

トマトすき焼き鍋

CIMG6485.jpg
KAGOMEのトマトすき焼き鍋の濃縮スープ

この時にもサラッと載せたけど
CIMG6491_convert_20100903124640.jpg
豚肉
玉葱
ブロッコリー
豆腐
エリンギ
ミニハンバーグ、が基本の材料です。

スープと合ってたのはキノコ類、特にエノキ茸が一番良かったです。

僕の中でキノコ類の中では食感がうるさくて味が劣ると思ってるけど今回はNO.1。

逆に豆腐とかブロッコリーは無くてもいいと思う…。


裏面(クリックで大きくなります)
CIMG6487_convert_20100903124414.jpg
ちょっと〆に困る味かな~。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

【自家製】ドライバジルペースト

試験中の夜に(笑)

CIMG4759.jpg
瓶を用意して

CIMG4760_20100730220210.jpg
100g200円のエジプト産ドライバジル、

CIMG4762.jpg
227g500円のアメリカ産パルメザンチーズ、

CIMG4765.jpg
500g200円のスペイン産EXバージンオリーブオイル、

CIMG4767.jpg
250g250円の中国産トウガラシ、

CIMG4764.jpg
ヒマラヤ産ピンクソルトを用意して、


CIMG4768.jpg
入れて

CIMG4769.jpg
入れて

CIMG4771.jpg
イタリア人の魂、ニンニクも、

CIMG4770.jpg
入れて

CIMG4772.jpg
「多分…」のイメージで黒胡椒と

CIMG4773.jpg
あと味の素も入れましたね

CIMG4774.jpg
オリーブオイルを注いで

CIMG4775.jpg
ここでトウガラシを思い出して

CIMG4776.jpg
撹拌して完成

フレッシュの材料を使ってないんで油で蓋をする必要は無いハズですが一応固形材料が浸かるまでオイルを注いだけどドライバジルが浮いちゃったの図

CIMG4777.jpg
味がなじむような気がするので冷蔵庫で数日寝かしました。


パスタに使った日記はコチラ

バジルをすり潰す手間も無いし、洗い物もでないし、安上がりなんだけど………味は?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

【調味料】ローリー・タコミックス

この時にゲットしたタコミックス、使います
CIMG4305.jpg
ロサンゼルスのレストラン・プライムリブのタコス、作ります!!



1.ひき肉約450gをほぐれるまで炒め、油を切ります。
CIMG4308.jpg
油を除けるのもったいないと思ってたけど、フライパン傾けたら溜まる位出てたし、初挑戦なのでレシピ通り脂除去

1枚目の写真をよく見ると肉500gありますけど、50g位でガタガタ言わないのがアメリカンクオリティ!



2.タコミックスと水160gを加えてかき混ぜます
CIMG4310.jpg
におい的にはインドな感じ。そう、キーマカレーの…



3.煮立ったら弱火にして7~10分煮込んだら完成
CIMG4312.jpg
パクっといくと、味、ほとんどせん!!

ターメリックは入ってないけど土臭い感じで、辛み、塩気はナシ

んん……!??


とりあえずタッパに詰めてみた
CIMG4313.jpg
長方形のが容量300mlやけん、500gの挽肉で400gのタコスができた



追記:冷めたんを食べたら薄味なんもあってかメッチャ脂っこく感じた
   豚脂やってのもあるけど、牛はもちろん鶏肉使用時でも炒めた後の脂切りは必須だと思う



あとで日本語訳をペロッとめくると、英語の「ALL YOU NEED」の所に
・1b.ground beef,turkey or chicken
・2/3 cup of water
とあった
CIMG4314.jpg
ちなみに今回用意したんは豚ひき肉

でも、豚を牛や鶏に変えたからって味が濃くなるわけないし、やっぱサルサソースが必須かと思いきや「レタス、チーズ、トマト、玉ねぎと一緒にお食べください」とあるんでやっぱり謎。

もっと辛いもんかと思ってた。


タコスミックス、イメージとしては挽肉の臭みを取る調味料って位置づけか?
CIMG4306.jpg
原材料:
香辛料(パプリカ、クミン、オレガノ、チリペッパー)
オニオン
食塩
乳糖
砂糖
ガーリックパウダー
強化小麦粉
ココアパウダー
香料
酸味料


ちなみに今回は50g肉が多いんを考慮して、炒めの段階で心ばかりのニンニクショウガ味の素を添加
CIMG4311.jpg
超いい匂いで、このまま生姜醤油味のそぼろにしようかと思った


残り5袋、誰かに押しつけるか…??
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
