

[築地]とんかつ八千代の車海老・穴子・ホタテフライ定食

ルーブル美術館展行く前のはなしです


せっかく多摩地区から23区へ行くんだがら、ブログで見で行ぎだがっだ昼メシさ行ぐべってことで築地へも行ってきました

だいぶ前に行って以来です
(その時はまだ評判悪くなる前の「鮨文」でおまかせ食べましたリッチ~)

今回は何処にしよう~寿司は(行列的にも財布的にも)ムリやな~…と

超神田っ子さんゆきむらさんマッシーさんも行かれているこちら

PAP_1264_convert_20090530225144.jpg
とんかつ八千代

10時前に着いて、並び1人でした

「とんかつ」と屋号にありますが
PAP_1263_convert_20090530225322.jpg
そこは築地海鮮も揚げちゃってます


各種フライを組み合わせたメニューはいっぱいで
PAP_1262_convert_20090530225237.jpg
狭い店内の壁一面に張られてます

ここは火曜・木曜・土曜限定のチャーシューエッグ定食も有名ですが…

穴子好きの僕は
TS3C1258_convert_20090530225412.jpg
車海老・穴子・ホタテフライ定食¥1500

高いけど、まぁ観光地価格と思って…ディズニーランドみたいなもんです


ちなみにチャーシューエッグ定食は僕の次の注文で売り切れていたので、コレ狙いなら10時までに行くべきですね


メインに寄ってみます
TS3C1259_convert_20090530225516.jpg
穴子は肉が薄く衣に負けちゃってます

車海老も頭はバリバリしておいしかったですが、身はそんなに…

逆に1番良かったのは、中がレア状態に揚げられたホタテフライ

今回はこの後大事な用事があったので並んでないとこから選びましたが、次は天房か洋食たけだに行きたいなあ




今日は有楽町駅で降りて築地へ歩いて行って、食べたりプチ観光してから国立新美術館まで歩きました散歩大好きです

…が、築地から六本木、かなり迷ったりしたのもあって、結構時間かかりました


そして世界の美を鑑賞後、渋谷まで歩いて井の頭線に乗りました

よく歩きました


築地へ向かう途中、築地銀だこの本店を見ました
TS3C1254_convert_20090530225605.jpg
「築地」とあるけど、ここは銀座では…

いや、だからこそ「だこ」なのか



築地と美術館展、この2つが東京進学の理由だったりする僕に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち

天気がぐずつく中
TS3C1631.jpg
ルーブル美術館展に滑り込み


国立新美術館で6月1日まで
TS3C1272_convert_20090530225754.jpg
左の木、花が咲いとるんじゃありません

ピンクのフリスピー?フライングディスク?がぶら下がってるんです

前衛アートでしょうか謎です…(笑)


大学生1200円(一般1500円です)払って…
TS3C1274_convert_20090530225952.jpg
寝ころぶ聖母

すいません、途中で気づいたんですけど、横向き

サクッと縦横直す方法あったら教えて下さい……



今回のテーマは「子供
TS3C1278_convert_20090530230147.jpg
なのでルーブルの所蔵品の中でも、子供母親教育関係の展示品が来てました


でも、キミはなんかオヤジっぽいぞ(笑)
TS3C1287_convert_20090530230803.jpg
「考える人」ぽいね


そしてこっちはコワい~~
TS3C1289_convert_20090530230847.jpg
展示の仕方も磔みたいで



こっちの子の表情が若干カタいのは…
TS3C1275_convert_20090530230049.jpg

背中を這うコイツのせい?
TS3C1276_convert_20090530230238.jpg
皆さんは楽にして見て下さい

いっそ寝そべって読んでくれたら写真の向き的にもちょうどいいですし




おじいさんの彫り物ですが
TS3C1282_convert_20090530230506.jpg
あくまで主役は抱かれてる子供


これまでの美術展に比べると立体的な作品が多かったですが
TS3C1288_convert_20090530230939.jpg
もちろん絵画もあります

女性のミイラなんてのもありました ←今回の目玉です


TS3C1285_convert_20090530230659.jpg
この絵はめっちゃ大きかった


いや~
TS3C1284_convert_20090530230611.jpg
きれい~~~

もう

TS3C1279_convert_20090530230327.jpg
うつくし~~~

ほんとに

TS3C1280_convert_20090530230402.jpg
幻想的~~~

最高です!!


明日も雨のようですし、まだ予定のない方、屋根の中で世界の美に触れるのもアリだと思いますよ


ちなみに、これらの写真、もちろん美術品をパシャパシャしたわけじゃないですよ(笑)


上野でもやってるの行かなきゃな僕に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


caslon-キャスロン-のパン

caslonでパンを買いました
TS3C1558.jpg
右上 自家製カスタードのクリームパン¥180
右下 クロックムッシュ¥190
左下 もちぶたのカレーパン¥180
左上 ソーセージドッグ¥220


ソーセージドッグ
TS3C1564.jpg
ちょっと甘めのパンでソーセージを包んでます

ちょっとちっちゃくて2口です(笑)


もちぶたのカレーパン
TS3C1566.jpg
焼きカレーパンですヘルシ~

中のカレーはドライカレータイプで、なんか肉味噌っぽい

汁気なし辛さなしです

そして僕の握りこぶし>カレーパン(笑)


クロックムッシュ
TS3C1559.jpg
これはレンチンがベストいやマスト

のっかってるモノが少なそうに見えるけど、ホワイトソースがいい味~そしてチーズびよ~~ん

やっぱチーズはとろけてナンボ(笑)

大きさは食器用スポンジサイズで…


自家製カスタードのクリームパン
TS3C1560.jpg
もったりしていてバニラっぽいイイ味さすが自家製

嬉しいことにはじっこまでフィリング入ってて1口目からカスタードに当たる

そして2口目でなくなる(笑)




値段が180円~、大きさは小さ目と、結構割高な感じでしょうか

女の子とかでも3~4個いけると思います

小食な僕でも4個食べてちょっと物足りなかったかも(汗)


フランスパンが300円、食パンが300円台後半で何種類かあったので、そっちの方がお手頃なのかな?



「合わせて770円が8口…ええと……1口…え~…90で…7引く2……5割る8…95円か~」
暗算苦手なmi-noに応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


北海道の駅弁「鮭いくら親子釜飯」

今日はバイトの帰りにスーパーで
TS3C1197_convert_20090528225208.jpg
鮭いくら親子釜飯

なんか駅弁大会やってて、これは30%引シール付←こーゆーシールに弱いです

いつでも買えるもんちゃうし、なによりいくらの写真にヤラれました

ヤラれましたが…

まぁ見て下さい↓


オープン・ザ・ふた~~
TS3C1198_convert_20090528225340.jpg
いくら、すくないっっっ

しかも量自体すくない

持った感じ結構ズッシリきてたけど、ほとんどが器の重さやね


パッケージとは別物
TS3C1201_convert_20090528225450.jpg
訴えたら間違いなく勝てるやろね




小食の僕でも絶対足んないので
TS3C1575.jpg
焼プリン

これ、小学校のころ病気した時の定番やったぶん

これとうどん、あとゲームボーイでポケモン…なつかしいわ~

昨日のと比べたらだいぶチープやけど、これはこれで全然ありあり


やっぱ北海道の観光者向けのもんは割高な印象がぬぐえない僕に慰めポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BUZZSEARCHのチョコレートケーキ

BUZZSEARCHのイチゴタルトを食べた僕ですが、なんと、残ったチョコレートケーキのほうも頂けちゃいました
TS3C1561.jpg
こっちは500円位(?)


持って帰って夕食のデザートにしました

なぜ持って帰れたか!?…実は賞味期限が○日前だったので(笑)


イチゴタルトの上の生クリーム食べて気づきました

ただ、その時一緒に食べたヒトはこのチョコレートケーキを食べたけど、「古さなんて全然気づかなかった」っていうし、僕の食べたのも、痛みやすい生クリームが若干酸化してる程度だったので、チョコは痛みづらいっっしょってことで(笑)


ブラッククリフ(黒壁)
TS3C1562.jpg
イチゴタルトより薄いカットやけど、どっしり系でこっちの方が食べごたえアリかな

やっぱフォークだと食べやすい~~(笑)

こっちにもチョコ接着の跡が
TS3C1563.jpg
自分で買うことはないけど(笑)次は主力っぽいフルーツのミルクレープ食べたいな





ちなみに今日の晩御飯ディナーのプリモピアットは
TS3C1373.jpg
挽肉とオリーブのパスタ



ノット・ア・マーブルチョコレート・バット・ア・ノーブルチョコレートケーキ。プリーズ・クリック・ヒア↓
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BUZZSEARCH-バズサーチ-の苺タルト

昨日はホント忙しくって、ラーメン食べに府中行く時間あるかなぁ…なんて言ってる場合やなかったです

でも、バイト先でイイモン食べちゃいました

ニンニクやらガッツリとは対極の…「超高級すい~~つ」です

BUZZSEARCHのイチゴのタルト
TS3C1555.jpg
さっき調べたら季節の商品「W苺」ってやつで700円超

さっぱりしたカスタードと、しっとりかつさっくりしたタルト生地はめちゃウマ~~い

甘いもん、そんな好きくない僕でも大満足、スイーツ大好きな人なら更なりでしょう

見た目的にも値段的にも、キルフェボンみたいな感じでしょうか高級ケーキです



こんなりっぱな箱に入ってます
TS3C1553.jpg
バイト先への○○さんからの差し入れだったみたいです


使い捨てのプラスチック製のアイススプーンで食べたら食べにくい(笑)
TS3C1556.jpg
普通のケーキの倍近い大きさやけど、ぺろりとイケちゃいます(夜勤休憩中の朝4時に食べました

食べ終わると…
TS3C1557.jpg
チョコ入ってなかったのに、なぜか台座にチョコのシミ

台座の上でケーキがずれないようにチョコを接着剤代わりにしてるみたい

ナイスアイデア初めて見ました(高級ケーキでは当たり前?なんせ普段は縁のない食べ物なんで笑)


僕が食べる時には残り2択
TS3C1554.jpg
チョコも気になるけど、なんせイチゴのほうが立派そうやなぁと思って苺タルト食べたけど…


結局チョコレートケーキの方も食べれちゃいました


ベリー・ベリー・エクスペンシブ・ストロベリータルト。プリーズクリックヒア↓
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


大丸ミュージアムフリーパス

実は僕、美術鑑賞とかも好きやったりします

高尚な趣味も持ってるんです(笑)

こんなんも持ってたりします
TS3C1543.jpg
大丸ミュージアム東京限定フリーパス

ミロ展見に行った時に買ったんやけど、確か、「割引後で大人900円か…2回分に100円出したらフリーパス買えるやん」と思って買ったハズ…

なので、1900円???

とにかくジョアン・ミロ展に2回(笑)とムーミン展に行ったけん、もうモトはとれとります

2010年2月28日まで有効やけん……

あと…

イタリア美術とナポレオン展(2009/09/10~28)

古代カルタゴとローマ展(2009/10/03~25)

内藤ルネ展(2010/01/27~02/08)

これらは行くつもりやけん、元とれとれやん
無題
いもとようこ絵本原画展は飛ばすかな(笑)

うちの妹の離乳食用の皿の絵描いとるヒトやね…あんま興味無いわ(爆)

入場料はタダになっても、電車賃が行って帰って1000オーバーやけんな


よく「そんなキャラちゃうやん」って言われますが、実はこれが真の姿?な僕に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






すた丼の店「すた丼」 ・ 明日は二郎DAY 

国立の名物
TS3C1443.jpg
すた丼¥580

油でさっと煮た豚肉と葱を大蒜醤油で炒め合わせた一橋大学のソウルフードです



府中二郎のメルマガが来て…

それを読んどったらムラムラと…

「がしがしニンニク食べた~~~い

国立の大盛にんにく料理といえばすた丼でしょう

メニューはいろいろあるけど
TS3C1492.jpg
やっぱりすた丼で

玉子、味噌汁付だす

肉の真ん中へこませて、玉子を滑り入れたら
TS3C1444.jpg
メニューの通り

ご飯>>肉やけん、御飯が余るかもやけど
TS3C1445.jpg
卓上には…

豆板醤
ラー油
ニンニク
餃子タレ

コショウ
七味



味変し放題ですよ





明日は1日めっちゃ忙しいけん、二郎DAYでも府中まではよぉ行かんなぁ
TS3C1332.jpg
行きたいなぁ

先月は「桜エビと青海苔」(2009/04/26)
TS3C1334.jpg
ちょっとしょっぱかったけどエビ風味は好みやったわ~



テストの後ですた丼の店のチャーハンを食べた話はこちら



すた丼で満足…と思いきや、明日の二郎DAY限定トッピング「胡麻と味噌」も諦めきれない僕に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


合宿

朝9時に電話

友「今どこ?なにしてるん(↝)」←関西訛り
僕「今いえ。どしたん?」
友「はぁっ!?へ?今日合宿やん」

今日はかわゆい新入生との新歓合宿でしたわ大学の近くに住んでてホントよかったわ


10分後に合流することになって、ラケット、シューズ、パンツと靴下1つかみ、ウェア…突っ込んで……

乗れました(みんな、ありがとう~
無題
わんちゃら大学なんちゃらテニスサークル御一行、15分遅れで出発

談合坂サービスエリアで休憩しーの
TS3C1509.jpg
牛タンつくね串¥350……特に書くことないです

ローソンの120円のつくね串って良く出来とるよね~だいすきっっ


富士……
TS3C1510.jpg
木ぃ、ジャマっっっ

富士山見ーの
TS3C1511.jpg
このあと、ますます近づいたけど、雲が凄くって隠れちゃいました雲隠れじゃ~~

テニスしーの
TS3C1514.jpg
おいしいお酒を飲むために頑張るオナ学と体力温存する先輩と初々しい新入生

豪華な家庭料理風晩飯喰い~の

家庭のビーフシチュー、家庭のスペアリブ、家庭のポテサラ、刺身、プリンの白い親戚みたいなん…ほんと普通を極めた家庭料理そしてだいたい去年と一緒笑)

写真……まだブログのこと忘れちゃっとること多いな~ドンマイミー


瓶やっつけ~の
無題j
ビンラディンラ~~

下町のナポレヲン征服し~の
TS3C1517.jpg
今の我々に不可能の言葉はない

朝飯喰い~の
TS3C1522.jpg
徹夜だと逆に朝飯喰えるわサバうまし

ここで僕のご飯ブログ用の写真思い出しました

むしろ豪華やった晩飯撮るべきやったわごめんな、おばちゃん


小雨の中練習し~の

僕、あとに残んないです

もういっぺん風呂入って昼喰って帰りました
TS3C1525.jpg
定番カレー

挽肉のもったりカレーこのチープさが「っぽい」です雰囲気でます(笑)

今年1番のスイカもアマ~~~い


今年もいいコばっかでうれしいわ~
TS3C1519.jpg
いや~

ほんとに

まいったね
まいったね(笑)



これが僕の家族です!マイファミリーに応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


浪人ばっかなんで、みんなハタチ来てますだいじょぶデス

チェダーチーズヌードル

さかのぼること2日…

5月22日の僕の胃にはまったのは↓
TS3C1466.jpg
以前、飲み会のゲームでもらったやつ

吾郎ちゃ~んコロチャ―になる前の、意味不明な肉バージョンでした

って、オレンジなもんで覆われてて分かんないね

オレンジぃもん…それは
TS3C1527.jpg
コレっっっ

レッドチェダーチーズスライス

店舗用1キロパック煩悩の数とおんなし108枚入り

個人で(しかも1人暮らし)で持っとく量ちゃうわ

ちょっとツテあって、安く仕入れれたけんっても、これはないわ…
TS3C1528.jpg
これでも3分の1(36枚)消費済み


何が困るって、これ、溶けないチーズなこと

あっためても伸びない系。。。

どうすりゃいいの!?と思いつつ、あと72枚…

これまではサンドイッチ、お好み焼き、刻んでサラダ、チャーハンなんかのご飯ものの具の1つ、粗く切ってパスタに…としてきたけど…


マジ、「溶けない」チーズアイデア募集中です




なんでこんなに書くの遅れたんか?は次↑の日記で



チーズはすべからく「とろける」べきだと思う僕に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


救援物資

「ピーンポーン」
「はい~」
ガチャ…
「ここにハンコお願いします」

届いたのは↓↓↓
TS3C1467.jpg
親に頼んでた書類、炊き込みご飯の素、缶詰、コーヒー、以前紹介した香川のだし醤油、そうめん、そしてうどんうどんうどん(笑)

手紙が入ってて、「ちょっとだけど救援物資」だそうです

ちょっとちゃうやん~~(喜悲鳴)


写真撮る前にどかしたけど、とらまんじゅうがのっかってましたコレ大好きなんありがと~

いや~香川ってウマいもんばっか(笑)

頼んだのは書類なのに、なぜ段ボール?と思ったけど、母親の愛が詰まってました



日の出製麺と石丸製麺と藤井製麺の食べ比べや~~~





あ、
TS3C1448_20090521162543.jpg
そろそろ袋から出すくらいしなくちゃ…



今年まだ帰省してなくてなつかしいし(母が?それともうどんが?笑)、びっくりしたのもあって思わず記事にしちゃいました

大いなる(ちょっと太めの)母の愛情にポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


深漬け丼とサンドイッチ

朝ごはんに昨日の晩飯の残りで
TS3C1456.jpg
またまたヅケ丼

色が黒っぽいのは気のせいじゃない(汗)

漬かりすぎ


そして和食にだってコーヒーを合わせる僕(笑)日に3杯は飲みます


ささっと切って挟んで
TS3C1372_convert_20090521081438.jpg
ハムタマゴサンドとブルーベリージャムのベーグルサンド

これ持って学校にGOです



早くに目が覚めたので初朝ブログでした


ちょっとブログ書くのが速くなった僕に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


出窓と鉢植え

突然ですが、僕ん家の窓です↓
TS3C1471.jpg

「うわ~出窓じゃん

「目の前、ふさがっとるやん

たぶん、このどっちかに目がいったと思います

ちなみに、この目の前のベランダは大家さん家のです

ときどき、大家さん(おじいさん)が体操してます(笑)


TS3C1472.jpg
右っかわの方はちょっとだけ見通しいいです(汗)


そんなステキな(笑)出窓には
無題
ゴールドクレストがいます

ちょっとひん曲がってますが、クリスマスツリーの、アレです

ワイングラスに植えているのでちょっと狭そういつか植え換えてあげなきゃ

そして
無題,kg
ミニさぼてん

玉翁っていう種類です

こちらはタバスコ鉢に植わってます




センターポジションには
TS3C1476.jpg
なぜかブタちゃんも(笑)

なんかカワユイ


ベランダないのでオール部屋干しの僕ん家に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄火丼

TS3C1446.jpg
昨日(20日。僕の中では今日だけど笑)の夜はコレ


まぐろを生のまま乗せたらまぐろ丼、ヅケにして乗せたら鉄火丼ってホント?

だったら今日の僕の晩御飯は鉄火丼です(笑)


僕は香川出身なので、酢飯は甘いのが好きなので、そのように

あと、後ろに写ってる「低塩だし醤油」っていうの、これ、香川の鎌田醤油のお醤油です

讃岐うどんの生醤油うどんにも使われるイイやつです

ちょっと高いと思うけど、(僕のは去年の帰省の時に持たせてくれた分なので値段分からんです)しょっぱくなくって旨みが強いのでお勧めです


そして…やっぱり、生肉って大好き

食べ物の好みは超肉食男子です(笑)


そして、タイフェスの土産は依然として
TS3C1448_20090521032538.jpg
放置プレイ(恥笑)

ちょっと忙しくてね~~←言い訳


肉食男子(?)に応援ポチっ笑
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一休DAY

今日はテニスの帰りに一休

4男さんの試験突破祝いとか内定祝いとか1男の誕生祝いとか、理由を探しての
無題
ムサムサワールド


今日のサークルは男練だったんで、男1ダースでした

(写真撮るの恥ずくって、ほど良くカオスになってからこっそりと笑)


4時間かけて
TS3C1458.jpg
なが~い領収書作りました(笑)

ポン酒中心に2キロ以上体重増やしました


でも
TS3C1460.jpg
今日は一休DAY

おつまみ半額

ドリンク半額


よって4万超2万ちょい
TS3C1459.jpg
1男抜きで割っても勘定は樋口さんで済みます

TS3C1461.jpg
東京で一番安い店は伊達じゃない



どうでもいいですが、僕の誕生日は6月19日

出産予定日より2週間早く生まれたんですけど、いい日に生まれたな~~(笑)


ブログ始めたばっかってことで、飲み会でも写真撮ってみました


けっこ~恥ずいですね

次は撮らないかな…(弱気)



いい仲間とやっすい酒に応援ポチっ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
