

自転車のタイヤとか

どうでもいい私事やけど…。

いや、僕にとってはどうでも良くないけど
CIMG7192.jpg
チャリがお亡くなり。・゚・(ノД`)・゚・。

写真の指は、タイヤのベッコンベッコン具合を表現(しようとして失敗した)

単に「あ~パンクやわ~」思って修理に持ってったら、店員さん即答で「あ、タイヤ交換になりますね。4800円です」って(゜Д゜)!!

買い替えか修理か悩みつつ前輪も同じような症状が出てるので、前輪はあとどれくらいもつか聞いてみたら「まぁ2~3ヶ月は大丈夫なんじゃないですかね~」って。

そのあっさりした言い方に心が折れました(ポッキリと)

確か2年半前に7980円で買った西友の自転車なんで、前後輪変える事になるなら新しいん買ったほうが安いし。

タイヤ交換も自分でやれば安いらしいんだけど後輪は難しいらしくて…
やろうかなとも思ったけど自分で組み直した後輪がはたごやの先の坂道を猛スピードで下ってるときにバラけるイメージが拭えず(←超ローカルなイメージやけど)、買い替え決定!!!

で目の前のSEIYU行ったら、前はハンドルがクニャッとしたのとまっすぐのとが両方とも7980円だった気がするけど、今は「まっすぐハンドル、片足スタンド、荷台なし」が7980円、「くにゃハンドル、三角スタンド荷台付き」が8980円になってて、サドルも微妙に違う(くにゃりのが柔らかいってより、まっすぐのがめっちゃゴツゴツしてる)

ちょうどフラットハンドル(でいいの?)が良かったし、次の引越しの時は自転車処分するかもだし、金ないし。でまっすぐ購入。

ちなみに西友の自転車が底値と思ってたけど、その後ドンキとか他のサイクルショップ見たら、変則付きは他で買ったほうが安いんですね(西友のアスレチックワークスは15800円、他所のチャリ屋では11800円からあった)

いつか変則付きのチャリ買ってチャリラーメン遠征したいよ(-公-、)




ついでにどうでもいい事その2
CIMG7230.jpg
先日、出勤途中(と言うのか?)の立川二郎店主とパン屋で会いました。
で、この「もちもちのりチーズ」みたいな名前のパン買ってたので僕も購入。

この日の立川二郎の盛りはパワーなかったんじゃないかな~とか思っちゃうような(笑)

米粉入りでモチモチらしいんだけど、全然モチモチしてない(あんまりおいしくもない)
コンビニの澱粉使用のもっちパンの方が旨いよ~~~。



ついでにたまには二郎で写真撮ったのも↓
CIMG6904.jpg
これは別の日なので?いい盛り。

7月くらいから麺が更に細くなったような気がするけど、この前の前に行った府中も細かった(気がした)ので夏は細くするものなのかな?

この日のスープは乳化が進んでてよかスープたい!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

その先にあるもの@たま館のラーメン

府中二郎の行列に恐れをなした翌日に行ってきました。
CIMG7215.jpg
ラーメン荘その先にあるもの(夢を語れ)

確か前行った時は写真撮らなかったのでブログでは2回目かと思って過去記事引っ張ろうとしたら無かった(ノД`)・°・
でも、ここが開店してからの立川での二郎系の訪問数で言えば二郎1の立荘(何故かこう略すらしい)3なのでお気に入りなのです。
まぁ、1回目は開店後初訪問、2回目は立川二郎が休みだったから、3回目の今回は時間が立川二郎開店30分後だったから…ですけど。

とにかくたま館リニューアルオープン直後以外は空いてますね(たま館全店舗共通ですけど)
この日で言うと、6時半でどこも3~4人しかいないってのはどうなんだろう?
競馬の日以外人少なすぎる事が多い…。
空きすぎもなんか喰っててソワソワするし、潰れるんじゃないかってやきもきしちゃいますけどね(´・ω・`)

一応初のせなので券売機メニュー↓
CIMG7211.jpg
豚ラーメン900円
ラーメン700円
持ち帰り豚900円(販売ナシ)
限定900円(販売ナシ)
その先にあるもの100円(大盛券)×47個(^^;)

大量の大盛ボタンとか「味玉4個入りラーメン」ボタンとか、最近のラーメン業界で流行のボケなんでしょうか(´・ω・`)

あちこちで不評な「券売機裏の分かりにくいセルフ箸&コップ&おしぼり&ようじ」、今は席案内のスタッフの人が言ってくれるので安心です。
CIMG7212.jpg
二郎系ではティッシュも置いてない所も多いのに、おしぼり置いてるのはイイですよね!

「ニンニクいれますか?」
「ニンニクとヤサイとアブラお願いします。」
先客3か4人で僕のは2杯目の提供、速くていいですよね!
CIMG7217.jpg
ラーメン(ニンニク、ヤサイ、アブラ)700円

軽く茹でられた野菜は見て分かる通り立川二郎より少なめで、キャベツ率は高く。

ニンニクはめっちゃ辛いので細かく切られてます。

豚は薄くなったり厚くなったり斜めに切られたものが2つと端豚1つ。
量的には立川二郎の豚マシから中くらいのを1枚引いた感じの量。
今回は今までで一番多いよヾ(*´∀`*)ノ
漬かり過ぎの時もあったりするけど今回のは極薄味で温めてもパッサパサで残念かも(´・ω・`)
だから薄く切ろうとしたのかな?(切れてないけど。笑)
端豚は見た目と裏腹にほぼ脂でジュンジュワ~ヾ(*´∀`*)ノ
CIMG7218.jpg
麺は平打なんだけど、断面が二等辺三角形のものが多い気がする…。
茹では柔らかめで、直接聞いてないけど固めは受けてないらしいです。
長めに茹でられてるんだけど練りが足りないのか粉っぽく感じました←適当
立川二郎よりスープを吸わない感じで、グッチャに絡まってます。
と言いつつ、スープに合っててうま~い~ヾ(*´∀`*)ノ

スープはまろん(*´∀`*)としてます。
表面の液体脂は少なく、固形背脂が浮いてて、スープ自体も乳化してて油分をタップリ含んだ感じで……
うまく言えないけど擬音で言えば間違いなく「まろん(*´∀`*)」
醤油も多そうだけどアブラ効果で辛くなく、むしろ甘さが前面に出てて、飲みやすいスープ。
立川二郎より好み~。
最後までアツアツです。
CIMG7216.jpg
アブラコールだと別皿で醤油煮の背脂。
ラーメンの上に乗ってるのに比べてグッと色が濃く、刺身醤油~な味がします。
まだアブラコールしなかった事ないけど、多分コールしなくてもデフォでラーメンの上にも背脂かかってると思います。
後半塩気が薄まった頃に足すと塩気復活でイイ感じです(*´∀`*)


スープはめっちゃ飲みやすいけど危険なので3分の1くらいだけ。
CIMG7220.jpg
超マッタリまろ~~~ん(*´∀`*)

食後、自分でもヤバいなと思う位豚臭くなるので要注意です(`・ω・´)
ニンニクはコールしても量が少なめで味へも、食後の息にも影響力少なめ…だと思う(二郎比)
CIMG7223.jpg
たま館内ラーメン荘その先にあるもの、立川二郎より乳化したまろんスープと大盤振る舞いの背脂を食べにこの1年行けるだけ行きたいと思います!
次は豚ラーメンか限定か持ち帰り豚やね~。
立川二郎とどっちがいいかって言えば難しい(個々で比べるとその先にあるもののがイイと思う所もあるのだけど、なんとなく食後の満足感は立川二郎の方が高い気がする)けど味はいいし並びも無いので複数人で行く場合はまずコチラがおススメです!!

ちなみにココは卓上調味料ナシ(水差しだけ)の代わりに調味料持ち込み OKなので、次は魚粉とかカレー粉とか持っていこうかな?
そしていつかラーメン丼の底に何かプリントあるかの確認もしたいです(笑)
(たぶん何も無いと思うけど…)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ



「ラーメン荘その先にあるもの」の本店の「ラーメン荘夢を語れ」をオープンした翌月に訪問した(2006年)むさしの日記さんのブログに持ち帰り豚の写真があったのでリンク張らせて貰います~→
450g位あるように見えるのですが、だとしたらそこらの市販品買うよりいいですね~。
真空パックで持ち運びも便利そう。

開店前に二郎の凱旋とかのキャッチを見たけど、むしろ味も脂皿も富士丸っぽいけどな~と思ったら西新井マルジ店長が独立して始めたお店なんですね。

テンイチ祭りで大当たり♪

天下一品祭り2010開催中

スピードくじ(10月2日~11日)にて
CIMG7180.jpg
プロジェクターライトボールペン、当たりました~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今年はこのプロジェクターライトかエコロジーバッグか100円割引券(ハズレ)が当たるんですが…多分これ1等賞のぶんy(^ー^)y

ラバー部に天下一品ロゴが入ってるだけじゃなくて、ボタンを押すとペン後部より「こってりラーメン」と投影されるみたいです。(先端部を回すとペンが出る)

クジ運悪い僕なのに……なけなしの運を使いきっちゃったんでしょうか??(笑)
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


って事で報告終了、以降おまけ画像です?
CIMG7176.jpg
天一独自のポスターの張り方(笑)

7時のメシ時なのに10月1日とはえらい違いで、客ゼロ(´・ω・`)

CIMG7177.jpg
こってり、並

コレ使ってタダ♪

CIMG7175.jpg
卓上はみそ薬味、にんにく薬味、胡椒、ラー油、ラーメンタレ、醤油?

CIMG7178.jpg
前回、見ただけでコレ分かったら天一ファン」って書いたけど、にんにく薬味(左)とみそ薬味(右)、結構見た目違うね(´・ω・`)

でもテンイチの薬味って店舗によって違うので見て分かるってやっぱり天一ファンだけど。

前回も思ったけど、ここのトロミはやっぱ凄い!
これまであんまりピンとこなかったけど、いま現在、かつてなく天下一品がシックリきてます( ゚∀゚) b
最近代謝の減少を感じてる僕としては800kcalとヘルシーだしイイよ、ココ。
ただトロミがあるのとスープ少なすぎるので麺を持ち上げると全部塊になってくっついてくるのだけが残念(´・ω・`)
立川店は「スープ増し」無いみたいだし、あってもスープを増量したのを煮詰めて粘度を増す(スープ量は同じで粘度が上がる)っていう注文らしいし…。
「スープたっぷり」のトッピング希望~。

なんて思いつつ
CIMG7179.jpg
ごちそうさま(^ω^)

今更だけど、ここのトロミって鶏由来ってより炭水化物由来なベジポタですよね…。
そんなに鶏は感じないな~と思う駄舌ひとつ,,,。
CIMG7174.jpg
ホントは「今回スピードくじのハズレの100円引き券もらって次はチャーハンだ~」って思ってたんだけど、ままならん世の中よねぇ(笑)

一応プロジェクターペンは未開封のまま保存中~。
ちょっと投影した所見たい気もするけど我慢我慢………。



●追記●

袋の上からボタン押せた~(笑)
CIMG7189.jpg
結構…てか、かなり精密な像にビックリ(@△@)

暗い所だとちょっと離れた所に投影してバスケットボール位のサイズに出来ました。
CIMG7191.jpg
安コンデジなので写真はブレブレだけど実際はクッキリ。

「モデルになったラーメン(総本店の?)は立川店と違ってカッチリした感じのチャーシューだね~」って思う位クッキリ(笑)


袋の裏面に書いてある注意点より抜粋
・電池はボタン電池(LR41)を4つ使用。
・電池交換の際は、古い電池と新しい電池など色々な種類の電池を混ぜて使ってはいけない。
・長時間使用しない場合は電池を取り出しておく事。
・ボールペンのリフィルは交換できません。使いきりタイプとなります。←原文ママ

開封して電池を抜くべきなのか?とか使い切りってどうよ?とか悩みつつ……。

やはり開封せず(´・ω・`)

テンイチ記念日

CIMG7147.jpg
あなたが

CIMG7151.jpg
ラーメン無料券あげるって言ったから

CIMG7145.jpg
今日は

CIMG7148.jpg
天一記念日(〃'∇'〃)ゝ


さぬた まち。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
トップ写真見て「あっニンニク薬味乗せてる」って思ったあなたは天一マニア(味噌薬味もあるのよ)

続きを読む

たま二郎~にぼぶら鏡花と武蔵家の集大成?~

2010年9月の府中の二郎DAYは25日の土曜日に「カレー」。

これまでは二郎DAYと定休日がかぶったら臨時営業して翌月曜に休んでたんだけどな~?

そして最近カレー多いな~。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★


たま館SEASON2
CIMG6817_co2.jpg
「煮干し青樹」と「武蔵家」が抜けて。

「日の出らぁめん」と「らーめん荘 夢を語れ その先にあるもの」が入り。

「にぼぶら鏡花」が「中華そば鏡花」に変わって。
CIMG6902.jpg
その先にあるものと立川二郎の比較が熱いみたいですけど、一応順番なんで。

まずはたま館が改装休業に入る前の話。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

5日間限定で閉店記念ラーメンをやってた頃の話。
CIMG6699_co5.jpg
ぶら二郎武蔵二郎(むさじろう)の究極の組み合わせが実現」(メルマガ)したそうな。

そんなにそそらないんですけど
CIMG6700_conv16.jpg
生姜と二郎味の組み合わせをやってこようと。

ここの卓上ニンニクはモロに業務用的な気持ち悪い味なんだけど生姜はそこまで悪質じゃない、と言う認識は変わらず。

CIMG6701_con42.jpg
たま二郎 800円

ノーコール。

ここはもともとこっちから言わなきゃコール受けない姿勢なんですけど、たまじろうも変わらず。

でも空気を読むに、多分コールは無いんじゃないかな?(確認してないけど)
CIMG6702_co8.jpg
先客はほぼ全員たま二郎で、後から来た中学生組?は普通のラーメン注文。

むさじろうも別釜茹でだったけど、たまじろうも1杯ずつの提供。

トッピングはキャベツ、もやし、ほうれんそう、にんにく、背脂、豚。
CIMG6703_con3.jpg
野菜はイイゆで具合で、最後にカエシをかけてくれるので上も味がしておいしい♪

肉もジョリジョリしてたむさじろうと違って油の抜けた脂身の入り方もほどよいトロトロ肉♪

ちょっとトロンな、乳化したまろやかスープ。
CIMG6704_con3.jpg
最後にカエシかけるのを考慮してちょっと薄めに仕上げてるのか丁度いい塩♪

生姜も合うし、豚骨醤油にほうれんそうは鉄板♪

ちょっと茹で足りない感じがしないでもないけど…。
CIMG6705_co36.jpg
茹で方のせいか、武蔵二郎(むさじろう)の麺と言うよりぶら二郎の麺っぽく感じた。

そもそも同じ三河屋製麺のはずなので、同じ麺なのかも(今まで食べたぶら二郎とむさ二郎の麺は別物な印象を持ってたけど…駄舌?←ソレハマチガイナイ)


たま二郎提供中はむさ二郎は提供中止(そして多分ぶら二郎もお休みだった?)だった。


●感想●
むさ二郎がぶら二郎とコラボしたって言うけど……、ほぼぶら二郎ですから!!!

↑ギター侍の波多陽区風。

「残念っっ!!!」ではない。

味的にはぶら二郎、たま二郎>むさ二郎。

まぁ値段も違うけど、スープはニアで肉はぶら二郎、野菜はたま二郎が良くて、麺はトントン、総合もトントンくらいかな?

ただスープは確実にぶら二郎寄りで、麺も多分ぶら二郎?って事で『もし「たま二郎食べ損ねた~」って方いたらぶら二郎食べたら補完できますよ~』って思いながら食べた提供最終日。

…なんだけど、にぼぶら鏡花もリニューアルで中華そば鏡花になってぶら二郎も消えちゃいましたね。


「その先にあるもの」行きましょう、「その先にあるもの」。

続きを読む

【ラーメン】ラーメン二郎府中店 の 小 全部 ~チラリ 麺道極&かなで~

小さい文字テストは来週もあるけど、今から72時間勉強した所で無理っぽいテストなんで僕の夏学期試験期間終了!



さて26日から行ってないんで二郎欲が抑えられないぞ。(いやそんな事はない)

二郎は府中>立川やけど、両方の伊勢丹が物産展しててそこんとこは立川(全国おいしいもの展)>府中(大九州展)

立川伊勢丹の551蓬莱が気になったけど、テスト前にそれなりにあがいてみたら体調が最悪なんで軽くおいしくの府中へ
CIMG4778.jpg
「麺道極」って宮崎地鶏ラーメンのお店が出てたけど……ね。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


鹿児島ラーメンの袋麺は買おうかと思ったけどそう言えば鹿児島ラーメンってあやふやなもんだったんじゃなかったっけ?適当に作ってハイ鹿児島ラーメンではつまらんな~って思ってヤメ。

試食で貰った角煮まんがうまかったです(長崎の有名なやつ)


●ちょっと勉強してみた鹿児島ラーメン●
・九州系より軽く飲み干せる系のスープ
・カンスイを使わない麺
・これと言った定義が無く店ごとに麺やスープのスタイルが違う







そう言えば「かなで」の新店ができてたけど高くない?
CIMG4779.jpg
右が新店の辛い「かなで紅」、左が普通の「かなで」



で、ニンニクヤサイアブラ
CIMG4780.jpg
今日はやさしい助手さん(他の人はなんて呼んでるんだろう?)なので液体脂をしっかり切ったコンビーフ脂❤

前回の二郎DAYの時の、あばたの(応援部?)助手さんの入れるゴロッと(ってほどでもないけど)固形+液体の脂よりこっちのが好きです。

でもやっぱりちょっと液体の切りが甘い代わりに量が多い店主さんのアブラ対応が一番好きですけどね(最近僕のロット時は麺作ってる事が多いです)


……なんだか今日はダシが凄く薄くて普通に醤油ラーメンぽいよ?
CIMG4783.jpg
麺もスープをまったく吸わないよ?

ざるラーメン食べてるみたいな感じでした。

色の変わった最後の1口2口の麺が好きなんだけどね。

むしろ放置丼に当たりたいくらい。

当るどころか見た事すらないけど。

ごちそうさま。

【ラーメン】ラーメン二郎 が作る 食べるラー油  

ラーメン二郎が食べるラー油を作ったら
CIMG4589.jpg
サクサクしてない、豆板醤みたいなのが出来ました。


今度の二郎DAYは鰻の日なんで山椒とかかな~と思いつつ今回は見送るつもりやったけど、『今回の特別トッピングは「食べるラー油」です。』と来たので、押して行くことに。

夜の部に行こうと思ったら小雨が降ってたけど、大事な用事(注)を押して行く決意してるんで今更雨がなんだ~!!と。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


17時過ぎから一気に並びが増えましたな。
CIMG4586.jpg
ニンニクヤサイアブララーユ

今日は体育会系の助手さんがアブラマシしてくれたので液体脂の割合が多めで、固形の方も背脂の塊タイプでした。

食べるラー油部分だけ食べてみたら、冒頭に書いた通りサクサク感は無くて味噌っぽいネットリした感じの仕上がり

辛さもほぼゼロです。
CIMG4590.jpg
なんで、豆板醤にフライドガーリックまぜたものかと思ったらスープにも赤みが差してたので液体部分もあったみたいです。

ただ、やっぱり辛みは無い様子。

特別トッピすると味が濃くなることが多いので今日はカラメしなかったら結構薄味でした。



特別トッピングに関係なく良かった点 その1
CIMG4587.jpg
ニンニクがいつもよりだいぶ多かった


特別トッピングに関係なく良かった点 その2
CIMG4588.jpg
豚がいつもよりだいぶ多かった




●感想●

鰻じゃないけどスタミナ付く食べ物食べれて満足です。

「じろ 」で「う」は付いてるしね♪

と言うことで総じて行って良かったけど、今日限定の食べるラー油が良かったってより、麺の茹で加減(芯まで火が通ってる)だとかニンニクたっぷりだとか豚の出来がよくってサイズも5割増しだとか、基本の部分が良かったです。

ただ帰りは30人以上の待ちになってるし、二郎DAYはなかなか厳しいな~とも。

あと、今日は口が止まらない学生のおかげでポケモンとドラクエの知識が色々付きました(笑)

例) スイクンの特防はダントツ、メタモンは死亡する直前に真似した技を覚えるバグがあって、「どろぼう(「ぬすむ」だったかも)」を覚えさせて、何かのアイテムを使って「まね」の技を思い出させたら使える、など。
(ドラクエはまともにやったことないので聞いても分かんなかった)






(注)大事な用事のヒント:明日は半年間サボり続けた授業のテストが2コ

どうしよう(笑)

【ラーメン】樽座 国分寺店 の 黒味噌ラーメン

昨日も連日の猛暑だったらしいですけど、クーラーのきいた図書館にいればドコ吹く風

ただ重厚な造りの図書館は電波完全遮断で携帯不通…

18時半の「ビール祭りにつき19:45に一休前集合」のメールを退館した23時に受信

「あ、今日だったっけ。」と、生ビール1杯90円とは関係なく、ラーメン新規開拓です




2週間ほど前、オープンから10日後くらいに行ったんかな?
CIMG4316.jpg
麺や 樽座 国分寺店

7月のアタマに出来た、八王子市に展開する海老味噌ラーメンがウリのお店です。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

東京都国分寺市本多1-5-3
11:30~24:00
CIMG4317.jpg
むしろ二郎インスパ店みたいな樽座仕様の自販機


券売機メニュー
CIMG4318.jpg
もちろんウリを…と思ってきたのに、

1.ちょっと前に来てる方のブログでは準備中とあった→新メニュー?
2.数量限定って書いてる!
3.50円の差なら…!!

で、焦がしニンニクの「黒味噌ラーメン」をポチ

あ、つけめんは大盛無料の張り紙もありました。


店内は18時に入ってガラガラ、後続なしで僕が帰ると客ゼロ人でした
CIMG4319.jpg
卓上トッピングは
ラー油
ラーメン胡椒
一味
ゴマすり器

餃子タレ?


提供まで結構時間かかってる間に
CIMG4320.jpg
クーポンくれました

新人教育の「券売機の締め方」の部を聞いてたら…


キタ!!
CIMG4321.jpg
黒味噌ラーメン 800円

トッピングは
チャーシュー
フライドガーリック
キャベツ
メンマ
もやし
わずかに挽肉
CIMG4323.jpg
チャーシューはトロトロな感じで、二郎では喰えない、僕の大好きなタイプ


もはやトッピングにカウントしようかってくらい大量のマー油
CIMG4324.jpg
もとのスープは白濁した白っぽいヤツで結構乳化した感じ

「うまいぜベイビー」よりもマー油ラーメンしてました。


麺は写真で見るよりずっと黄色で、さっぽろラーメンの麺っぽい
CIMG4325.jpg
量は少なめで、150ないんちゃうかな?


とにかく「海老油を浮かべた真っ赤な味噌ラーメン」を食べに来たのに「真っ黒マー油ラーメン」になっちゃって…

黒味噌ラーメン=味噌ラーメン+ニンニク。やと思ってた…

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
CIMG4326.jpg
赤くないなら赤くすればいいじゃない。

ココの一味は香りも辛みも弱め(ラー油は見たまんま誰もが知る味)


<感想>
CIMG4327.jpg
・たぶん、ここは海老オイルが特徴の「味噌ラーメン」がおいしい店
・つけ麺の麺はラーメンのと同じぶん
・黒味噌ラーメンのマー油はめっちゃ多い(二郎よりニンニクレベルが高い)
・そう言えばメンマも多かった



次は味噌ラーメンを650円で喰うぞ~~。




ちなみに国分寺ナンバーワン・ラーメン店は

続きを読む

【ラーメン】府中二郎 の 小ニンニクヤサイアブラ

たまには二郎も乗せとこう、と
CIMG4135.jpg
府中二郎 小ニンニクヤサイアブラ

600円

久しぶりに写真撮ったのは、今日は野菜の盛が凄く良かったから

値上げしない代わりにどんどんボリュームダウンしてきたけど、今日の野菜は立川のノーコールくらいあった

…ので写真撮ろうと思って、野菜を潰さないように「ニンニクヤサイカラメ」って言おうとしたら間違って「ニンニクヤサイアブラ」って言っちゃって野菜ペシャンコ

普段「全部」って横着してるからやな(-公-、)
CIMG4136.jpg
あと、そのアブラも いつもみたいなお玉で掬った後 鍋の淵で液体切って乗せるんじゃなく、お玉ナミナミをそのままオンしてました

そして、はんぺん系背脂も府中では久しぶり



12時10分で9人待ちの40分着席、食べ始めはその10分後位かな?

今日はずっと外まで待ちキープやね。


そんな感じで最近は立川と府中が半々の小金井1で月5位かな…





食後のヒトコト:
アラヤダ奥さん!!雨は夕方からじゃなかったの!?
降り始めの雨は酸度が高いから禿げるそうよ!!!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

【ラーメン】煮干し青樹「端麗煮干しそば~塩~」【たま館オープン半年感謝記念無料イベント】

CIMG3080.jpg
煮干し青樹淡麗塩煮干しそば


3月28日(日)18時~21時のこと
CIMG3082.jpg
たま館オープン半年感謝記念無料イベント!!!

↓これらのラーメンが無料!!!
CIMG3083.jpg
プレオープン初日2日目のラーメン無料提供も記憶に新しいですね!!

無料とはいえそんなに並んでなくて…ってか無料なの知ってて来た人は少数で、「ただいまオープン半年記念で無料でラーメン提供中です~」って呼び込みしてるぐらい

「どゆこと!!?」と書きつつ、僕も、たま館オープン前のエキシビションに呼ばれてた超ラーメン通な方が度々ブログで「もうすぐ無料イベントですね」って書いてなきゃ絶対知らなかった(笑)

そんな感じの集客のなか、一番人気は「にぼぶら」の「にぼとん」。次が「井の庄」やったかな~?

たぶん「良く分かんないけど、どうせタダなら一番高い『にぼとん』が得だな」って思った人が多かったと思う(笑)

ついでによく分かんなかったと言えば、呼び込みのおばちゃんが「井の庄のつけ麺なんですが今日は味玉入りません」言ってたのが不思議

大勝軒じゃないいんやし、元々入ってないやん~って…。

まぁいいけど…。


にぼとんは既食やったんで
CIMG3084.jpg
ちょっと前に「荒」から「淡麗」に変わった青樹の塩をば


CIMG3081.jpg
正直言って、リニューアル大失敗やね(僕にとって)

見た目も、「荒」の時は4種類くらいのカラフルな海藻を(フンワリやけど)二郎チックに盛ってて見た目が凄い良かったのに、すっごく地味~~になってた

「淡麗」にして、味に余分な影響を与えたくない的な理由もあるんかもしれんけど、「荒」を知ってる人は「あぁ、原価抑えたんやなっ」て思ったと思う。

「荒」は見た時点で「利益あるん??」って思った(のは無知な僕だけかもやけど)



で、味は……パンチもインパクトも無く、ラーメン食べた感じがしない…

時の分かる人にとったら価値ある一杯やったんやろうけど、僕にはサッパリ…

ここの卓上の唐辛子と胡椒はめっちゃ出が悪いし、塩にラーメンダレかけるんもアレやし…

で、ラー油かけたけど…

量も味も食後感もサッパリサッパリサッパリやったんでに続く……
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
