

スシローの白子とか本鮪大トロとか?

10月11日、祝日の月曜日の話です。
この日は府中行くついでに祝日営業するらしい府中二郎に行こうと思ったんだけどダラダラしてたら12時到着で8人待ち。
「おぉ空いてる!」と思ったけど、この時間でこれなら閉店前なら待ちないんじゃない?って思って用事を先に済まして13時半に戻ってきたら20人位おった…orz
そんな感じで諦めて東へ!!
スシローへ!!!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

気になる季節限定メニューがあったんですよヾ(^o^;)
CIMG7198.jpg

CIMG7199.jpg
って言うか、「ないかな~」ってHP探したんですけどね(笑)


真鱈白子ゼリーポン酢のせ!!!!
CIMG7201.jpg
むか~し、築地の鮨文ってお店が築地の寿司屋No.2だって言われてた頃(今はちょっと…らしいですけど)に行って食べた白子の軍艦握りがめっちゃおいしくって…。
それ以来白子は好物なんで、手軽に食べようかと。

ただ鮨文のは形のはっきりしたのがてんこ盛り、これはドロドロに溶けたのがひとすくい…。
まぁ値段が違うからね~(´・ω・`)

奥は今回のフェアの目玉らしい極上一貫「上本鮪大トロ」
まぁ100円だからね~(´・ω・`)


鰻はいいよ鰻は~ヾ(*´∀`*)ノ
CIMG7202.jpg
1皿二貫のもあるけどリッチなので一貫の方で。


回転寿司ってたまにデカネタになってる奴が来るとなんであれ取っちゃうよね~。
CIMG7204.jpg
極上一貫シリーズでも取っちゃうよね~。
あぶり焼き鮭ハラス~(`・ω・´)


旬の物も食べないとね~。
CIMG7206.jpg
『本鮪(それも「上」)の大トロ』とか『旬のもの』を食べたって事実が大事なんだよね~。
さんま~(`・ω・´)


回転寿司屋の最大の功績はシーサラダの発明だよね~
CIMG7203.jpg
2皿食べたった~ヾ(*´∀`*)ノ


数の子~。
CIMG7205.jpg
初めて食べたけど意外と悪くないね~ヾ(*´∀`*)ノ
ただ数の子の出汁で酢飯は崩壊するね~。


だいぶ前から回転寿司は10皿って決めてるんですけど、今回は一貫ものが3つ入ったんで8,5皿分子か食べてないんだね~。
でもなんか今回は食べても食べても満足しない気分~。
で、逆にあんまり食べなくても気にならなかったです。
やっぱり二郎の代打はもっと分かりやすい旨さのものが良かったかな。
でも気になってた白子は済ませたし、月曜で「麺創研かなで 紅」は定休日だし(祝日なんで一応確認したんだけど…)

なにより、スシローも15時で10組待ち!!!
東京の休日の並びは凄いって改めて感じた1日でした。
(ただ発券機は15分待ちの案内で実際の待ち時間もその位だった。これまた凄い!!)
CIMG7200.jpg
ちょっとかわいい(?)感じで書いてみました。
書き直すの面倒だからこのまま出すけど……きもいな~orz

スタバのクリームブリュレフラベチーノ&マキアート

CIMG6505_convert_20100902005626.jpg
クリームブリュレマキアート(ホット)とクリームブリュレフラベチーノ

席取り同行者の眼の届かない所でパチッと。

やっぱフラベチーノうま~~い。

あま~~い。

スタバではグランデを買わないかんらしいけど、トールでも途中から満腹中枢をチクチク(晩御飯の直後だし)



たまに来るとほぼフラベチーノ

それもだいたい抹茶クリームフラベ。

タンブラーは集めてたりするけど、そんなに行ってなかったり……スターバックス

続きを読む

tag : スタバ スターバックス フラベチーノ マキアート

吉野家の牛丼

3か月前に食べた物の日記に続いて、またまた掘り出し物

今度は8月の始め、まだテストやってた頃の吉野家です。

ホラ、
CIMG4956.jpg
こんなんやってたじゃないですか(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


普段は古巣の「牛めし」屋さんへ行くんですけど、なんせ人気ナンバーワンなんで270円の内に行っとこうと。

っても確かこの時、すき家と松屋は250円だったよね。

ツユダク言い忘れた。
CIMG4958.jpg
別にネギダクとも言ってないんだけどこんな感じで即登場。

滅多に来ないんでいつもこんな感じなのか値下げ期間中だけこうなのか分かりませんけど。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
CIMG4957.jpg
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
CIMG4960.jpg
紅ショウガは別に要らないヒト。

吉野家の七味は胡麻が強くてあんまり好きくないかな。

やっぱりツユダクにしとけばよかった…。

そして一律値引きなら低価格の物ほど割引率高くなるよね。

いつの間にか出来てた「軽盛」の190円(値引き後価格)は値打ちあると思う。



で、感想は「普段の380円って値段だと行かないと思う」です。

数軒隣で430円出してすた丼小盛喰った方が満足度高いよー。(某旭通りで食べました)


そして会計時こんなんくれた。
CIMG4961.jpg
欲しいヒトあげます。

ラミティエ ランチ~キッシュ&仔羊と野菜のクスクス~

久しぶりの
CIMG3874.jpg
ラミティエ

最近わざわざどっかに食べに行くパワーが無いんで、逆に無理矢理(?)行ったら食欲再燃するかな、と。

食欲うせてから代謝とか活力とか落ちてる気がするんで、やっぱ人間ガッツリ食べんとイカンみたい…


で、気分は乗らないんで「前日聞いて12時から空いてたら行こう、ダメならいいや」とダメだろうな~思って電話したら空いてた!!(驚)

よく分かんないけど、当日も1~2席空いてたみたい??


…って感じで文字まで添えてんのに下書き肥やしになってたのをアップ!!

6月のんですね~(笑)

因みにラミティエの夏休みは8月16日から1週間ですってよ!

↓しかもまだアップしてないのがあるらしいし(笑)探して見つかったら、そして初メニューやったら載せます~。



ちょっと前に行ったんもまだアップしてないけど取り敢えず直近から
CIMG3866.jpg
●前菜●
キッシュロレーヌ
田舎風お肉のパテ
豚のリエット
生ハムのサラダ
クリュディテ

●メイン●
ホタテとスズキのムースの入ったタルト サラダ添え
鴨のコンフィ シュークルート添え
牛ロースステーキとフライドポテト(+420円)
アッシパルマンティエ
子羊と野菜のクスクス


CIMG3873.jpg
水差しとパンが来て

前菜
CIMG3869.jpg
キッシュロレーヌ

サラダ系はパスで、他は既食って事で
CIMG3871.jpg
コレ選ぶあたりやっぱりガッツリ行けないんだと思う

一般のキッシュに比べて乳製品少なめのブイヨン多めでフワフワ柔らかい

「分類:惣菜、品名:洋風焼きプリン(塩味)」って感じ。

わけ分かんないけどそう思った

温めて出てきます


メイン
CIMG3876.jpg
仔羊と野菜のクスクス


具は超デカ切りで
子羊
人参
茄子
ひよこ豆
赤ピーマン
カブ
しし唐
いんげん
ズッキーニ
ほぼ溶けた玉葱
CIMG3877.jpg
塩強めの少しとろみのあるスープはトマトの風味や酸味は感じんで、クスクスと食べるとちょうどイイ

ってかクスクスがスープをズバズバ吸うけんスープがギリギリ足りんくなりそうやった

腹ん中でも水分吸って更に膨れる感じで結構ボリュームあった

でもクスクス大好きや~




子羊肉はホロホロで臭み無く牛スネ肉ソックリ
CIMG3878.jpg
肉は3個で野菜メインな料理でした

結果的に今の僕にやさしいヘルシー料理を選べた気がする

お腹はパンパンになったけど(笑)


「お好みでクスクスに足してください」と出てきたモノ
CIMG3872.jpg
たぶん「フィレロのアリサ」だと思う

うちにもあるよ何故か(笑)

ピリッと塩辛い、クセのない辛味調味料。

詳しくは「続き」に仕舞っときますんで興味あれば



具もスープもアツアツで湯気が止まらんで中々食べれんかった~(笑)

スープが濁ってないし、玉葱以外の具は別に茹でて合わせた感じ。


前に自炊でクスクス使った時にイメージで作ったのより具がゴロゴロしててフムフム。

でも単純にカレーに添えてもおいしかったよ。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

続きを読む

【回転寿司】新宿 沼津港

試験は終わって、色々写真もたまってるけど忙しいのとめんどくさいのでなかなかアップできなさそう。

って言うかなんで試験中にこんなにラーメン写真がたまるんだ??(笑)

写真だけでもコツコツ上げていこう!と書きつつ今日はキューコーシースーのアップです。

あ、高級寿司です!!!(笑)



新宿西口の長距離バス乗り場の地下にある回転寿司
CIMG4399.jpg
新宿 沼津港 <公式HP>

東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿ビル B2F
11:00~22:30
TEL:03-5321-6008

<食べログ>
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑クリックしてもらえると嬉しいです。


店内
CIMG4386.jpg
5時半ごろだったか?割に空いてました。


大事な事はこれ1枚に詰まってます(笑)
CIMG4384.jpg
1000円!!!ってビビるけど、

握りは550円まで↓
CIMG4385.jpg
近くにあって、1000円超える握りを出してた「回転寿司倶楽部 北海」(だったかな)って店は潰れてました。



ホタテ握り
CIMG4388.jpg
深い赤色のお皿は400円。

でも乾燥しててサクサクでネットリしてなくてウマくない…。



つぶ貝のように見える貝の握り
CIMG4389.jpg
オレンジの皿は230円。

イカとか貝とかが好きらしい。

僕はヒレで泳ぐヤツが好き~。



馬面ハギ握り
CIMG4390.jpg
今回食べたやつの中で一番おいしかったです。

キモがたっぷりウマすぎる!

かわはぎはもっとウマいらしいけど、香川ではお手頃だったような…カワハギ。

きれいな青色330円



本マグロ中トロ握り
CIMG4391.jpg
緑皿は280円~と思いきや抹茶色550円。

おいしいけどもっと安くてもっとおいしいネタって結構あると思う僕はそんなにトロ好きじゃないんかも。

この1皿分で二郎1杯分やと思うと心が痛かったり痛くなかったり(笑)



アジ握り
CIMG4392.jpg
100円寿司の中ではネタが大きいのもあってよく食べるし好きなアジ。

これは頼んだやつやけど、後で回ってんの見たらコレよりネタが大きかったですorz

こーゆー事って回転寿司で割とよくありません?

回ってても注文するのがグルメらしいけど僕は回ってたらソレ取っちゃう派。

ピンク180円。



うなぎ握り
CIMG4393.jpg
鰻は大好きやけどこのサイズで400円…。

深紅色の皿はハズレゾーンなのかも??



えんがわ握り
CIMG4394.jpg
ギュ、プシュって感じ(意味:ギュッて噛むとプシュッって脂が出る)

うま~い♪

330円。



えんがわ軍艦
CIMG4395.jpg
↑のの細切りの軍艦は100円安い230円。

安いし海苔の風味プラスで上の基準だと「うまま~~い」くらい(笑)



焼き穴子1本握り
CIMG4396.jpg
回ってないので頼んだらコレが来た。

コレは回せないな(笑)

「焼き穴子」ってあるけど、かなり煮込んだヤツをサッと炙った感じ
CIMG4397.jpg
旨味とか抜けちゃってて、ん―――。

あとゴマは要らない(邪魔)

550円でサイズ的には穴子丼1,5~2人前分でお得っちゃお得。

握りのおっちゃんが、渡す時に値段の皿を渡し忘れかけてて惜しかった(笑)



そんな感じで食べました。

あとビールは350mlないくらいで小さめ

苦味が少ないような気がしたけど、ビールはよく分かんないや(笑)




醤油は説明のラベルないけど2種類ありました。
CIMG4387.jpg
赤い醤油はまぁ普通やけど、ガリがおいしかったです。

高い店のガリは違うな~(笑)



感想。

・ウマい。

・肝乗せウマツラハギは特にウマい。

・もしかしたら高い回転寿司で下から2~3番目の皿を食べるのが一番コスパいいのかも。

・1000円ごとに1つスタンプで、スタンプ10個で500円のポイントカードくれたんがたぶん次でいっぱいに!(期限は次の3月末)



ブレた。
CIMG4398.jpg

続きを読む

【築地】たけだ の カキのバター焼 (+カレーがけ)

たけだのカキのバター焼き!!
CIMG2791.jpg
3月中旬バージョン!!

ドラマ収録見学もソコソコに(ってか信号待ちの間だけ見学笑)、10時半に築地入り

もういい時間なので場外も混んでるけど場内は鬼混み
CIMG2785.jpg
そんななか、洋食たけだに直行です=3


この冬はめっきり築地へ足が遠のいてたんだけど(寒いから)、そろそろ食べとかないと終わっちゃうので

カキメニューが!
CIMG2788.jpg
カキフライ    1200円
カキのバター焼  1400円

(↑はライス味噌汁付き。単品は200円引き)
カキフライ2個  400円


土曜の10時半で8人待ちと、周りに比べて少なめ

理由は簡単。寿司じゃないから(笑)


個人的にココの醤油バターソースが好きなので値上がりしてる気がするけどカキバターで!!

もうシーズンも終わりなのでちっちゃくなってきてるかな?とカレーがけしてみたり
CIMG2790.jpg
カキのバター焼(ライス、味噌汁付き) 1400円
カレーがけ +100円


・・・全然デカイしカレーいらんやん(喜)

生牡蠣はちょっと苦手なのでしっかり火を通してるのはグー
CIMG2794.jpg
本当はカキ苦手だったりするので1口目はちょっと気持ち悪いんだけど、食べてくと慣れるどころか超ンマイ♪

調味料は色々あるけど
CIMG2787.jpg
醤油バターとカラシ(マスタード?)をタップリ付けて食べるのが最高です!

ベーコンがどうでもいいように見えてベストマッチ


カレー要らなかったぐらいのなので福神漬けも出番なし


気になったのはマグロのトロステーキがメッチャ小さくなってたこと

逆に他のグループが注文してたマグロの尾肉ステーキが、僕が以前注文した時より数割増しのデカさだった(ブレ?笑)

満腹度では
鮪の尾肉ステーキ(1,100円)>カキのバター焼(1400円)>鮪ホホ肉のバター焼(1000円)>鮪のトロステーキ(1200円)

次食べたいのはやっぱカキバターor尾肉(通商「おみ」)やね~

ブログやってんのに同じもんばっか(笑)

あなごのバター焼も良さげだけどねっ






「すみませ~ん」
『は~~い』
CIMG2789.jpg
「今からでも海老フライ付けれますか?」
『大丈夫ですよ~』
『尾身、海老フライひとつ~~』


ここのアットホームな雰囲気も好き~

洋食たけだ
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館
4:00~13:30
定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
カウンター13席

●食べログ
●公式HP


冬のノルマ1個達~成ヽ(=´▽`=)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
食べたくなったらクリックヨロシク( ̄∇ ̄)//
そして早めの訪問をお勧めします(だいたい10~3月のメニューらしいっす)

ビストロ石川亭神田錦町店 前菜:カキフライ 主菜:豚のビール煮

一橋カップの日なので早く起きる
実際応援行かんでもなぜか一応毎回それに合わして起きてる(謎)
 ↓
雨or雪のため中止
 ↓
じゃあ春休み入ったし安心してあそこの平日限定ランチに再挑戦やさ!
 ↓
10時35分発、国分寺で特快乗り換え、お茶の水で向かいの津田沼行きに乗り換え、浅草橋下車
 ↓
シモジマ浅草橋5号館物色
 ↓
そろそろ並ぶべ
CIMG2313.jpg
おや・・・
前回同様何か張ってある・・・
 ↓
ラ・シブレット、平日ランチ終了のお知らせ(ランチ営業は土曜日のみ)
CIMG2312.jpg
凸(-_-メ)
ラ・シブレットはウ○コ!!!
ラ・シブレットはマジウン○!!!!
ラ・シブレットはクソ○ンコ!!!!!


・・・ホントは1000円ランチ+1000円でブータンノアール食べたかった(ノ_-。)
 ↓
またまたすでにフレンチ腹なので
またまた電車で神田へGO=3(130円チャリーン)
 ↓
前回、反省&学習しといたのでビストロ石川亭はビストロ石川亭でも今日は新しい支店の方へ
 ↓
BISTRO 石川亭 神田錦町店
CIMG2329.jpg
東京都千代田区神田錦町1-21-1 昭栄神田橋ビル B1F
11:00~15:00(L.O.14:00)
定休日 日曜日・祝日(土曜日はランチ営業のみ)

 ↓
最寄駅は大手町(から北上)だけど神田駅からも本店を超えて更に西へ行くとそんなに遠くない
CIMG2328_20100212234136.jpg
太い通りを渡ってすぐの地下にあり(高架の高速道路?のすぐ北)
12時前でちょうど3人待ちも10分たたずに座れた~
 ↓
ハコは本店よりずっとデカく、席数も多いけど席間も広い
CIMG2314.jpg
本店よりにぎやか
 ↓
メニューはこんな感じ
CIMG2315.jpg
前菜は本店と同じの多し
メインは本店と違うの多し

前菜は即決、メインは気になるの2つ
 ↓
メニューの裏面
CIMG2316.jpg
僕には縁ないけど一応(だれかおごって)
 ↓
カトラリー
CIMG2317.jpg
紙おしぼり以外は本店と違いますな
 ↓
前菜
CIMG2318.jpg
広島産カキフライ タルタルソース
 ↓
シッカリ揚げで、アツアツではないけど作り置きでもない
ジュワ~はないけどサクサク
CIMG2320.jpg
付け合わせは
ベビーリーフやレタスやキャベツのサラダフレンチソース(白)
キャロットラペ
特徴のないタルタルソース

カキフライ3個にサラダに…これに米足したらカキフライ弁当として売れるんじゃね!?
ボリュームあるしサクウマ♪
 ↓
前菜と一緒にパン持ってくるのは本店と同じ
CIMG2321.jpg
やっぱり1000円ランチビストロの中では低めの質だと思う...
 ↓
メイン
CIMG2322.jpg
豚肩ロースのカルボナード(ビール煮)
 ↓
写真で見ると変哲無くてつまんないですが
CIMG2323.jpg
デカイです、コレ
この器に水張ったら顔漬けれます
 ↓
肉は中が赤くてホロホロ(ラミティエもそうだったな~)
煮込んでるのに不思議。低温で煮込んだん??
CIMG2325.jpg
量もしっかり入ってて、メイン写真の1枚目で白く器の底が透けてるように見えてるのは実際付け合わせのマッシュポテト
あとくたくたに煮込んだ青菜(なんだろ、ほうれんそうではない...)

肉をフォークの背でほぐしてソース絡めたりマッシュポテトと肉とソース絡めたりキレイにぺロリ♪
豚ロースだと思って喰ってたけど豚肩だったのね・・・
まあ、4足歩行なのでモモも肩も同じようなもんか
脂身ナシの赤身だけどホロホロ、ソースと絡めたらパサつきもナシ
 ↓
デザート&ドリンク
CIMG2326.jpg
抹茶のケーキ、ホットコーヒー

デザートは11時台&13時台来店客限定
僕の注文が通ったのは12時5分だったけど貰えた~
ケーキは目が詰んだスポンジケーキ
まぁまぁだけどま~タダだしウマ~

こんなオオバコになると、もう石川亭デザートで過去最高だったカスタードプリンはなさそう...
器数が間にあわんだろうし、また食べれるとしたら本店の方だろうな~

でも初めてなのもあるけどこっちの石川亭神田錦町店の方が好き~
より賑やかでうるさい感じが去年行ったパリっぽい~
って言うのはホントかどうか知らんけど、タダの初訪問好き&喧騒好き~(笑)

メニューも(時間とともに多少入れ替わってるけど)だいたい制覇した本店よりこっちのが新鮮~
今回はこっちの調理見たいので王道の調理法のビール煮チョイスだったけど、次は気になったもう一方、「マグロほほ肉のグリエ レモン添え」を試したい~
前菜の中でも冷菜は本店とまったく同じものが多いので、どちらかでまとめて作ってもう一方に運んでるのかも(近いし)

まぁ、次にビストロ石川亭来ることになったらまた神田錦町店の方でってことで~♪




【前菜】タコとツナの冷製ショートパスタ
【メイン】ベーコンとキャベツのクリームパスタ うに風味
と言うパスタコンボも可能(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
なぜ矢印多用してるのかは本人にも不明 「(゚ペ)

ケンタのタダ券は詐欺的!?

逆光?

これが逆光なのね!?(何のモノマネだろう?誰ぞのマネ…)

見えにくいけど
TS3C6093.jpg
大学の西キャンパス本館と梅と残雪のコラボ

梅は蕾の先からピンクのが漏れててもうすぐ咲きそう♪

雪はまだまだ溶けなさそう(雪ダルマはどっか行っちゃったけど)

逆に濡れた路面が毎朝凍ってて危ないねコレ(香川ではこんな事ない)





コカコーラゼロのおっきいペットボトルに付いてたケンタのタダ券
CIMG2155.jpg
1月末までだったので、先日コレで勉強場所借りてきました

他にも大学生♂のほか、高校生♀が勉強してました

カーネルクリスピーとフライドポテトSだとポテトの方が高いんだけど迷うことなくニク選択
CIMG2156.jpg
チッチャ―――Σ(゚д゚;)

普通に買ったら170円なんだよねキミ?

・・・ツイスターに入ってるカレとは違うんだね

でもこれ、↑のタダ券の写真、詐欺じゃない??


ドコモだとお得なクーポンあるんだけどauの僕は当分来ないかな~

来るとしたらツイスターか「サイ」やね!!!



この日は10時の閉店で出て、スーパーで半額買って家→徹夜
ブログランキング・にほんブログ村へ
普段勉強してない人はつらいよ( p_q)エ-ン



ビストロ石川亭~タラのブランダード & 鶏と生ハムの包みバジルソース~

15日はセンター試験日でしたね

幸せのセンター試験日❤

なぜなら大学が会場になるので休校になるから!


「受験生く( ̄△ ̄)ノガンバレ!」と思いながら浅草橋へ・・・
CIMG1820.jpg
ビストロ ラ・シブレット (Bistro La Ciboulette)
住所 東京都台東区浅草橋2-27-5
TEL 03-3863-6232
[月~金] 12:00~13:30(L.O)
定休日 水曜日・日曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ

平日ランチが「スープ、ボリューミーなメイン、カヌレ」で1000円らしいので行ったら・・・

15日になってまだ「謹賀新年」(`ヘ´#) コラ!

1月25日まで謹賀新年で通すようですo(><)o

なんとなく…、常連でなぁなぁな感じでやってんのかな?と不安になりましたが……、また来るんだろうな(笑)




...で、
CIMG1823.jpg
ビストロ石川亭
東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル 1F
[月~土] 11:00~15:00(L.O.14:00) 
定休日 日曜・祝日

<ぐるなび>

・確実に入れるトコロ(ランチ予約不可で席数多い)

・正月休みに気付いたのが11時過ぎだったので浅草橋から近いトコロ(浅草橋→秋葉原→神田:130円)

で、過去訪問記憶の中からココへ


ほかに「ランチでしか行けない店@神田」として思いついたのに

神田 ルー・ド・メール
東京都千代田区内神田2-14-3 TSビル 1F
平日11:30~14:30
土曜日12:00~14:30
定休日 月曜・祝日・日曜


葡萄舎
東京都千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階
[月~金]11:30~14:00(カリーランチ タイム) 


があって、葡萄舎は平日限定なので悩んだけど、フレンチを引きずって(笑)

ちなみにどうせ石川亭行くんなら未訪の2号店行きたかったけど未訪なので場所分からず

(以下自分メモ)
BISTRO 石川亭 神田錦町店
東京都千代田区神田錦町1-21-1 昭栄神田橋ビル B1F
11:00~15:00(L.O.14:00)
定休日 日曜日・祝日(土曜日はランチ営業のみ)


◎本店とはメニュー違うっぽい




1月15日金曜日のビストロ石川亭本店のメニュー
CIMG1825.jpg
最後に来た時から結構間が空いた(この店のせい。笑)せいか、ガラッとメニュー一新されてる感じ


11時半でちょうど2人席が全部埋まったトコ

で、
CIMG1826.jpg
初めてのカウンター(?)席

鏡台みたいに、目の前は鏡張りで眼前壁っていう圧迫感はないけど不思議な感じ(笑)



~前菜~
CIMG1827.jpg
タラのブランダード

ブランダードは魚の身とジャガイモを牛乳で煮込んでペーストにしたもの

付け合わせのサラダはベビーリーフ、レタス、キャベツに酸味のあるコールスローっぽいドレッシング
CIMG1828.jpg
ブランダードはタラの味がシッカリ!

塩、ホワイトペッパーもシッカリ!



~パン~
CIMG1829.jpg
他の1000円フレンチに比べてパンの質が悪い気がします

てか、質落ちた?



~主菜~
CIMG1830.jpg
鶏もも肉・胸肉・生ハムの包み焼き バジルソース

以前いただいた「黒豚とモッツァレラチーズのパイ包み焼き」っぽく、鶏肉と生ハムをパイで包んだものかと思ったら八幡巻ライクなものが!!!

ってか、家で作るチキンロールに激似ですが、チキンロールは芯が野菜
CIMG1831.jpg
これは、つくねライクな芯を生ハムで巻いて、更に皮目が外になるように鶏肉で巻いてます

たぶん神田のおっちゃん達に分かるように材料と調理法を羅列した名前にしてるけど、正式な料理名は「ガランティーヌ」でいいのかな?

ただ、正式なガランティーヌは「仔牛や鶏肉などのひき肉とさまざまな具を巻き、蒸し焼き、または ゼラチンの多いブイヨンで煮た冷肉料理」らしいので、

この料理は
・熱い皿
・表面の皮目に焦げ目が付いてる
なので違うかも(><)


芯のつくねはあらかじめ茹でてあるようでしっかり火が通ってますが、外側の鶏肉は見て分かるように赤みの残るレア

(パイ包みだと誤解してて)手が込んでそうだからと思って頼んだけど、鶏肉ってことで味はそんなに期待してませんでしたが・・・

めっちゃウマいです

鮮やかなバジルソース、盛り付け方・・・見た目もイイですよね!

付け合わせはマッシュポテトを敷いててチキンの下にホウレン草、裏側にオクラ
CIMG1832.jpg
で、バジルソース

このバジルソース、かなりオイリーな見た目(と言うか緑色の油にバジル片が混じってる感じ)でしたが、気付けば全部さらってました

あとあとモタれもせずおいすぃぃ~ソースでした



~デザート~
CIMG1833.jpg
11時台、13時台に入店した人へのサービス

今日は目の詰まったパウンドケーキっぽいもの
CIMG1834.jpg
僕はこういうケーキによく当たりますが、是非1度タルトに当たってみたい

ちなみに僕が食べた中ではプリンがおいしい上にボリューム大でNO1です



~コーヒーor紅茶~
CIMG1835.jpg
これは全員に付きます




僕が入った直後から外待ちが出来てました

平日は11時半が行列開始ラインっぽいです


ラ・シブレットは残念でしたが、久しぶりのビストロ石川亭もよかったです♪

今回はメニューチョイスも成功したっぽいですし(笑)

平日の神田、付近には他にも行列ができてて、ランチ人間多いんだな~と思いました
ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む

★ラミティエ【田舎風パテ&豚肩肉のブランケット&タルトタタン】

ニュース見ました?

やっぱり成人式は騒いじゃうもんなんですね!?

僕は去年済ましたんですけど会場ではそんなにムチャはなかったです

かつて市長にクラッカー砲撃したのが全国放送になってから警備が厳しい県でね~

中学の同級生が司会やっててビックリした、そんなこと思い出したり
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も過去日記。

ブログで紹介する中では初めて奥の小部屋風(?)のトコで
CIMG0960.jpg
ラミティエ

東京都新宿区高田馬場2-9-12 柴原ビル1F
電話 03-5272-5010
定休日 月曜日、第2火曜日
11:30 - 13:30/17:00 - 22:00
食べログの口コミ


↑写真はクチコミで噂の(?)フランス人なバイトの女の子


書くの遅くなりましたけど前回訪問のわずか2日後(汗)

前回は前日に休講を知り、暇だったのでダメもとで電話したら取れちゃったからGO!

今回はその前から(2週間前位?)から予約してたので連続になっちゃうけど・・・GO!(笑)




~前菜~
CIMG0962.jpg
田舎風お肉のパテ

いつものフランスパン2切れと
CIMG0961.jpg
塩コショウマスタードと共に

この「3点セット」か「マスタード壺」だけか...どちらが来るかはランダム(笑)

この日は13時半~の2巡目だったのですが、前回5食分で売り切れてた「鯖の燻製のはいったタルト」、まだ残ってました(2日前に食べたばかりなので流石にパス。笑)


CIMG0963.jpg
付け合わせはピクルスと黒くてしっとりしたドライイチジク(セミドライ?)

CIMG0964.jpg
味は薄めで、この珍しい食感がウリなのかな

パサついてはないですがモサッとしててやはり僕はイマイチ・・・

結構脂分多めで唇がネチョネチョしますΣ(@@)




~主菜~
CIMG0965.jpg
豚肩肉のブランケット(クリーム煮)バターライス添え

以前も鶏肉など、他の肉を使ったブランケットもありましたが、それらとまったく同じ構成


嬉しいのが豚肩ブランケット>バターライスなとこ!!!
CIMG0966.jpg
パン+バターライスの炭水化物二重奏!

このクリーム煮はバターライスにもバケットにも合います


ブランケットの具は
サイコロカットの豚肩肉
4つ割のマッシュルーム

に、トッピングのパセリ
CIMG0967.jpg
豚肉は肩部位なので脂身少なめ

クリームは脂分は分からないけどサラッとしててむつごさはない

味はスパイス感はなく塩気も控え目で素材の味・・・だと思う(自信無)


豚肩は中がまだ赤いレア

ホロっと崩れます
CIMG0968.jpg
多分豚肩は初めにバターでさっと炒めてから取り出しクリームソースを作って最後に戻す・・・

そんな感じ


味以外で言うと...スプーンが欲しいかな

言えば貰えるだろうけど(他のスープ風メインには付けてるから)

ま、バターライスで取り切れなかったものはバケットで拭えばいいのでモーマンタイ!


赤身で量が多いのもあって後半ちょっとバサ付く感じがしちゃうけどウマ~



12月4日のランチメニュー
CIMG0958.jpg
12月2日から2日しか経ってませんが変化してます

前菜では下仁田ドレッシングがけが無くなって

ブロッコリーのヴィネグレットソースあえグリーンアスパラガスのサラダが追加


メインではホタテのポワレに添えられるスープが
ビストゥー(南仏風バジル風味の野菜のスープ煮)
 ↓
ガルビュール(生ハム風味の野菜と白インゲン豆のスープ煮)
と変わってて

豚肩肉のメインが
豚肩肉のロースト グレービーソース
 ↓
豚肩肉のブランケット(クリーム煮)バターライス添え
と調理法が変化

おととい丸太のような「豚肩肉のロースト」のボリューム(サラダも添えられてた)に2日後は…と思ってたので残念(><)

ラミティエの前菜、サラダ系はこの店らしからぬボリュームレスかつ家でもできそう料理なので眼中になし(笑)


デザート&カフェメニュー
CIMG0959.jpg
「トゥール風ヌガー リンゴのはいったアーモンドタルト」がちょっと気になるけど、まぁ・・・と思ってたら

フロアチーフが隣で先に食べてた(多分)めっしー君と女性にデザート勧める時に「今日はディナーメニューのタルトタタンも出せますよ」と


~デザート~
CIMG0970.jpg
タルトタタン(ドリンク付き) +630円
 
行っときました!(笑)

タルトタタンは外語祭で食べたザッハトルテと共に食べたいと思ってたメニューの1つ(ヌガーもそうだけど)

タルトタタンもザッハトルテもヌガーも、去年のヨーロッパ旅行で結局食べられなかったので~(><)

ヌガーは割と売ってたけど、ドイツではザッハトルテ見つからず、フランスでもあまり見なかったタルトタタン

CIMG0972.jpg
中はリンゴのコンポート風のものがほぼ100%

添えられてるクリームは安物のマッズ~とは違って、軽いけどおいしい(生クリーム苦手な僕でも)

リンゴと相性のいいシナモンパウダーがあしらわれてます


CIMG0973.jpg
思ってたのと違って表面のキャラメリゼはパリパリでなくてヌチャ系

そういうものなの?

残念・・・!!(歯にひっついた。笑)


デザートセットのドリンク
CIMG0974.jpg
エスプレッソコーヒーにしました


本来+525円のデザートセットですが、ディナーメニューのタルトタタンは105円プラスの630円
CIMG0976.jpg
ランチ1200円と合わせて1830円・・・

ラーメンなら特製が2杯行けますね

ってか、この値段なら他に行きたいとこがあるのでそっち行けば良かったかな(><)


ここはデザート付けないのが正解かも..



続きは『同じお代払うならこっち行けば良かったかな?』な店↓

続きを読む

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
