜21:00



券売機では「煮干しつけめん」
CIMG1754.jpg
POPでは「荒煮干しつけめん」

青木さん、命名に悩んだんですかね(笑)


麺アップ
CIMG1758.jpg
ゆで時間が長かった割には太くない(最近のつけ麺基準だと普通位の太さ)

実際の麺は写真より黒っぽくて全粒粉入り?←適当言ってます

麺量は結構あります。自信ないけど250~300gくらい??


つけ汁アップ
CIMG1757.jpg
器に何かを投入、スープを注いでレンゲでゴリゴリしてました

丸長??


具チェック
CIMG1759.jpg
青ネギ
メンマ
角切りチャーシュー


チャーシューは青樹デフォの薄切りでなく、形、量ともに向かいの「井の庄」のつけ麺のソレに近いです

違いは脂身の量、7割方アブラです


麺イン
CIMG1760.jpg
麺を入れたほうが濃度が分かりやすいかなと

・・・別にそんなことなかったですね(><)

濃度、粘度ともに21年(去年)基準で低め

そのまま麺すすって飲んで、と割らなくてもおいしく飲める濃度


スープ割
CIMG1761.jpg
写真の通り、青ネギを乗せたレンゲを添えての提供です

荒煮干しそばのスープより塩分低くなってる気がします

さらに飲みやすい




このお店で食ってナニ当たり前の事言ってんだって感じですが、魚粉のつけ麺です

ただ、荒煮干しそばよりエグミなく食べやすいです

・・・が、荒煮干しそば、その塩、煮干し油そばと揃う中で看板メニューにはなれない気がします

特に初めて行く方はやめておいたほうがいいと思います(僕は)





卓上は変わりなし
CIMG1755.jpg

胡椒
タレ
一味
自家製ラー油


ラー油、べんてん風に使ってみましたが、このつけめんには合いませんでした


メニュー
CIMG1753.jpg


写真撮ったのにアップしてないのが溜まってるな、たま館・・・
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
「荒磯塩煮干そば」はアップ済みのつもりだったのにorz
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
