

うどん屋のラーメン &しっぽくうどん@かすが町市場

先週、帰省後すぐのお話...


香川に帰ったら、ヤッパうどん屋へ…

で、うどん屋

で、中華そば
CIMG1534.jpg
ネギチャーシュー麺 380円

【内訳】
中華そば 280円
チャーシュー追加 100円


香川の有名うどん屋です
CIMG1528.jpg
かすが町市場
香川県高松市春日町442番地
9:00~18:00 
無休
讃岐うどん遍路


席数140席!駐車場70席!のマンモス店!!
CIMG1529.jpg
有名ポイント:映画UDONで小西真奈美が事故ったシーンの撮影現場

県内チェーン(?)らしく、系列店キリン、天狗、さくら製麺もオオバコ


出てきたまま素の状態の中華そばだと、こう↓
CIMG1533.jpg
追加チャーシュー100円は3枚

トッピしなかったけど味玉は40円


↑を、トッピング台で自分色に染めます
CIMG1530.jpg
ネギ
生姜
天かす
コショウ
味の素
七味
ゴマ
醤油
マヨネーズ 
ソース
 ・
 ・
 ・



ラーメンの好みは間違いなくコッテリ派のはずなのに、スープ飲み干しました!!!

ほぼ1年振りですが、前以上にめっちゃンマイです!

で、280円!?

790円もした「たけちゃんにぼしらーめん」なんかよりずっとウマい!!!!

3倍近い価格差を無視して味だけ見ても!!!

おススメです。




うどん屋メモ:かけ150円
       うどんメニュー、天ぷら多数





ここはスジ肉(80円)もおいしい!
CIMG1531.jpg
讃岐の白味噌ダレの中でも、ここは特においしい(ユルい時もあるけど)









年明けて、マタキタ~(^^)/

冬季限定
CIMG1532.jpg
しっぽくうどん 280円

しっぽくも讃岐独特なのかな?(と、東京で1年半住んで思いました)

具は
里芋
油揚げ
鶏肉
ニンジン
大根


あったまるし、具で結構ハラに溜まります(特に里芋)


人参の赤で…勝手に年明けうどんと自己認識して食べました!!!(笑)

香川県民としての年始の義務は達成、と(^^)



のち、七味で真っ赤に

これも年明けうどん?(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



香川→東京

帰省して1週間

ハローブリッジ号でTOKYOに帰りました

1回目のトイレ休憩(夜)@淡路島PA
CIMG1612.jpg
ここのトイレ便器にはションベン当てる的がある(笑)

こぼすの防止か??(^^;)

もう施設は閉まってるのでトイレだけ


  ・
  ・
 消 灯 (今回も寝れなかった/(><)\)
  ・
  ・


2回目の休憩(朝)@海老名PA
CIMG1613.jpg
結局ボ~ッと徹夜っ!

腰ダルッ!!!

この時点で予定より30分遅れらしい
CIMG1614.jpg
混雑状況のアレ

海老名PAの施設は6時にはもう開いてました(そして利用客もいた(@o@))




下宿に向かって歩いてたらツルツル足をとられる

もしかしてウンコ踏んじゃった!?と思ったら、地面が凍結してた!!!

立川より先、青梅線は凍ってて運休とな!!!!



5日は府中二郎の休み明け

今年もお年玉で生卵サービスなんだけど、混むだろうし、眠いし、、、

で、パス

通常営業でも温玉のトッピングがあるし、帰省中でイイもん食べてて満たされてるしね♪






ゆめタウンの成城石井のコーナーがほとんど全品半額セールしてた(たぶん撤退する)ので買いだめたり

今更ながら高校の頃の勉強道具を持ち帰ったり

年始なので~の御土産買ってたり

イロイロ大荷物で(そのうえ路面凍結で)帰るんえらかったです

成城石井の調味料とかも紹介していけたらと思うけど

とりあえずコレ↓
CIMG1634.jpg
見た目は「からだ巡茶」、中身は「ブランデー梅酒」!!

おかん梅酒!!

梅酒の梅が好きな母が作った、ふっくらして味のしゅんだ梅酒の梅を作るために漬けられた梅酒

去年に続いて今年もちょっと持たせてくれました\(^O^)/



でも肝心の梅はふっくら系じゃなくカリカリ梅だったり(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

あん餅雑煮Part2 実家で雑煮 & ばあちゃん太巻き

元旦の朝の餡餅雑煮byばあちゃんに続く
CIMG1571.jpg
おかん雑煮


昔は親父実家風に醤油のすましに角餅、鶏肉、野菜

今は白味噌、あん餅
CIMG1573.jpg
湯を沸かして日本酒、味醂をドボボ

ほんだしパラリ

大根、朝鮮人参ドボン

野菜が柔らかくなったら弱火にして餡餅投入

餅が裂けるのに注意しつつ柔らかくなったら白味噌(ナカヤ味噌)溶かす

よそって青海苔&鰹節トッピで完成



母、祖母……甲乙つけ難い!!!


味醂、白味噌多め。濃厚に。がポイントだと信じてます!













   ★      ★      ★      ★      ★      ★



こっちじゃない方のばあちゃん作

太巻き
CIMG1580.jpg
あなご白焼
玉子焼き
三つ葉
かんぴょう


味付けが薄い(特に酢飯!)ですがとんかつ屋でどっぷりハマった柚子胡椒たっぷりと鎌田の出汁醤油で食べたら旨かったです!



柚子胡椒最高!(ソコ?笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

六白黒豚ロースかつ@山かつ

鹿児島六白黒豚ロースかつ(大) 220g
CIMG1577.jpg
山かつ
〒761-0101 高松市春日町字方1657-1
営業時間 11:00~22:00
tel:087-841-0655


鹿児島六白黒豚は限定モノ

注文したら胡麻をすりすり待ちます


鹿児島六白黒豚ロースかつ定食(大)
CIMG1576.jpg
びっくり2500円!!!!

に、とろろ100円プラスが↑


ご飯は白米or十六穀米

汁物は豚汁orなめこ汁

キャベツご飯はお代わり自由


卓上には甘口ソース辛口ソースごまドレッシングオリジナルオニオンドレッシング醤油

前はメチャウマな胡麻ふりかけがあったんですけどね(><)


甘口ソース>辛口ソース

ごまドレッシング>>>オニオンドレッシング




↓薀蓄@山かつHP

【鹿児島六白黒豚】
鹿児島六白黒豚は地元では薩摩黒豚と呼ばれる純血バークシャー種をいいます。
他の豚と比べ小型細身で出産頭数・回数も半数、しかも飼育期間は約1.3倍かかります。
その希少価値に加え、肉質のきめ細やかさ、脂のとろける甘さは鹿児島農家が苦心に苦心を重ねた飼料造りの賜物です。
黒豚は全国にあれど“薩摩は違う”と言われる所以です。
鹿児島六白黒豚は地元では薩摩黒豚と呼ばれる純血バークシャー種をいいます。
他の豚と比べ小型細身で出産頭数・回数も半数、しかも飼育期間は約1.3倍かかります。
その希少価値に加え、肉質のきめ細やかさ、脂のとろける甘さは鹿児島農家が苦心に苦心を重ねた飼料造りの賜物です。
黒豚は全国にあれど“薩摩は違う”と言われる所以です。



六白黒豚の脂ヤバす!!!!!
CIMG1578.jpg
テラウマ!!!!!!!!!Σ(@@)

鹿児島六白黒豚にだけ塩と柚子胡椒が付いてきたんですけど、それで喰うとヤバウマ!!

脂ノリノリ!

で、確かに甘い&とろける!



昔はヒレ派、今ロース派



CIMG1575.jpg
広島産カキフライ&ヒレカツ定食 1500円くらい?

に、とろろ100円

これも限定モノ

期間限定。

カキフライ、デカウマ!!




ごまドレでキャベツ4杯、ご飯も白米十六穀米交互に

ゲフッ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
超ウマ超まんぷく超ゴチでした!


で...↓

続きを読む

初詣で大吉@石清尾八幡宮

桃桜花とりどりに 咲き出でて
 風長閑なる 庭の面哉



訳)長閑なる庭の美しき花の咲き匂いて春の盛りの楽しき様なる上吉の運に向うされど油断せず信心して行い正しく些の不義の楽しみに身を過またぬ様にせよ



1月1日11時半…

香川県…高松市…宮脇町……
CIMG1553.jpg
石清尾八幡宮  <MAP>

初詣ですね!

行列は堀の手前まで来てました


階段の下で入場制限してたので
CIMG1557.jpg
上は混雑してなくてイイ♪


寒いせいか駆除されたか、鳩が減りましたね

不景気で餌が無いのかもしれない…




そして大吉@100円
CIMG1555.jpg
・願い事は思ったより早く叶う
・好きな人ができる
・探し物をする時は低いトコから
・旅行は前倒してGO
・金はコッソリ稼ぐ
・どの方向もよろし
・揉め事は劣勢のち勝利
・「イ庸人」ってのは家元を調べてから雇うべし
・引越し先見つからず
・出産に問題なし(?)
・病気は治る
・縁談は急ぐとご破算、気長に


そんな第16番おみくじ

文頭↑の五七五七七は16番おみくじより抜粋


吉系ばかりでなく凶も入ってるのも確認o(^皿^)o

CIMG1554.jpg
一番かわいい巫女さんから買いました(笑)




2010年は寅の年
CIMG1558.jpg
イエスマン的なギミックの寅


CIMG1559.jpg
・・・・・・。


CIMG1556.jpg
おみかん焼きは1月17日9時から15時






おみくじにおける【待人】意味)好きな人、または今後の人生に影響を与える人。

へぇ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

あん餅雑煮&おせち

食べ始め2010
CIMG1550.jpg
@ばあちゃんち

初めてですな


お屠蘇が普通の日本酒だったんだけど、ビックリするくらい甘口で旨かった!

山田錦と○○○○を50%と60%使ってる緑の瓶のお酒・・・




おせち
CIMG1551.jpg
紅白蒲鉾:紅はめでたさと喜びを表し、白は神聖を表すのは、日本ばかりか東アジアやインドネシアにも残っている古い習わし。上棟式や結婚式に紅白の餅を撒く習慣があるように、お正月は紅白の色で祝いたいものです。

黒豆:黒豆を上手に炊き上げることができれば、お嫁さんの及第点といわれたくらい、豆を軟らかく炊き上げるには、技術も経験も必要です。また、植物性タンパク質が豊富な豆は、肉食の風習がなかった昔では、欠くことのできない食品でした。この黒豆がお正月に登場するわけは、「まめ」が丈夫・健康を意味する言葉だったからです。歌舞伎ことばに「まめに暮らせよ」とか「あなたもまめね」というセリフがよく出てきます。

結び昆布:喜ぶの言葉にかけて、昆布はお正月の鏡飾りにも用いられています。日本料理の必需品ともいえる大切なもので、健康長寿が得られるといわれ、沖縄でも遠く北海道から取寄せ、多く食べられています。おせち料理には、煮しめの結び昆布、昆布巻となかなかの活躍です。

田作り:豊作を願い、小魚を田畑に肥料として撒いたことから名づけられた田作り。片口鰯の小魚を天日で干して上げたごまめを砂糖としょうゆで調理したものです。五穀豊穣を祈る、昔の人々の心を味わえるのも、お正月ならでは。

数の子:二親(にしん)から多くの子が出るのを好き事とし、古くからおせちに使われました。今は数の子も高価な品となりましたが、かつて、数の子は日本中どこでも入手できる一般的なものでした。現在使われているのは塩数の子です。

煮物:大切りにした野菜などを鍋に入れていっしょに煮しめていく「お煮しめ」は、家族が仲良くいっしょに結ばれるという意味があります。

お屠蘇:古来の中国の風習が日本に根付いたもので、元旦に1年の邪気を祓い延命・無病息災を祈願して飲む薬酒です。屠蘇の語源は「鬼気を屠絶(とぜつ=退治絶滅させること)し、人魂を蘇生させる」から来ており、その目的から「屠蘇延命散」ともいわれています。山椒・桔梗・肉桂・白朮・百合根・防風・橘皮・陳皮など数種の生薬を調合したもので、酒やみりんに浸して飲みます。年少者から年長者の順に回して飲むのが本来の習わしとされています。


  ・
  ・
  ・
  ・



↑へぇ~



笑ってはいけない(特に控え室のババ抜き。笑)と、酒と、しょっぱいつまみでヘロヘロだったのでしんどかったです(笑)

CIMG1552.jpg
雑煮はモチロンあん餅雑煮


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む

12月30日は餅つきの日


この日はお日柄も良く・・・
CIMG1504.jpg
12月30日は餅をつくのが香川県民←ウソ


@じいちゃんち


8時に火を入れて
CIMG1502.jpg
蒸します


ファイヤー
CIMG1503.jpg
ボボ――――ッ!!!!!!


CIMG1506.jpg
モクモク・・・


CIMG1505.jpg
モックモクですわ!


CIMG1507.jpg
こねて,,,


CIMG1508.jpg
つく!!!!

写真撮って(笑)交代


年寄りっちゃ年寄りですが、超マッチョなじいちゃん!

変わる必要ない気もしますがそこはまぁ、ね



そして
CIMG1509.jpg
餡餅、丸餅、へぎ餅へ

初めの1個目と、餡子がはみ出たヤツとヒビがいったヤツはその場で食っ!!(笑)


↑のの3倍





口と手を動かして・・・
CIMG1510_20091231010840.jpg
自分用メモ)2009年、餡餅84個



ふうっ・・
CIMG1511.jpg
燃え尽きたぜ・・真っ白にな・・・・






1日の餡餅雑煮が楽しみです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




続きを読む

実家ごはん 寒鰤&なまこ

帰省しましたよと



実家ごはん
CIMG1423.jpg
めっちゃでかい寒鰤は霜降り肉みたいに白い脂の筋が入りまくりの超メタボフィッシュ


初めて食べるなまこwithもみじおろしポン酢は(行った事ないけど)料亭の味がしますよ!

コリコリおいしいよそいきの味(笑)


写真の倍量で298円だけど、突き出し風にお猪口1杯位が適量っぽい

おいしいけど後半は1口目の感動がない、珍味ですな



煮物かってくらい具だくさんの大根と人参の味噌汁(甘口ウマ~)

冷蔵庫の中からコンニチワ牛蒡の煮物(薄味甘めだけど砂糖ではなくみりんの甘さだそウマ~)

超固く絞られてなおゲンコツ大のおひたしと赤飯じゃないよ黒米の色だよの御飯

で自炊では(メンドイので)ありえない和食膳な晩御飯でした


ちょーホッコリおいしかったです♪




鰤の子供ハマチは香川の県魚
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    ↓ ↓ ↓

続きを読む

PaPaBeRu の カレーパン とか

実はもう…

東京に帰ってます


でもまだ香川のお店のこと書きます(笑)



(の書き出しで昨日書こうとしてたコト↓)


ココロはまだ香川~~(笑)

東京、蒸しすぎ


レインボー通りのパワーシティの方で遊んだ時、
TS3C4756.jpg
つぶあんさんのブログ見て行ったAZURが閉まってたので


代わりに定番のこっちに行きました
TS3C4763.jpg
PaPaBeRu

【高松店】
営業時間 AM9:00〜PM7:00
定休日  毎週火曜日・第4月曜日(1/1・2・3は定休)
電話番号 087-869-0700


香川のワン・オブ・ザ・モゥスト・フェイマス・パン屋(だと思う)です

とにかく、香川のパン屋ったら鉄板のお店です

AZURから近いです

で、つぶあんさんがPaPaBaRuじゃなくAZURの方に行ってるので気になってたんです、AZUR (笑)


PaPaBeRuは、買ったパンを外のベンチで食べれるのも人気なんかも(無料のお茶、コーヒーあり)


有名店にしては意外なこと(だと思う)にチェーン店(?)で、賑やかでかわいくて(?)、資本系っぽい感じのHPもあります


平日のおやつ時のあとに行ったので客がいなかったので
TS3C4757.jpg
店内撮ってみました
TS3C4758.jpg
クリック拡大するので、参考に←次行く時の自分


今回のトレー↓
TS3C4760.jpg
カレーパンゴロゴロ(笑)

ここは揚げたてカレーパンが有名
TS3C4759_20090824221050.jpg
これも揚げたてを運んできたばっか


…とは言っても、今日気づいたのですが、

残り2個カレーパンが乗ってるパエリアパン回収
  ↓
熱々カレーパン満載で再登場


………揚げ直し??

慎重に2度揚げっぽいのを避けて取りました(笑)
TS3C4780.jpg
カレーパン 150円

生地は薄くてサクサク

カレーは肉がでっかくてホロホロ
TS3C4781.jpg
TVチャンピオンの店プルマンべーカリーの主力商品のカレーパンとハってます

TVチャンピオンクラス(笑)



TS3C4778.jpg
クリームパン 120円

なんかクリームパンが気になる今日この頃なので(笑)
TS3C4779.jpg
オーソドックスでおいしいです

ただ、カスタードクリームはやっぱルヴァンのシュークリームの方がたっぷりおいしくって好き

クリームパンがあったかは…?

ルヴァンのめんたいフランスも好き


やたらポップがあったのも惹かれた理由(笑)
TS3C4762.jpg
自家製クリームだそうです



TS3C4785_20090824223550.jpg
クレセント 120円

カッチカチの塩味

細長いクロワッサンみたいですが、ホロホロ崩れたりしません
TS3C4786.jpg
断面撮ろうとちぎったらボコって”取れ”ました(笑)

人気の1品なら買いますよ
TS3C4761.jpg
香川の情報誌のパン特集でも見たことある、と思う



TS3C4784.jpg
スネーク DE オリーブ 90円

HPによると7/25~の新製品らしいです

ブラックオリーブとチェダーチーズがフランスパンによく合っています。

だそうです(HPの紹介より)

見たまんまの味で、こういうの好きなのでナイスでした



ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
パン4個でよっけ書いた~

次の帰省の時こそAZURに!!

鳴門 炙り金時

実はもう…

東京に帰ってます


でもまだ香川のお店のこと書きます(笑)




と、そのお店を知ったブログのリンク張らせてもらおうと思って開いたら、再開したアリオスト行かれてました!!!!

メニューは内容も、そしてメニューの紙自体も昔のヤツを使ってるみたいで懐かしいです

一緒に行かれてる{^L^}さんがぺぺロンチーノ注文なのも、まさに{^L^}さんらしい感じで(笑)


僕はやっぱりムール貝の白ワイン蒸しガーリックバター和えスパゲッティ食べたいです



パン屋のこと書くつもりだったのに、なんかつぶあんさんの方に話が逸れたので、つぶあんさん追っかけの話に(笑)



何度かつぶあんさんのブログに出ているコレ↓
TS3C4692.jpg
鳴門炙り金時

525円だったっけ??

つぶあんさんは手土産にされてるみたいで、僕もお土産と余分に1個、自分用に(笑)
TS3C4667.jpg
源平の里 むれで買いました

香川県高松市牟礼町原631-5
3月~10月(9:00~18:00)
11月~2月(9:00~17:00)
年中無休


香川のもの以外にも、北海道のものとかも扱ってて、これも徳島のものですね

帰ってさっそく食べてます(笑)
TS3C4693.jpg
甘納豆のさつまいもver.?

蒸した鳴門金時を蜜床に漬けて炙ったそうです

ムッチリ甘くておいしかったです


オーブン使うの推奨してますが
TS3C4694.jpg
僕はそのままの方が好きでした

むしろ冷やしても良かったかも(って夏だから?)





ちなみに書こうと思ったパン屋
TS3C4756.jpg
お休みでした(今日からまたやってます)

つぶあんさんのほか、delmoさんも結構行かれているので期待してたんですけど…

ブログランキングに参加しています。下のバナー、クリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さらに、つぶあんさんを参考に

続きを読む

プロフィール

さぬたまのぬし

Author:さぬたまのぬし
学生の内に何をすべきだろう?と悩みつつラーメンとかビストロとかに行ってます。

目標:2日に一度は英語の勉強

食べたいもの:ブータンノワールほか山の様に(笑)

作りたい物:煮込み料理

行きたい所:「海に浮かぶ1000年の都」筆頭に海外あちこち


レシピブログ

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ポチっとよろしく!!
フリーエリア
アメダス

ジオターゲティング
天気予報
週間天気
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
