

つけ麺 椿@池袋 の 辛つけめん

昨日、ウマウマと無鉄砲のつけ麺の事書いてて、同じ系統としてリンク張ろうと思ったら未掲載だったお店。
でも、たぶん23区では一番リピ数多いかもしれないお店。
一時期池袋行くこと多かった&めっちゃハマってた⇒連打したお店。
CIMG3896.jpg
つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-4
11:00〜15:00、17:00〜21:00
水曜定休
系列店:油そば椿@上野

僕が初めて食べ歩きに行って、ラーメンにハマるきっかけになった九段斑鳩の訪問数超えてる、きっと。

ただ、斑鳩初訪問で食べたのは「特製チーズガーリック油そば」ですけど。
(その時は右も左も分からず大人の週末発行のラーメン本のスープオフ特集を参考にするという暴挙だったけど。結果美味かったです)
逆にその後通い詰めたけど通常メニューはアタリゼロ。
ココは丁寧にとったWスープが自慢らしいですけど、スープ系はどれもボンヤリしてて「斑鳩はガーリック油そばの店」と言うのが僕の見解です(`・ω・´)



とりあえず初載せなので券売機メニューです↓
CIMG3897.jpg
つけめん(麺250g)750円
特製つけめん1000円
辛つけめん(麺250g)800円
特製辛つけめん1050円
のり50円
味玉、ネギ、メンマ各100円
チャーシュー250円
大盛(麺1,5玉)100円、特盛(麺2玉)200円

「解説しよう」
・トッピングチャーシューは2枚追加で、麺の上に3枚乗せ(コスパ悪いよ)
・特製は麺の上に味玉、水菜、メンマ、白葱、海苔3枚が乗せられ、つけ汁にほぐしチャーシュー(ほぐしチャーシューがべリグd(^o^;) )
・デフォはつけ汁にメンマ、水菜がちょこっと(スープが超粘度なので不満は無いっス)
・あつもり可(結構してる人多い)


初乗せはマイおススメの、デフォか特製がいいんだけど
CIMG3902_20100627134339.jpg
直近のは「辛つけめん 800円」なので…。

「辛」といっても若干辛目くらい。
そしてココのイイ所はスープのトロみと、甘いつけ汁(マヨネーズっぽいって言う人も多いみたいです。)なので、普通のつけ麺のがおススメ。
あと、冷たいままで既にトロトロでうまい厚切りチャーシュー(温めればなおウマいけど漬けすぎると味が濃くなりすぎ…)。
そして更にウマいのが(単品がないので)特製にしないと入らないほぐしチャーシュー!!
六厘舎のより断然うまい♪
チャーシュー自体六厘舎よりウマい上に、スープとの相性も六より上だわさヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
←というか六厘舎がそんなにおいしいと思わないヒト(「かつてのパイオニアかもだけど今はありふれた味だね六厘舎」派)

そんな感じで椿の甘さを殺してておススメじゃない、ちょい辛目のつけ汁↓
CIMG3901.jpg
でもトロトロでウマい(●⌒∇⌒●)

ココは作り方も特殊で、二郎のオールみたいな棒でスープの大鍋をガシガシ突いてて(ダシ骨を砕いてる?)、提供前に小鍋に移して仕上げてる(??)
そしてつけ汁が出てから麺が来るまでのタイムラグは僕が知る中で最長(全国的にも上位間違いなし)

そんな感じで
CIMG3906.jpg
持ち上げが凄い(ブレてるけど)

「卓上背油入り(?)濃厚スープ割」
CIMG3907.jpg
↑と書いてるけど、結構濃度にばらつきアリ。
サラサラの清湯スープみたいな時もあれば背脂入りのもあり、前にはガラガラ振らないと脂が詰まって出てこなかった事もあって…。
ブレってより改良を重ねてる?んだと思うけど、個人的には初めて行った時のが一番濃厚で「割スープは塩分濃度を下げる物で、濃度は下げない」って感じが好きでした(ノД`)サイキンハウスメガチ...


卓上調味料は油そば椿@上野に近いけど…
CIMG3899.jpg
ホワイトペッパー
七味
オリーブの実入り酢
ドライマンゴー(?)入りラー油←辛さ、風味控え目
山椒

山椒が上野店にはない、ココのナイス調味料!!
正直椿の油そばはちょっと飽き気味なのもあり、今はこちらの方が好き。
そして2店の差の3割はこの山椒の存在かも~(^^)
あとココのつけ汁がドロドロ過ぎるので、粉山椒は混ざりにくくてよく混ぜないと粉っぽくて咽るかもです(笑)


3度だけしか買ってる人みた事ないアンデス高原豚のハーブ焼豚
CIMG3900.jpg
僕も欲しい…。


そんな感じで、特製とか普通のつけ麺もサルベージして(最近池袋が遠いので…)順次載せたいと思います...。


最後に、ココは椅子が甕(?)に皮を張ったような変わったヤツで、座りにくい人もいるみたいです。
そして並びは(たまにフィーバーするけど)そこまで混んで無いけど、池袋らしく?カップル多目かつ連席希望&彼女の食べ終わりを待つのがキホンの様なので開店は悪いです。
僕の場合、別に文句言ってるわけじゃなくて、ただ羨ましいだけですけど!!!(笑)
プリーズ・ギブミ―・ラブ(*´∀`*)

たばこ「値上げを機に禁煙」は少数(つけ麺紅葉・昼)

つけ麺紅葉
東京都国分寺市本町2-2-15
昼11:45~14:00(太麺のみ)、夜17:45~22:30(LO22:10、麺・スープ切れ終了)
定休日 月・火
<RDB>
CIMG6737.jpg
つけめん並盛250g 750円
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

変り麺は翡翠麺、完熟トマト仕立て
和え麺は煮干し油そば麺、鯛だしジュレ麺(10食限定)
CIMG6733.jpg
どれも以前によく似たの出してましたねヾ(~∇~;)

ただ
CIMG6736.jpg
今回はお昼なので中太全粒粉麺縛り(´ ▽`).。o

そのせいか昼は丁度満席を維持する程度で待ち席利用はナッシー。


CIMG6734.jpg


トラディッショナルなつけ汁は具だくさん
CIMG6738.jpg
ネギ、メンマを中心に短冊チャーシュー、ナルト、海苔。

実は太麺縛りの昼営業開始後初訪問。
CIMG6739.jpg
で、実は太麺も初めて(和え麺としては食べた事あるけど)

ずっと変り麺か和え麺だけ喰ってきてたり( ̄。 ̄;A
CIMG6735.jpg
卓上の

特製生姜が好きです。
CIMG6741.jpg
ガリなんですけどね。

甘酢が好きな~~♪
CIMG6740.jpg
スープ割はトロミなく魚魚し~~。

そう言えば題に書いたように僕の周りのスモーカーは
●値上げしてもタバコはやめない((-д- 三 -д-))ウウン
●カートン備蓄もしない((-д- 三 -д-))ウウン
●結局やめる気が無いんだよね-t( ^o^)。o 0 ❤
って…。

結局並盛650円からサクサクっと750円に値上げしたココ紅葉の客足が途絶えない(むしろメディアに取り上げられたりで増えてる)ように、嗜好品は不滅なんだね!!!

でも多少の備蓄はすればいいのにね~(・_・;?


おっ………「ありがとう」……だと……………!?
CIMG6742.jpg
そういえば今日は「明日もお待ちしてます」丼のお店に行かなきゃなのら!!!(;・・)ツ~☆

続きを読む

煮干し青樹 の 坦々つけめん(限定)

もうすぐたま館卒業、よりアッサリ系のラーメンを出すらしい路店新店舗も開店済みの青樹
CIMG5462.jpg
「つけめん らーめん 青樹」
住所 〒190-0011東京都立川市高松町3-14-1
(北口のビックカメラの通りを直進して左手、モスの近く)
営業時間 11:00~15:00
日曜定休


個人的には青樹が抜けた後、出身元で現在「雫」で間借り中の「いつ樹」が来たりしないかな~とか思ってるんですけど、次に出店するお店の事知ってる方いましたら教えてください!

ちなみに今年の10月にラーメンスクエアに出店するのは最近まで 戸越銀座の「えにし」で試験運転してた「背脂煮干そば 晴」で、入れ替わりに抜けるのは多分「侍」なんじゃないかな?と。


ま、それは置いといて、たま館の青樹が昨日から出してる夏の限定
CIMG5459.jpg
坦々つけめんを食べてきました。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

煮干し 青樹
住所 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F
営業時間 11:00~2:00 日曜9:00~21:00
無休


「芝麻醤」と「中国山椒」と「ラー油」、どれも好きだから(笑)
CIMG5464.jpg
坦々つけめん(1日30食限定) 750円

麺は器まで冷やしてて、つけ汁の器も温められてて。

でもやっぱりここの麺は〆てもエッジが立たない感じでつけ麺には合わないのかな、と。

つけ麺の提供始めた頃より麺の色が薄いなってのも毎度思う所。
CIMG5463.jpg
トッピングは
角煮3つ
平べったいメンマ
斜め切り白葱
鶏挽肉(ちょびっと)
白胡麻

小レードル1杯分ラー油入れたり魚粉の他にも花椒か何か粉入れてたけど、麻も辣も、いつものつけ麺とそなに変わんない感じ。

さすがにホールの胡麻はプチプチして分かるけど、芝麻醤も入ってるのは分かんないです(僕のベロの問題もあるんだろうけど)


ただ、相変わらずここのチャーシューは凄く好き!
CIMG5465.jpg
半分は脂身なんだけどしっかり脂は抜けててトロトロ

つけ麺自体の出来はそんなに好みじゃないけど、このコロコロカットチャーシュー目当てでつけにしてます(笑)

皮つき豚バラなの?


スープ割
CIMG5466.jpg
青樹ってスープ割した後の方がトロミがあります。

擬音で言うなら「タプタプ」したとろみ。




いつものつけ麺とそんなに変わんないなってのが第一印象。

そう言えば、以前のたま館の味噌コラボの時の味噌ラーメンもそんな感じだったような…。

でも坦々麺って胡麻ペーストとか大量に使って高いイメージなので、ノーマルつけと50円差なら仕方ない気も。

鶏挽肉は少量な上に沈んじゃうんで無くてもいい位だけど、白葱は凄く合ってた。

僕の中では「今回の限定は青葱→白葱チェンジで+50円」と言う事で落ち着きました!


青樹って悪くは無いんだけどなぜか連打したくなる味じゃなくて、むしろ一度行ったらしばらくいいかなって味なのでもしかしたら今回がラスト煮干し青樹@たま館かも?

もし来るとしても「淡麗塩つけめん」はあっさり系らしいしtakaさんの評価が著しく悪いので油そばかな~?

でもコロチャー………。

…………。

続きを読む

【つけめん】ザルラーメン@ラーメン二郎府中店

大変な事になってる地区もあるようですが、個人的に梅雨明けと認識してる僕です。

にぼぶら風二郎つけめんの後は久々の直系の二郎つけめんを写真撮って三田


一応言っとくと、「余分に金かかるけどラーメンの方がおいしいってずっと思ってます!!!」
CIMG4252.jpg
府中二郎 の ざるラーメン 700円

コールは全部。


麺はラーメンと同時に上げられ放置、ラーメン提供後に洗ってるんで結構な生茹で

府中二郎のラーメンでさえ生茹でって言ってる人は絶対無理な麺

新小金井街道店はそんなことないんやけどね~

麺は多そうに見えるけど、野菜の部分は丼底までずっと野菜で、麺敷かれてるんとちゃうんで少な目


つけ汁に入ってる肉はコロコロカットでラーメンの時より少ない気がする
CIMG4254.jpg
カラメにしといて言うのもおかしいけど超ショッパイ!!!!

口内炎とかあったら死んじゃう位辛いです
 
前回のザルの記憶ないけど、ブレってレベルじゃなく塩辛いんで、つけ汁が元々カネシ多めっぽい

麺と同じく小金井と比べると、あっちみたくゴマ油の風味とかはなくって単純に味濃くしただけかな?



もともと、これ以上何度試してもストライクは来ないと分かってても立て続けに来ると変化を付けてみたくなる
CIMG4250.jpg
8日前から数えて3回目の府中

最近だいぶ遠ざかってた府中が急に身近になりました



そしてこの日は伊勢丹府中店の沖縄物産展の初日で、行ったらラー油がよっけありました。

800円とかするんが並んでるけど、味音痴の僕は安い中国のラー油で十分満足してます。

自作の参考にと裏っかえして原材料見たら黒糖とかウコンとか使ってるんが特徴なんかな?(島唐辛子使ってる事以外では)

うこんは油を注ぐ方の材料かな?ウチにあるインドフェスで買った粉末のターメリックでもいいんかな?とか思ってたら…



帰りに雨

この梅雨最後の雨になるヤツ浴びたんかも??
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

【つけめん】じろつけ@にぼぶら鏡花

たま館二郎コラボ ロスタイム?
CIMG4166.jpg
にぼぶら 鏡花 の じろつけ 850円

久しぶりに武蔵家行ったらまだ「むさじろう」がおる!!

で、右見たら「ぶらじろう」「じろつけ」「汁なしぶらじ」もおる…

普段、手前の2店に直行するけん気づかんかったけど、そういえばガッツリメニュー終了宣言は青樹と井の庄しかしてなかったね(井の庄は二郎化的トッピングできたけど

ガッツリまぜそば中盛のつもりやったけど、さらなるボリューム求めて以前勧められた大盛の上へヘコ

CIMG4161.jpg
ニボにも負けず

味噌にも負けず
CIMG4162.jpg
券売機では「つけじろ」な「じろつけ」をポチリ


「特盛、全部、トッピング味玉」で…





キタ!!
CIMG4170.jpg
特は400gらしいよ?

ちょうど芯が無く所まで茹でて〆られた麺はラーメンの時と全然違った顔に

CIMG4168.jpg
豚は相変わらず冷たい状態ですらウマいぶん


こちらのお店のコンセプトの背脂はいつの間にか焦がし?炙り?じゃなくなってるんですね

トロトロやけど味付けが…されとらん??
CIMG4169.jpg
つけ汁は表面トロンとした光沢あるのに実際はサラサラ

味も突出した感じ無くって、うまくまとまってると言うよりパンチがない

ラーメンスープとしてならまだしもつけ汁にするには弱すぎるよね
CIMG4172.jpg
ハイ。からまない~~~!!

レンゲでつけ汁飲みつつ食べたけど、一気に食べさせる感皆無のつけ汁だと、麺がめっちゃ多く感じた(もともと少なくは無いけど)


追加トッピングの味玉
CIMG4173.jpg
黄身の表面が固ゆでになってきてるね

味付けは浅め


これで2回目なじろつけ

前回のをちゃんと覚えてるわけやないけど、なんか変わった気がする

あっさりになったんかな、と

そういえば、強烈なおでん臭(てんぷらタネを煮た時の臭い?)は1回目のぶら二郎だけでした



卓上はラーメン胡椒だけ
CIMG4163.jpg
この胡椒、なぜか純連のオリジナル胡椒やと思い込んでたことがあったけん見るたび気になる…


ぼんやり味の400gは重たい。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

続きを読む

【つけめん】井の庄「ジロベジ濃厚つけめん」

リニューアルでできた新メニュー、ジロベジを試してみた
CIMG3932.jpg
濃厚極太つけめん、ジロベジ 780+100円


たま館4店合同の二郎インスパイア企画でできたメニューですかね?
CIMG3926.jpgwidth="500" height="375" />
ですよね。

「ジロベジのせ」もあるけど別盛で

「のせ」だと麺の上に載ってきます


もやしとキャベツに背脂っぽいの乗せ
CIMG3934.jpg
野菜のゆで加減は生過ぎずヘタレずでちょうどいい

「背脂っぽい」ってのはイノジの時と同じく膜っぽい感じってことで

でも前ほど味付けキツくない

器はアツアツ、野菜もアツアツ、背脂はぬるめ
CIMG3936.jpg
結構野菜の水分出るみたいで、でもそれが逆にちょうどいい塩加減になってる(背脂はちょっと辛い)

ここに麺入れて油そばっぽく食べるには水っぽいかな?


CIMG3933.jpg
つけ汁はやっぱりリニューアル前より濃厚でウマ~い

CIMG3939.jpg
割スープもドロドロにしてくれたら更にウマ~いと思う




ジロベジ感想
つけめんには特に必要性を感じないけどラーメンならどうだろう?

…と書きつつあえて追加しようとは思わないかな

でも100円って事はクーポン使えるんで、それならまた頼むかも

要するに僕にとっては100円出してまでってトッピングじゃないです



そういえば、イノジも基本メニュー+100円の価格設定やったけど、あっちはトマトも載ってて肉が3部位やったな~

肉の総量は変わらんかったと思うけど~

と、遠い目。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

続きを読む

【つけめん】井の庄「濃厚つけめん2色麺」

リニューアル井の庄の限定メニュー
CIMG3929.jpg
濃厚つけめん(限定麺:2色麺)

●6月24日からのパワーアップ●
・基本のスープのパワーアップ
・太麺のパワーアップ(太麺変更が無料に)※13時からの販売
・レギュラーメニューにジロベジつけめん登場(単品、ジロベジごはん有り)
・メニュー刷新に伴い一部料金変更有り
・6月23日で黒胡麻坦々つけめん、つけ醤は終了
CIMG3925.jpg
で、メニューはこうなってました

字面だけ見ると
・昼夜限定メニューの終了
・新トッピングにジロベジ
・ノーマルの麺(細い方)の30円値上げ
ってことですかね?


今回は「濃厚つけ麺」に限定の2色麺を、相変わらずつけ麺は中盛無料なので中盛で

ちなみに…
●たま館4店合同の限定麺企画
・井の庄「つけめん」2色麺
・武蔵家「ラーメン」細麺
・にぼぶら「にぼぶら」細麺(歯ごたえのある固めの面)
・青樹「荒煮干しそば」(博多ラーメン風極細ストレート麺、固さ調節アリ、替え玉50円)


まずは限定メニューの2色麺
CIMG3927.jpg
1日各店10食限定らしいですけど、提供開始直後に日の夜行っても残ってて、良かった~と思ったら…

基本メニューの「濃厚つけ麺」と「濃厚極太つけ麺」の麺を半分ずつ載せただけみたい

↑は中盛なんで極太麺1玉と細麺半玉で300gくらいやと思う

「2色」ってのは比喩で「2種」なんだろうなって思ったとこまでは正しいけど、てっきり太麺と平打麺の組み合わせやと思ってた~↓↓

これは限定10食は嘘だろうな~
CIMG3928.jpg
極太麺はしっかり締まってて、黄色が濃く、麺自体の味も濃い感じ

細麺は半透明で白濁した感じで、多分極太麺より加水率が高いのかな?

細いので汁の持ち上げがいいはずなのに極太麺で食べた時より味が薄く感じて、締まりが甘い気がする

この細麺って、前に使ってたノーマル麺と同じような質感なんだけど、更に細くなった??(極太との対比を出す為??)

断然 極太麺がおススメです!!


リニューアルしたつけ汁
CIMG3930.jpg
前回食べた時は濃度も味もだいぶ薄くて物足りないと思ったけど、今回、ドロドロ、濃い口にシフトしたみたい

リニューアル大成功!!

うまいっす!!!

具は前から文句なしのがそのまんま継続
CIMG3935.jpg
チャーシュー
めんま
ねぎ
魚粉

ねぎは開店当初と比べたらかなり厚く切るようになったけど、これは前の「たま館オープン半年感謝記念無料イベント」からやね

前の薄いスープだと「今日は無料やし混むけん手抜いてんのかな」と思っちゃったけど、この濃いスープの中なら、むしろ濃度に負けない食感でいいと思う♪


割スープもリニューアルして欲しいな
CIMG3937.jpg
つけ汁の塩分濃度だけ下げて濃度そのものは残すようなドロドロの割スープ希望~


とにかく、このリニューアルで一気に僕の中の井の庄株アップやね

ブログに載せずとも人知れず通うわな
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

【つけめん】井の庄「つけめん」【たま館オープン半年感謝記念無料イベント】

青樹の淡麗塩ラーメン食べて頭の中が「???」のまま表に出たら、太めのおっちゃんの「1回食べてもう一回行ってもいいの?」に呼び込みの人が「そうですね~今空いてますのでお腹に余裕があればどうぞ」言ってんの聞いて…

晩飯やり直すことにした(笑)
CIMG3086.jpg
麺処 井の庄 の つけめん

↑の気前のいい受け答えをしてたおばちゃん
CIMG3076.jpg
確か、プレオープンの時も列の整理してたような…??


無料やけんって肉の量が少ないってことはなかったんやけど…
CIMG3088.jpg
ここもスープが薄く感じたorz

そしてネギが超ぶつ切り!!

スープはたまたまかもしれんし費用を抑えるためなんかもしれんけど、このネギは絶対スパパパパ~~ッって急いで切ったんやと思った(笑)

2番人気やったもんな~

人気の上に つけ麺やけん時間かかるしで15分くらい待ったかな~

取り合えずここの卓上一味はザブザブ入るんで「勝手に辛辛魚つけめん」にした
CIMG3085.jpg
こういう使い方する人がどれ位いるんか知らんけど、僕はスープが薄いなと感じたら粘度を上げる目的で粉一味を使います

魚粉みたいなもんやね~


スープ割もらって、
CIMG3083.jpg
次なる3軒目は…


















無理っ。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
